WEDDING

COLUMN

結婚式ウェルカムスペース|鉄板アイテム「写真」のおしゃれな飾り方8選

結婚式ウェルカムスペース|鉄板アイテム「写真」のおしゃれな飾り方8選
by mana

Clipする
Clipする

ウェルカムスペースは、ゲストを迎える大切な場所。どんな風にするか迷っている花嫁さんも多いのではないでしょうか。装飾の参考になる、写真の飾り方をご紹介。

 

 

素敵なウェルカムスペースにするには?

写真を素敵に飾ったウェルカムスペース

 

結婚式の大切なスポットのひとつ「ウェルカムスペース」

ゲストが最初に目にする場所で、結婚式のイメージを印象付けるといっても過言ではありません。

 

せっかくならゲストが思わず写真を撮りたくなるような場所にしたいですよね。

 

鉄板アイテム「写真」

ほとんどの花嫁さんがウェルカムスペースに取り入れているのが、「新郎新婦の写真を飾る」こと

 

「写真を飾る」と言っても、様々なやり方があり迷っている花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

そこで今回はARCH DAYS花嫁さんの「ウェルカムスペースのおしゃれな写真の飾り方」をご紹介します。

 

印象的かつ、おしゃれな写真の飾り方8選

01お花を混ぜる

マスキングテープで壁に貼った写真。

 

写真と写真の間にお花を混ぜて貼ることで、オリジナリティ溢れるスペースに。

 

写真だけでなくお花も飾って華やかに

 

かわいいだけでなく、華やかになるので、ゲストも思わず写真を撮りたくなるスペースになること間違いなし。

 

02文字のある壁を使う

おしゃれな式場には、壁に文字が入ったスペースがある場合も。

 

そんなときには会場のおしゃれな空間を活かして写真を貼れば、より素敵な場所に。

 

壁の文字を中心に写真を飾ったウェルカムスペース

 

壁に文字がない場合は、好きな英語の言葉などを自分で印刷して貼ってみるのも良いですね。

 

写真だけを貼るよりも、メリハリが出ます。

 

03黒いフチのフレームを使う

潔くグリーンと白黒のみでデコレーションした、ウェルカムスペース。

 

色数を少なくして統一することで、ぐっと洗練された場所になります。

 

黒いフチ×クリアが印象的なフレームにモノクロ写真を入れて

 

黒いフチのフレームを使うことで、空間を引き締めてくれる効果も。

 

ウェルカムスペースには、おしゃれ花嫁さんの定番のクリアのアイテムを取り入れるのもおすすめ。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

04ポストカードをプラス

写真だけ飾るのは、実は結構バランスが難しいもの。

カラフルなポストカードをプラスすることで、上手におしゃれ感をアップすることが可能。

 

結婚式のテーマカラーを取り入れると、全体のまとまりがでますね。

 

オレンジと青を取り入れたウェルカムスペース

 

05モノクロ写真で統一

とても真似しやすく、すぐにおしゃれになる技が、写真をモノクロに印刷して飾ること。

 

違うシーンの写真であっても、モノクロするだけで統一感が生まれておしゃれに。

 

違うシーンの写真もモノクロ印刷で統一感を

 

またおふたりの写真だけでなく、お花や風景の写真もプラスすれば、より抜け感が出てバランスがとりやすくなりますよ。

 

モノクロ印刷×フチ印刷でおしゃれに

 

06絵を飾る

写真だけでなく、絵を飾るのもひとつの手。

 

こちらは新郎さんが描いた絵を飾った、ウェルカムスペース。

他とは違うおふたりらしさいっぱいのウェルカムスペースに。

 

いろんな絵を取り入れたウェルカムスペース

 

絵が得意な人におすすめのアイディア。

 

ゲストの絵を描くことで、思わずひとつひとつをじっくり見てしまう、印象的なスペースに。

 

07チェキ風写真に

サイズを工夫して、チェキやポラロイド写真のようにするアイディアも。

 

ガーデンなど装飾する場所が難しい場合に、飾りやすいサイズ感です。

 

チェキ風の写真と木のボードの組み合わせがおしゃれ

 

IKEAのゴールドフレームに写真を飾ると、モダンな仕上がりに。

 

写真だけでなく文字要素を入れることで、おふたりらしさをプラスして。

 

定番IKEAのゴールドラックにクリップで止めた写真

 

08写真の色味を合わせる

いろんな写真を飾ると、どうしてもごちゃごちゃした印象に…。

 

そんな時は、写真を加工して色味を合わせると一気におしゃれになります。

 

白っぽい色味に統一した写真

 

アプリなどで簡単に加工することができるので、「まとまりがでない…」と悩んでいる花嫁さんはぜひ試してみて。

 

小物もうまく取り入れたウェルカムスペース

 

写真の飾り方に工夫を

いかがでしたか?

 

単に写真を飾ると言っても、工夫次第で違った見え方に。

 

おしゃれで印象的なウェルカムスペース

 

新郎新婦の思い出の写真を見ることは、ゲストも楽しみにしていることのひとつ。

せっかくなら素敵なスペースにしたいですよね!

 

こちらの記事を参考に、おしゃれな写真の飾り方を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: