WEDDING

COLUMN

ウェディング会場装飾に!チェアサイン&チェアデコレーション特集

ウェディング会場装飾に!チェアサイン&チェアデコレーション特集
by hypericum

Clipする
Clipする

チェアデコレーションで結婚式に彩りを

会場装飾を考える際、テーブル上を飾る会場装飾だけでなくチェアのデコレーションについても検討してみませんか?チェアのデコレーションは、結婚式に彩りを添えるためにもおすすめの方法。

後ろから撮影された場合の写真映えも抜群です◎

 

結婚式

会場を彩るチェアサイン

 

今回こちらのCOLUMNでは、ARCH DAYS花嫁さんの結婚式で実際に使われたチェアサインやチェアデコレーションをご紹介します。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのチェアサインをチェック✓

 

挙式会場のチェアに

挙式会場のチェアデコレーションは、会場内の統一感がアップしたり、華やかになったりと良いことばかり。

 

ガーデンチャペル

会場を彩るチェアデコレーション

 

カラーコーディネートの一部に

挙式会場は、ブルー×グリーン×ピンクの色合いにしたかったという二人の希望を叶えたカラーコーディネート。ブルーは海、グリーンは芝生、ピンクはチェアデコレーションで。

 

結婚式_ハワイ_ガーデン

ブルー×グリーン×ピンクのカラーコーディネート

 

ゴールドのリボンで特別感をアップ

バージンロードにラグを敷いて、カジュアル感とアットホーム感をプラスしたガーデンチャペル。チェアにはホワイトのオーガンジーとゴールドのリボンを。

 

ガーデンチャペル

ホワイトのオーガンジーにゴールドのリボンを結んで

 

しなやかなシフォン素材で

シフォン素材の柔らかさを活かしたデコレーション。しなやかな雰囲気を出すには、シフォン素材やチュール素材がおすすめ。

 

チャペル

しなやかに掛けられたシフォン

 

ハリ感のあるオーガンジーで

オーガンジーの結び目をお花のようにボリュームを持たせたチェアデコレーション。オーガンジーはボリュームを出したいときにおすすめの素材。

 

チャペル

ハリのあるオーガンジーリボン

 

リボンの色味で雰囲気を演出

落ち着いたブルーのオーガンジーを、シンプルにリボン結びして。大人ウェディングにおすすめのチェアデコレーション。

 

ブルーのチェアデコレーション

 

メインチェア

結婚式で二人が座るメインチェア。通常の高砂の場合は、なかなか背もたれ部分が見えることはありませんが、ゲストと一つのテーブルを囲む場合は、メインチェアの背もたれ部分が良く見えるもの。チェアサインなどでデコレーションすることで、華やかになるだけでなく、新郎新婦の席が分かりやすくなる効果も。

 

メインチェアに飾ったチェアサイン

 

海外から取り寄せたチェアサイン

フォントが気に入って海外から取り寄せたというチェアサイン。会場装飾の差し色としてゴールドを取り入れたウェディングでは、木製のナチュラルなチェアサインにゴールドの塗料を塗ってリメイク。

オーガンジーのリボンを通してチェアサインに。

 

ウェディングチェア

ゴールドの塗料でリメイクしたチェアサイン

 

手作りのナチュラルなチェアサイン

100円の板材に真鍮のアルファベットやドライフラワーを貼り付けてDIYした、Bride&Groomのチェアサイン。手作りアイテムを飾ることで、ぬくもりある空間を演出。

 

チェアサイン

手作りのチェアサイン

 

ユーズド加工のチェアサイン

アンティーク調のチェアに掛けられたユーズド加工が施された「MRS」と「MR」のボード。シャビーシックな大人可愛い空間の演出に。

 

結婚式_チェアサイン_ガーデンウェディング

シャビーシックなチェアサイン

 

お花を飾ったチェアサイン

@rocorino_moa にオーダーされたナチュラルなウッドカラーのチェアサインを、ガゼボの色合いに合わせてアレンジ。チェアサインにお花とグリーンもプラスして、グアムの海と緑により溶け込むナチュラルな仕上がりに。

 

ナチュラルなチェアサイン

 

グリーン×お花で華やかに

花嫁さんが手作りしたチェアサインを使って、新郎のお姉さんがデコレーションしてくださったんだそう。グリーンやお花を取り入れて、華やかなメイン席に。

 

結婚式_ハワイ_おしゃれ

グリーン×フラワーのチェアデコレーション

 

チェアにすっぽりと被せて

新婦とお母さまが手作りされたというチェアデコレーション。チェアカバーのように背もたれ部分にすっぽりと被せて。

 

チェアカバーのようなチェアデコレーション

 

ナチュラルエレガントに

軽井沢の美術館で、英国の田舎風のウェディングを行った二人。オフホワイト×ペールピンクの優しい色合いのチェアデコレーションが、ナチュラルエレガントな雰囲気にぴったり。

 

ナチュラルエレガントなチェアデコレーション

 

ユーカリの葉でデコレーション

大きめのユーカリを使ったガーランドでデコレーションされたメインチェア。この日のために手作りしたBride&Groomのプレートを日本に忘れるというハプニングがあったそうですが、ユーカリのガーランドだけでも十分すてきなチェアデコレーションに。

 

チェアサイン

ユーカリのチェアデコレーション

 

テーマカラーに合わせて

ホワイト×グリーンの会場装飾のテーマカラーに合わせたチェアデコレーション。テーマカラーに合わせることで、会場全体に統一感が◎

 

テーマカラーに合わせて

 

ゲストチェア

二人が座るメインチェアだけではなく、ゲスト席にもチェアデコレーションはおすすめ。

 

ゲストチェアにデコレーション

 

チェアデコレーションがゲストへのプレゼントに

グリーンとテーマカラーのシフォンでデコレーションされたゲストチェア。披露宴終了後には、二人からの贈り物として、ゲストにお持ち帰りいただいたんだそう。

 

テーマカラーを使ったチェアデコレーション

 

挙式とサンセットディナーで

挙式会場では、ガーデンに並べたチェアにホワイトとピンクのオーガンジーを掛けてデコレーション。

 

デコレーションされたガーデンのチェア

 

レストランでのサンセットディナーの際には、レストランのチェアに掛け替えて。

 

レストランのチェアに掛け替えて

 

ウェディング会場装飾をよりおしゃれに

今回は、ARCH DAYS花嫁さんの結婚式で実際に使われた、チェアサインやデコレーションをご紹介しました。テーブルだけでなくイスにもこだわることで、会場がより華やかになり、装飾に統一感も生まれて◎

ぜひこちらのCOLUMNを参考に、チェアサインやチェアデコレーションを会場装飾の一部として取り入れてみてくださいね。

 

結婚式をよりおしゃれに

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: