WEDDING

COLUMN

結婚式の「ブライダルハンカチ」って?使い方やお洒落なデザインをご紹介

結婚式の「ブライダルハンカチ」って?使い方やお洒落なデザインをご紹介
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式で新郎新婦が使用するハンカチは「ブライダルハンカチ」と言い、世界に1枚だけの特別なハンカチ。今回はそんなブライダルハンカチの使い方やデザインなどをご紹介します。

 

 

ブライダルハンカチって?

「ブライダルハンカチ」とは、結婚式で新郎新婦が使用するハンカチのこと。

ウェディングハンカチと呼ばれることも。

 

大切な晴れの日を一緒に過ごすブライダルハンカチは、世界で1枚だけの特別なもの。

 

ブライダルハンカチは晴れの日を一緒に過ごす世界に1枚のハンカチ

 

どこにしまって、どう使う?

花嫁さんのドレスにはポケットがないことが大半。

ブライダルハンカチは必要になるまでは介添人に預けたり、高砂テーブルの上の装花の陰になる場所に置いておくのが一般的なんだそう

 

使用する際には、ハンカチの形を崩さないように持ち、肌に優しく押し当てるようにして使います。

 

目頭を押さえる場合は、ハンカチの角を利用すると上品な上にメイク崩れも最小限に。

 

どんな場面で使うの?

結婚式では笑顔だけではなく、涙が溢れるシーンも多いもの。

例えば、友人代表スピーチや余興、新郎からのサプライズ演出など。

 

そっとハンカチで涙を拭う花嫁さんの姿は、とても美しいですよね。

 

披露宴

涙が溢れそうなシーンでも大活躍のブライダルハンカチ

 

特に披露宴最後の演出「花嫁の手紙」では、ブライダルハンカチが大活躍。

 

涙が溢れてきたときのために、手紙とともにハンカチを手に持っておけると安心

 

ブライダルハンカチは花嫁の手紙の際の必需品

 

また手紙を読む花嫁さんの傍に寄り添う新郎が、花嫁さんの涙に備えてブライダルハンカチを手にしておくことも。

 

ハンカチを手に花嫁さんを支える新郎の姿からは、奥さんを思いやる優しい気持ちが伝わってきます。

 

花嫁さんを支える新郎の手に準備されたブライダルハンカチ

 

新郎の分も準備して

花嫁さんのブライダルハンカチだけではなく、新郎の分のハンカチも準備することをおすすめします。

 

いつもは泣かない新郎でも、結婚式では思わず涙が溢れる場面も。

 

新郎新婦お揃いのブライダルハンカチを準備

 

また結婚式当日は写真写りを考慮して、メイクをする新郎が増えています。

そのため、花嫁さんほどではないもののメイク崩れは気になるもの。

 

式の最中は常にスポットライトを浴びているうえに緊張もしていることで、普段よりも汗をかきやすい状態です。

 

汗だくの姿をゲストに見せることのないように、ぜひブライダルハンカチを準備しておきましょう。

 

新郎新婦それぞれが持つブライダルハンカチ

 

新郎新婦2人がハンカチを準備する場合は、ペアのブライダルハンカチを揃えるとより特別感がアップします。

 

同じデザインのものにそれぞれのイニシャルを入れたものも素敵ですね。

 

2枚あると安心

ブライダルハンカチは白いものを用意するのが一般的なため、使用しているうちにファンデーションなどで汚れてしまうことも。

 

そのため、2枚準備しておくと安心

 

新郎の分のブライダルハンカチもあると安心

 

アイテムショットとしてもおすすめ

ハンカチは実用品ですが、ブライダルハンカチは特別なアイテム。

 

せっかくなら、この日のためにこだわって準備した特別なアイテムとともに「アイテムショット」を残しておくことをおすすめします

 

ぜひ、撮影指示書にも取り入れてくださいね。

 

アイテムショットで記念に残すブライダルハンカチ

 

ARCH DAYS花嫁のウェディングハンカチが見たい

ARCH DAYS花嫁さんがこだわって準備した、ウェディングハンカチをご紹介。

 

01想いを刺繍にしたブライダルハンカチ

こちらはオーダーして作ったという、メッセージ刺繍入りのブライダルハンカチ。

 

上質なコットンリネンの生地で作られたハンカチは、吸水性も速乾性も抜群。

 

We pledge to respect each other and to live our lives together(私たちはお互いを尊重し共に生きていくことを誓います)」

というメッセージと一緒に、記念日を入れて。

 

オリジナルのメッセージ刺繍を入れる場合は、店舗にもよりますが時間に余裕を持ってオーダーできると安心ですね。

 

刺繍のメッセージ入りブライダルハンカチ

 

花嫁さんが涙をぬぐう際に、刺繍のメッセージがチラリとのぞきます。

 

チラリとのぞくブライダルハンカチの刺繍

 

02イニシャル入りのブライダルハンカチ

ブライダルハンカチの定番として選ばれることが多い、シンプルなイニシャルデザイン。

 

質感の良さや主張しすぎないデザインが、どのようなドレスにも合わせやすいことが人気の理由。

 

イニシャル入りなら特別感もアップしますね。

 

ブライダルハンカチの定番BarneysNewYorkの刺繍入り

 

特別な日を共に過ごすハンカチ

結婚式の必需品でもあり、さりげなく写真にも残るブライダルハンカチ。

 

結婚式当日に忘れがちなアイテムですが、こだわって選んだ特別な日のハンカチならば忘れないはず。

 

ぜひこちらの記事を参考に、特別な日を共に過ごすお気に入りのものを見つけてくださいね。

 

準備しておくと心強いブライダルハンカチ

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: