WEDDING

COLUMN

準備に疲れた花嫁へ | 心を「幸せ」と「やる気」で再び満たす方法

準備に疲れた花嫁へ | 心を「幸せ」と「やる気」で再び満たす方法
by Kiku

ゲストへの招待状やギフトの準備、演出や音楽のセレクトなどやることがたくさん。仕事との両立に疲れたり、気持ちがダウンしてしまった花嫁さんへ心の持ち直し方をお伝えします。

 

「なんでもいい」と思ったら心が疲れているサイン

ずっと夢見てきた結婚式。

大好きなゲストへのメッセージやギフトを考えたり、両親へのギフトも選んだり。

 

そんな楽しいはずのひと時に「どれでもいいかも…?」「なんでもいい」と少しでも頭をよぎったら、心が疲れているサイン。

 

 

そんなときは仕事もプライベートもなんだか億劫だったり、ネガティブな気持ちになっていませんか?

それは気持ちがオーバーワークしている証拠。

 

一回立ち止まってみるのはいかがでしょうか。

 

心の元気を取り戻そう

疲れたときは、まず自分の気分を上げて「自分のご機嫌」を取ってみませんか?

 

機嫌が良いと新しいアイディアや作業も効率的に進むきっかけになります。

 

 

「自分のご機嫌を取る」ために、実践したいことをご紹介します。

 

心と時間の余裕を把握する

スケジュールの再確認

結婚式には様々な「締め切り」があるもの。

招待状も引き出物も、音楽も、動画も…

 

何がいつ締め切りなのか把握するために、まずは紙かスマートフォンのメモ機能に書き出してみましょう。

 

大体の締め切りが把握できたということは、あなたのリフレッシュするスケジュールも把握できるようになります。

 

 

直近の締め切りまでどれくらい時間が残されていますか?

 

それ次第で出来るリフレッシュが変わってきます。

 

まずはパートナーとモヤモヤを共有

ネガティブな気持ちも「伝える」

リフレッシュする前に必ずして欲しいことがあります。

 

それは今のネガティブな気持ちをパートナーに伝えるということ。

 

 

二人の結婚式の準備中で片方だけモヤモヤして、それをパートナーが知らないままなでは、当日同じ心持で迎えることは難しいでしょう。

 

「私ばかり準備している」

「なんだかやる気が起きない」

「仕事が忙しくて準備が進まない!」

様々なモヤモヤがあると思います。

 

求めている応えが返ってこなくても、伝えることでしっかりとあなたのメンタル面を共有しましょう。

 

余裕があればパートナーの気持ちも聞いてあげることも大切なことです。

 

 

パートナーも結婚式が近づくにつれて緊張したり、挨拶などのプレッシャーを感じたりしているかもしれません。

 

お互いの気持ちを伝えあうことは、結婚生活をおくるうえでもとても大切なことですよね。

 

「リフレッシュ」も締め切りまでにやることの一つ

今できるリフレッシュを全力で満喫する

リフレッシュもやるべきことの一つと心得て、全部消えなくてもいいのでネガティブマインドを軽くしましょう。

 

「締め切りまで一週間程度余裕がある」という方は、日帰り旅行やドライブなどしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

出かけた先で素敵なお土産を見つけたり、ベストショットが撮れたりというハッピーなサプライズもあるかもしれません。

 

「2~3日で締め切り」という方は、気持ち的にも追われていると思うので、近所のカフェに出掛けてみる、自宅のお風呂にゆっくり浸かる、映画を見に行く、など2~3時間程度でリフレッシュできることがお勧め。

 

身体的にも、試行的にもコンディションを変えてみると、モチベーションも変わりやすいです。

 

 

そして一番余裕のない「今日中、あと数時間しかない!」という方は、分単位で出来ることを実践しましょう。

 

目覚ましをかけてホットタオルを目元にあてる、歩いてすぐのコンビニに好きなものを買いに行く、部屋の匂いを変えてみる、5分だけ信頼のできる人に話を聞いてもらう、などちょっと気持ちが切り替えられることがお勧め。

 

 

短い時間でも呼吸方法や空気が変わると、体の中から感覚が変化します。

 

心の「余白」ができると大切なことに気が付ける

何をやるべきか、したいのかが自然とわかる

物が多い部屋が散らかって見えやすいように、「余白」がないと探しているものを見つけにくいものです。

 

心も同じで、リフレッシュして今のマインドに「余白」を作りましょう。

 

 

リフレッシュして気持ちの変化はありましたか?リフレッシュ前よりもポジティブになり、何か素敵なひらめきもあったのではないでしょうか。

 

大きな変化がなくても、さっきより少しだけ気持ちが軽くなったのなら効果があったということです。

 

リフレッシュで生まれた「余白」に、新鮮な空気が取り込まれました。

 

気持ちを一新して、改めてやるべきことと向かい合ってみましょう。

 

普段から自分のモチベーションが上がることをメモ

気分が上がると自然とやる気がよみがえる

少しでもリフレッシュしてみると、パンパンに膨らんでいたネガティブな気持ちの空気が少し抜けていませんか?

 

圧縮袋の袋も手で抜くときは抜きにくいですが、一度空気が抜け始めるとスムーズにいくものです。

 

普段から「疲れたときやりたいこと、食べたいもの」などメモしておくと、ネガティブな時もスムーズに風向きを変えられますよ。

 

 

しっかりとリフレッシュもスケジュールに組み込み、無理せず準備を進めていきましょう!

 

あなたの結婚式が一生の素敵な思い出になりますように。

Kiku

Kiku

フリーランスでデザインやアクセサリーデザイナーをする30代女子。

手軽にできるDIY情報から独自のセンスを活かした記事まで幅広くお伝えします。

UPDATE: