WEDDING

COLUMN

結婚式ゲストテーブルに欠かせないおしゃれな「テーブルナンバー」14選

結婚式ゲストテーブルに欠かせないおしゃれな「テーブルナンバー」14選
by natsuki

テーブルナンバーもコーディネートの一部

ゲストをテーブルへエスコートする為に必要なテーブルナンバー。

せっかくこだわったテーブルコーディネートにしても、テーブルナンバーのデザインがイメージと違うと勿体無いですよね。

テーブルナンバーのデザインにこだわることでテーブルコーディネート全体に統一感が出るため、一段とおしゃれに仕上げることが出来ます。

今回は、様々なテイストのテーブルナンバーをご紹介。

 

シンプルさがおしゃれなテーブルナンバー

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのテーブルナンバーを☑

 

テーブル装花に合わせて

定番でおしゃれなウッドテイスト

おしゃれなテーブルナンバーを用意したいけどどういった物を置いたら良いか分からないという方は、装花の雰囲気に合わせるのがオススメ。

例えば、グリーンがメインのナチュラルテイストの装花であればウッド調のボードなどがよく合います。

 

ウッドボードのテーブルナンバー

 

手軽に取り入れられるフォトフレーム

自分で作ってみたいけれどあまり器用では無い…という方にオススメしたいのがフォトフレーム。

好みのフレームを用意したら、おしゃれなフォントでナンバーをプリントするだけで完成です。

こちらの写真のようにブラックペーパー×ゴールドフォトフレームの組み合わせは、エレガントな印象で大人婚にもおすすめ。

 

ゴールドフォトフレームのテーブルナンバー

 

ARCH DAYSでは、おしゃれなフリーフォントを沢山ご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▽フリーフォントのCOLUMNを☑

 

メニュー表や席札に合わせて統一感のあるデザインに

トレンドの水彩デザイン

爽やかな印象の水彩デザイン。

ペーパーアイテムを全て同じデザインで統一することで一気におしゃれ度がアップします。

存在感のあるデザインなので、装花はシンプルにホワイトやグリーンでまとめるのがオススメ。

写真のように、フレームやカトラリーなど小物にゴールドを使用すると上品な印象に。

 

水彩のデザインが涼しげ

 

▽水彩デザインのペーパーアイテム無料テンプレート

 

小花柄で可愛らしい印象に

カラフルな花柄のペーパーアイテムで統一したデザイン。

シンプルながらも、可愛らしく華やかな雰囲気に。

フレームをホワイトにすることでデザインが映えて◎。

 

小花柄で可愛らしいペーパーアイテム

 

▽フローラルデザインペーパーアイテムの無料テンプレート

 

素材を工夫してテーブルコーディネートのポイントに

麻素材を使ったデザイン

装飾の一部としてテーブルナンバーを取り入れるもの素敵。

例えばこのように、麻の布に直接ナンバーを書いて飾ってみるのもいいですね。

遊び心のあるデザインでゲストにも楽しんでもらえそう。

 

麻布を利用したテーブルナンバー

 

素敵なタイルを使ったデザイン

流行りのデザインタイルをテーブルナンバーとして使ったアイディア。

ゴールドの文字が装飾に華やかさをプラスしてくれます。

タイルを買って、好きなペンや絵の具などでナンバーを書くだけ。

とっても簡単なDIYなので、自分たちで手作りしてみるのも良いですね。

 

 

デザインタイルを使ったテーブルナンバー

 

▽タイルのテーブルナンバーDIY

 

アクリル素材を使ったデザイン

手作りのアクリルテーブルナンバー。

フチにもゴールドを施して、ウィンターウェディングにもぴったりのデザインに。

 

アクリル素材のテーブルナンバー

 

ウェディングテーマに沿ったデザイン

パンがテーマのウェディング

こちらは“BREAD&ICECREAM”がテーマのウェディング。

ウェディングテーマに合わせて食パンをテーブルナンバーに。

遊び心のある斬新なアイディアで、ゲストにも喜んでもらえること間違いなし。

 

BREAD&ICECREAMテーマのウェディング

 

映画がテーマのウェディング

“CINEMA IN THE GARDEN”がテーマのウェディングでは、テーブルナンバーの代わりに映画のポストカードを使用。

各テーブル、ゲストのイメージに合わせた映画をチョイスした新しいアイディア。

 

“CINEMA IN THE GARDEN”がテーマのウェディング

 

アラビアンナイトの舞台「オマーン」がテーマのウェディング

“AN ARABIAN NIGHT”がテーマのウェディング。

オマーンにちなんだイラストをテーブルナンバーとしてチョイス。

物語をゲストにも知ってもらうことで、二人の作った世界観に入り込んでもらえます。

非日常の空間を演出したい方におすすめ。

 

“AN ARABIAN NIGHT”がテーマのウェディング

 

装花の一部として取り入れる

さりげなさが可愛い

テーブルにお花以外の小物などアイテムを装飾する場合、テーブルナンバーの置き場所やバランスに悩んでしまいますよね。

そんな時はお花に紛れるようにナンバーを取り入れてみてはいかが?

コーディネートの雰囲気を壊すことなく、場所も取らずに置くことができるのでオススメ。

さりげない存在感が可愛らしい印象に。

 

装花に取り入れたテーブルナンバー

 

小花を使った装花には、これくらいの大きさのテーブルナンバーが相性ぴったり。

ぴょんと飛び出ているのがまた可愛いらしいですよね。

 

テーブルナンバー

カラフルなお花に紛れるように

 

数字やアルファベット以外のアイディアも

こちらは、旅が好きな二人が選んだテーブルナンバー。

数字の代わりに、二人で訪れた旅先のイラストや地名をフレームに入れてテーブルに装飾。

国際結婚の二人にぴったりの素敵なアイディア。

 

旅好きな二人らしく

 

とびきりおしゃれなテーブルナンバーを

いかがでしたか?

今回はおしゃれなテーブルナンバーのアイディアをご紹介しました。

ナンバーやアルファベットだけでなく、ウェディングテーマに沿ったものなど、様々なアレンジが効くテーブルナンバー。

一見目立たないように思えますが、テーブルコーディネートに一役買う重要なアイテムでもあるんです。

中にはARCH DAYSで作り方を紹介しているものもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ボトルを使ったテーブルナンバー

 

▽テーブルナンバーのCOLUMNを☑

natsuki

natsuki

プロフィール:元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。

UPDATE: