WEDDING

COLUMN

キッズも大切なゲスト!子どもたちへのおもてなし特集

キッズも大切なゲスト!子どもたちへのおもてなし特集
by hypericum

Clipする
Clipする

キッズも大切なゲストの一人

子どもたちも大切なゲストの一人として、工夫を凝らしたおもてなしを準備しませんか?

また、キッズが喜ぶ演出を取り入れることで、結婚式の間飽きずに機嫌良くしてくれて、パパやママにも安心して結婚式を楽しんでもらうことができます。

 

キッズスペース

おしゃれなキッズスペース

 

今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのキッズゲストへのおもてなしを大特集!

キッズに向けたおもてなしだけでなく、子供たちも大人と一緒に楽しく参加できる演出もあわせてご紹介します。

 

キッズスペースを設置

じっと席に座っていることを窮屈に感じる子どもたちには、キッズスペースがおすすめ。

 

ポップな色使いのキッズスペース

フカフカの絨毯が敷かれた靴を脱げるスペースは、子どもたちにとってリラックスができる空間。

お絵かきが楽しめるように、スケッチブックや色鉛筆が準備されています。

バルーンやクッション、テーブルクロスのカラーを会場装飾に合わせてコーディネートすることで、披露宴会場との統一感がアップ。

 

絨毯が敷かれたキッズスペース

 

屋外にも

キッズスペースの設置は、ガーデンにするとよりおしゃれに。

おもちゃやぬいぐるみなどを置いて楽しいスペース。

見た目もかわいいティピーテントは、子供たちにとって秘密基地のようなわくわくするアイテムです。

 

結婚式_ハワイ_キッズコーナー

ガーデンのキッズスペース

 

テーブルを置いて、お絵かきも楽しめる工夫を。

キッズサイズのテーブルセットに、気づかいが感じられます。

 

結婚式_ハワイ_リングボーイ

テーブルでお絵かきする子ども

 

ポップなカラーがずらりと並ぶキャンディビュッフェ

ポップなカラーのお菓子が並ぶ、見た目もかわいいキャンディビュッフェ。

テーブルの高さは子どもたちの身長に合わせることで、自分で選び取れるように。

ビュッフェに並べるお菓子は、せっかくの可愛いドレスを汚してしまわないようなものにすると良いですね。

 

ハワイ_結婚式

お菓子が並ぶキャンディビュッフェ

 

キッズの席には

キッズの席に置くおすすめのおもてなしをご紹介。

テーブル上も可愛らしい雰囲気に。

 

カトラリーセットを準備

食事が準備されることが分かっている場合、子育て中のママたちはあらかじめカトラリーを持参することが多いもの。

ですが、可愛いキッズ用のカトラリーがセッティングされていれば持参したカトラリーを汚さずに済むのでママたちは大助かり。

子どもたちにとっても、自分の席に可愛いらしいカトラリーが並んでいたらきっと嬉しくなるはず。

 

キッズ用のカトラリーセット

 

ノートや色鉛筆を

キッズゲストの席には、ノートや色鉛筆、パズルなどのおもちゃを準備して、パパやママのすぐ横で遊べる工夫を◎

パパママにとっても目が行き届き安心です。

キッズゲストが横並びになるように席次を決めるのも、子供同士が遊び相手になるのでおすすめ。

また、横並びになる場合はケンカにならないように、基本となるアイテムは同じものを準備して揃えてあげましょう。

持ち帰りの際に便利なBOXを準備してあげるところもポイント。

 

おしゃれな結婚パーティーテーブルの写真

持ち帰りに便利なBOXを付けて

 

▽こちらの記事もおすすめ

 

パーティハットやおもちゃを

おもちゃは、一人一人に合わせたセレクトに。

普段子ども用のおもちゃを選ぶ機会が無い方は、お子さんのいるご友人などに年齢に合ったものを相談してみるのも良いですね。

 

カラフルなパーティハットを置いて

 

ぬいぐるみとお菓子を

いくらアイテムを準備しておいたとしても、子どもたちが興味を持たないものでは意味がありません。

そのため、事前にキッズゲストの好きなものをリサーチすることもおすすめ。

 

ぬいぐるみとお菓子を置いて

 

乳児の席には

乳児のゲスト席には、おもちゃのガラガラやソフトせんべい、お食事用よだれかけを置いておもてなし。

インポートのトイは色合いが可愛く、テーブルコーディネートになじむのでおすすめ。

 

乳児のゲスト席

 

お礼のメッセージも一緒に

リングボーイなど、演出を手伝ってくれた子どもたちには、お礼のメッセージを添えたプレゼントを準備。

ラッピングにも一手間掛けてあげると◎。

 

結婚式_キッズ

お礼のメッセージを添えて

 

ちびっこカメラマンに任命

デコレーションを施したインスタントカメラを置いて、ちびっこカメラマンに任命。

子どもたちは披露宴の間、ちびっこカメラマンとして大活躍。

 

メッセージを添えて

ポラロイド風に加工したキッズゲストとの思い出の写真には、メッセージを書いて。

メッセージは、ひらがなで書いてあげると◎

 

デコレーションをしてインスタントカメラ

 

▽こちらの記事もおすすめ

 

 

 

シールでデコレーション

かわいいシールを貼ったデコレーションもおすすめ。

持ち運びしやすいように、ネックストラップを付けてあげても良いですね。

 

結婚式_キッズカメラ_写ルンです

シールでデコレーション

 

レースを使ったデコレーション

ドレスアップして結婚式に参加してくれたキッズゲストの衣装にもピッタリな、レースを使ったデコレーションも素敵。

 

カメラを構える女の子

 

キッズ参加型演出

キッズゲストが気軽に参加できる演出をすることで、飽きさせない工夫を。

 

文字や絵を手紙に

新郎さんのお仕事が郵便屋さんということにちなんで、ゲストに手紙を書いてもらうという演出。

字が書ける子どもたちは文章を、まだ字が書けない子どもたちは絵を描くなどして参加が可能。

手紙を書く機会が減った今だからこそ、カタチとして残る「手紙」という素敵な演出にキッズにも参加してもらいましょう。

 

SMILINK|結婚式|ウェディングパーティー事例|TRUNK BY SHOTO GALLERY|T&G|ARCH DAYS

手紙を書く演出に参加

 

祝福のフラワーシャワー

挙式後のフラワーシャワーのお花は、キッズゲストの分も用意してあげることで、大人と一緒に参加が可能。

なかなかないお花を撒く機会は、子どもたちにとって楽しい思い出に。

 

フラワーペタルを手に持つ男の子

 

シャボン玉が舞うバブルシャワー

シャボン玉は子どもたちに大人気。

 

シャボン玉を吹く子どもたち

 

ガーデンで遊んでもらうだけでなく、バブルシャワーとしてシャボン玉を取り入れることで、子どもたちにも楽しんで結婚式に参加してもらいましょう。

 

バブルシャワーを浴びて

 

バルーンが青空へと舞い上がるバルーンリリース

手から離れたカラフルなバルーンが、青空へと舞い上がるバルーンリリース。

バルーンリリースは、新郎新婦二人の幸せが天まで届くようにという意味が。

カラフルなバルーンが空いっぱいに浮かぶ様子は、子どもにとっても大人にとっても忘れられない光景に。

 

青空へと舞い上がるバルーン

 

アクティブなゲーム

屋外での結婚式なら、体を思い切り動かせるゲームなどがおすすめ。

室内の場合でも席から立てるような演出で、気分をリフレッシュさせてあげましょう。

演出を入れるタイミングも重要なポイント。

どんなことをするかも、お子さまゲストの年齢によって考慮しましょう。

 

可愛いビーチ結婚式の写真

アクティブなゲーム

 

ビーチでのスイカ割り

一軒家を貸し切りにして行われたウェディング。

ビーチでは夏らしく花火やスイカ割りを。

大人にも子供にも楽しい演出に。

 

ビーチでのスイカ割り

 

ナイトウエディングだからこそ

ナイトウェディングには花火の演出もおすすめ。

花火大会よりも間近な、特等席で見られる花火に子どもたちも大喜び。

 

HAVE A BLAST DAY|花火|ハーベストの丘でのアウトドアウェディング事例|FOR U|ARCH DAYS

夜空にあがる花火

 

可愛いゲストたちへのおもてなし

いかがでしたか?

今回は、キッズも楽しめる演出やおもてなしをご紹介しました。

キッズゲストを招待する予定の新郎新婦さんは、ぜひこちらのCOLUMNを参考におしゃれで可愛いキッズアイディアを考えてみてくださいね。

 

キッズも大切なゲスト

 

▽こちらの記事もおすすめ

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: