WEDDING

COLUMN

大人気!レジンを使ったお洒落なアクリル席札の作り方

大人気!レジンを使ったお洒落なアクリル席札の作り方
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

オシャレ花嫁が続々と取り入れている!アクリル席札

結婚式のイメージに合わせてアレンジ自由自在!

以前、2回に渡りご紹介させていただきましたUVライトがいらないレジンで作るアクリル風席札。

 

春の季節に合わせてお花をふんだんに使用したデザインが#archdays花嫁にも大好評で、たくさんの方が取り入れてくださいました。

 

結婚式の雰囲気に合わせて、ドライフラワーや押し花、カラーグリッターなどレジンに閉じ込めるアイテムを変えることでオリジナリティーを出せるので◎

 

○第一弾○

 

○第二弾○

 

人気のシリーズ第三弾!

オシャレ花嫁が取り入れる、アーバンスタイルとは?

ドライフラワーや押し花を使った温かみのあるナチュラルな結婚式ではなく、「スタイリッシュ」「モダン」をテーマにした結婚式をイメージする花嫁も増えてきています。

 

その中でも都会的で華やかな雰囲気の「アーバンスタイル」がトレンドともいえるでしょう!

 

さりげなくカラーを取り入れることで、ワンランクアップしたコーディネートになり◎

 

モダンなテーブルコーディネート

 

https://www.pinterest.jp/pin/787004103607363519/

 

https://www.pinterest.jp/pin/376332112608065546/

 

https://www.pinterest.jp/pin/609323024558898041/

 

アーバンスタイルのコーディネートと相性抜群なアクリル素材

様々な素材がある中で、アクリルの透明感は都会的な雰囲気を作る上でもってこいの素材。

 

招待状から始まり、結婚式当日のウェルカムボードや結婚証明書、テーブルコーディネートの1つとしてメニュー表やテーブルナンバーなどあらゆる場面で大活躍しています。

 

結婚式会場をコーディネートする時に、モチーフを統一することはとても大切なこと。

 

統一感が出るのはもちろんですが、新郎新婦のキーアイテムとしてゲストの心にも残るのです。

 

アクリルのウェルカムボードが素敵

 

アクリルの結婚証明書

 

アクリル×ブラックでモードなウェルカムボード

 

▼ARCH DAYSでもアクリル板を使ったウェルカムボードの作り方をご紹介しているので、ぜひチェックを!

 

 

https://www.pinterest.jp/pin/408983209908668824/

 

https://www.pinterest.jp/pin/21321798217128228/

 

数ある中でも、席札DIYが人気!

ゲストが直接手にするアイテムだからこそ、気持ちを込めて手作りしたいと考える素敵な花嫁さんが多いのですね。

 

アクリルを使ったシンプルなオシャレ席札

 

https://www.pinterest.jp/pin/626915210609355329/

 

塗料を使って、世界で1つだけのアイテムを

レジン席札の応用編!

今回は、前回のレジン席札を応用し、塗料でアレンジをしたアクリル風席札の作り方をご紹介したいと思います。

アレンジのバリエーションは多数!

 

 

UVライトを使わない「クリスタルレジン」

今回も使用するのは、硬化するのにUVライトの必要がないレジン「クリスタルレジン」

 

 

通常レジンを固まらせるのにはUVライトが必要ですが、こちらのクリスタルレジンは2液を混ぜて使うことで、UVライトを使わず硬化させることが可能。

 

硬化に約1日程かかりますが、UVライトを使わないことで手軽に結婚式DIYにレジンを取り入れることができるのでオススメです。

 

レジンプレートを塗料でアレンジした席札の作り方

用意するもの

・UVライトのいらないレジン「クリスタルレジンNEO

・シリコーン離型剤
・イメージに合わせた形のシリコンモールド

六角形」「タグ型

(三角形はカットされたアクリル板を購入)

・お好みのカラースプレーや塗料

今回は、A:マットカラースプレー/B:石のような加工ができるスプレー/C:クリアカラー塗料

・筆

・油性ペン

・新聞紙や段ボールなど(スプレー使用の際に必要)

・マスキングテープ

 

 

 

作り方

 

①まずシリコンモールドをきれいに水で洗い、細かい汚れを取り除いてください。

 

硬化したあとレジンが型から離れやすくするために、シリコーン離型剤をスプレーします。

 

 

②クリスタルレジンNEOを箱から取り出し、説明書に従って主剤と硬化剤を混ぜます。

 

 

 

③シリコンモールドに液を流し込み、硬化するまで24時間以上置きます。

 

 

④固まったら、次は塗料を使ってアレンジをしていきます。

 

3パターンのアレンジ方法をご紹介します!

※スプレーを使用する時は、周りに飛ぶこともありますので、外や風通しの良い場所で行なってください。

 

A:マットカラースプレー

(マットカラーは、とっても簡単です!)

 

 

まず、新聞紙や段ボールを設置し、その上からスプレーを投射します。

※色味を濃くしたい場合は、2度がけすると◎

 

 

乾燥時間は、スプレーの種類によりますのでスプレー缶を確認し、十分乾かしてください。

 

B:石のような加工ができるスプレー

 

 

こちらも(A)と同様の方法で準備をしてください。

 

(A)との違いは、全体に投射するのではなくグラデーションになるように下から少しずつ投射していきます。

 

 

本番を行う前に何度か練習すると、コツをつかめると思います!

 

C:クリアカラー塗料(べっ甲カラーをセレクト)

 

 

(1)まず、色をつけたい場所を決めます。

今回は直線的なデザインにしたので、マスキングテープを貼っています。

 

 

(2)次に筆で塗料を塗っていきますが、べっ甲のような質感を出すため、最初は薄めに色付けをしていき、そこから色を重ね、濃淡をつけるように塗っていきます。

 

 

 

(3)乾いたら、マスキングテープを剥がして完成です。

 

⑤完成したら、席札用にプレートへ名前を書いていきます。

 

 

あらかじめ下書きを作ってプリントアウトしておくと、フリーハンドでも綺麗に書くことができます。

 

字を書くことが得意!という方は、流行のカリグラフィーに挑戦してみても◎

手書きと知ったゲストも驚いてくれるはず。

 

▼可愛いフォントを紹介しているこちらの記事もぜひ参考に

完成!

完成した席札を使って、3パターンのテーブル装飾をしてみました。

 

マットカラーの席札

マットな質感には、ゴールドをポイントに。甘くなりすぎないようにくすみブルーのチュールをチョイス!

大人エレガントなスタイルがお好きな方にオススメのコーディネート。

 

 

ストーン加工の席札

2カラーのみを使い、トーンを合わせる事で上質な印象になるようにコーディネート。

有機質×無機質のバランスは、シックなドレスとの相性も抜群!

 

 

クリアカラー席札

ワントーンカラーで統一し、べっ甲を引き立てるためにホワイトのプレートをセレクト!

べっ甲カラーは、ドライフラワーとの相性も抜群で、ワンランクアップした個性的な雰囲気を演出できるコーディネートに。

 

テーブルコーディネートのワンアクセントに

レジンを使ったアクリル風席札は、いかがでしたか??

 

様々なスタイルの結婚式がある中で、オリジナリティはどう出したら良いのだろう?と迷っている花嫁の皆さん!

 

テーマカラーを統一し、少しのアレンジにチャレンジするだけでワンランクアップしたアイテムを作ることができますよ。

 

席札は、ゲストの名前が入った大切なもの。「ありがとう」の気持ちをたくさん込めて作ってみてください。

 

ちなみに、、、

ARCH DAYS編集部メンバーには、べっ甲カラーが大人気!

流行の先駆けになったら嬉しいな。。と密かに考えています。

作成した方はぜひ#archdays花嫁のハッシュタグを付けて、インスタグラムに投稿してくださいね。

 

素敵な席札の完成を楽しみにしています!

 

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

ARCH DAYS

Website:http://archdays.com/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: