WEDDING

COLUMN

花嫁だけじゃない、結婚式の素敵な手紙セレモニー【文例つき】

花嫁だけじゃない、結婚式の素敵な手紙セレモニー【文例つき】
by hypericum

Clipする
Clipする

手紙でウェディングをより感動的に

花嫁だけじゃない手紙セレモニー

結婚式での「手紙」と言えば、披露宴のクライマックスに相応しい感動的な演出「花嫁の手紙」。花嫁の手紙はご両親が感動するだけでなく、会場全体が感動に包まれる演出に。

 

花嫁の手紙

 

多くの花嫁さんは、新郎に寄り添われながら花嫁の手紙を読みます。新郎が支えてくれる手に安心感を得て、落ち着いて読むことができたという花嫁さんも多いんだとか。

 

新郎に支えられながら読む花嫁の手紙

 

そんな手紙セレモニーは、花嫁からご両親へ読むのが定番ですが、新郎新婦ともに用意するのもおすすめ。今回は、手紙の素敵な演出や、文例も併せてご紹介。

こちらを参考に、ぜひご自身の思いをたっぷり込めて用意してみてくださいね。

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

手紙の用意は2週間前を目安に

後回しになりがちなので注意!

直前になっていざ手紙を書こうとすると、どのように書いたら良いのかわらかずに時間だけが過ぎてしまい、結婚式当日の朝まで書いていたなんていう方も…手紙を書いていると涙が溢れてくるという新郎新婦さんも多く、直前に書いたのでは目を腫らしたままの状態で当日を迎えてしまうことに。

 

結婚式の手紙は、当日の2週間前には準備するのがおすすめ。手紙を書く機会が減っていることもあり、手紙の書き方がわからないという方も多いもの。普段から思いついたことなどをその都度メモしておくのも◎。

 

感謝の気持ちを込めて

 

結婚式手紙の構成

前置き

本題に入る前に、まずはゲストに宛てた前置きから。ゲスト宛ての前置きを入れることで、手紙がより丁寧な印象に。

 

【例文】

「本日は私たちの結婚式へご列席いただきありがとうございます この場をお借りし親への感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください」

 

導入

導入部分では、ご両親への感謝の言葉から始めるとスムーズ。

 

【例文】

「お父さん お母さん 今日まで育ててくれてありがとうございました」

 

エピソード

エピソードには、花嫁さんとご両親との思い出を具体的に。ポイントは、その時に感じた想いを踏まえて書くこと。

聞いているゲストにもその時の情景が浮かびやすいように工夫を。

 

結び

花嫁の手紙の結びには、新郎のご両親に対しても一言添えるのが◎

 

【例文】

「最後に(新郎)さんのお父さんお母さん ご兄弟 ご親族のみなさま こんな私を温かく受け入れてくださりありがとうございます これからどうぞよろしくお願いいたします」

 

レターセットの準備

コンセプトやテーマカラーに合わせるのも◎

手紙の内容を考えるのと同時に、レターセットの準備もスタート。花嫁の手紙に使用するレターセットに決まりはなく、結婚式のイメージに合わせたり、お気に入りのレターセットを選んだりするのがおすすめ。

書き損じをした場合のことも考えて、少し多めに準備しておくと安心。

 

結婚式

便箋にもこだわって

 

おすすめの「手紙」演出

花嫁の手紙以外にも、結婚式でぜひおすすめしたい素敵な手紙セレモニーをご紹介。

 

新郎からご両親へ

特別な門出にご両親へ感謝を伝えるべきなのは、新婦だけでなく新郎も同じ。最近は、二人とも手紙を用意する結婚式がとても増えています。しかし、ゲストの前で手紙を読むことに抵抗があったり、披露宴中二人分の時間をとることがなかなか難しいというケースも。

 

そんなときは、挙式が始まる前に家族だけで手紙セレモニーを行ってみては?ゲストの前で行う手紙セレモニーも感動的ですが、家族だけの穏やかな時間を過ごすのもまたひと味違う感動が生まれてとても素敵。

 

新郎からお母さんへの感謝の手紙

 

新郎から花嫁へ

新郎から花嫁さんへ宛てた手紙もおすすめ。これから永遠の愛を誓うチャペルの祭壇にそっと手紙を置いて。

 

祭壇に置かれた手紙

 

手紙には、新郎が想い描くふたりの未来の姿が。

 

新郎からの手紙を読む花嫁さん

 

お互いに宛てて

ファーストミートをする前に、背中合わせのまま手紙に目を通す二人。

 

ファーストミートの前に

 

手紙を読み終えて振り返った際、相手を愛おしく思う気持ちと感動は何倍にも。交換した手紙は、一生の宝物に。

 

手紙を手に抱きしめ合って

 

挙式の最中に読む手紙

人前式などのオリジナルウェディングにおすすめしたい、挙式の最中に読む手紙。サプライズとして準備するのも◎。手紙の内容は、この日を迎えるにあたり感じたことやこれから先のふたりのことなどがおすすめ。

 

挙式の最中に読む手紙

 

ゲストへ向けて

ふたりのために結婚式に列席してくださったゲストへ宛てた手紙もおすすめ。ゲスト一人ひとりに手紙を手書きすることは大変ですが、一番感謝の気持ちが伝わる方法。

 

ゲストへのメッセージ

 

一人ひとりのことを思い浮かべながら心を込めて。

 

メッセージを読むゲスト

 

席札ボトルに手紙をセット

 

お世話になったプランナーさんへ

結婚式を最高の一日とするために何度も打ち合わせを重ね、時には電話やメールで相談にのってくれることもあるプランナーさん。たくさんの不安を抱えながら結婚式を迎える新郎新婦にとって、プランナーさんはとても大切な存在。

 

式場の決まりで心付けを受け取らないプランナーさんも多いので、そんな時こそ感謝の気持ちを綴った手紙がおすすめ。

 

お世話になったプランナーさんへ

 

手紙にたくさんの想いを込めて

結婚式の手紙の構成や文例、花嫁の手紙以外におすすめしたいアイディアをご紹介しました。手紙は普段なかなか伝えられない想いを、言葉にして伝えるチャンス。

慌ただしい結婚式準備の中で、手紙の準備が後回しになってしまわないように、TO DOリストをしっかりチェックしてくださいね。

 

手紙で感動的な結婚式に

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: