PARTY

COLUMN

ディスプレイボックスで作るバースデーサイン<無料テンプレート>

ディスプレイボックスで作るバースデーサイン<無料テンプレート>
by ARCH DAYS編集部

いま世界のパーティーシーンは透明アクリルに夢中

近年世界のウェディングやパーティーシーンで大ブームとなっているアクリル素材。どんなパーティーの飾り付けでも透明アクリルをプラスするだけでぐっとモダンな印象にしてくれるだけでなく、透明だからどんなカラーテーマとも合わせることができるのが人気のポイント。また、素材も頑丈なので一度使っても保管しておけば何度でも使いまわしができるのも◎

 

海外キッズパーティーのウェルカムボード。テーマカラーとコーディネートした手書き文字がすごくおしゃれ。

https://www.pinterest.jp/pin/79164905930180861/

 

パーティーの飾り付けアイテムとして最近注目されているアクリルボックス。立体なので中に入れるものでガラッと雰囲気を変えれるのも楽しいポイント。

https://www.pinterest.jp/pin/199636195967916261/

 

産まれてくる赤ちゃんの性別を発表する「ジェンダーリビール(Gender Reveal)」に使用されたボックス型サインにはポップなピンクとブルーのコンフェッティーを詰めて。

https://www.pinterest.jp/pin/350084571033540888/

 

ディスプレイ用プラボックスを使って「アクリル風ボックスサイン」に

日本でもアクリルボックスを手軽に買えないかな・・・と探したところ見つけたのがディスプレイ用の蓋つきプラボックス

 

通常は整理整頓だったり、昆虫の標本用に使用されているそう。A4用紙よりもひと回り大きいサイズで、厚さも約6cmという程よい大きさです。

 

アクリルボックス

 

ディスプレイボックスを使ったバースデーサインの作り方

無料テンプレートで簡単に作れるバースデーサイン

そんなディスプレイボックスの透明素材を活かしたDIY用に、本日は「Happy Birthday!」と入ったバースデーサインの無料テンプレートをご用意。(無料テンプレートは記事下部にてダウンロードできます)

 

印刷した無料テンプレートをなぞれば誰だって簡単にできるのでおすすめですよ。

 

無料テンプレート

 

用意するもの

・アクリルもしくはプラスティックの蓋つき透明ボックス

・印刷した無料テンプレート

・マスキングテープ

・ポスカ(お好みの色)

 

用意するもの

 

作り方

①透明ボックスの蓋(もしくは文字入れしたい面)の裏に、プリントアウトした無料テンプレートをマスキングテープで貼り付けます。

 

作り方

 

②あとはテンプレートの文字をベースにお好みの色のポスカでなぞるだけ!(今回は丸芯の「中字」サイズをメインに、下部の「MAKE A WISH・・・」部分は丸芯の「細字」サイズを使用しました。)

 

アクリルパーティーサイン

 

インクが乾いたら裏面に貼り付けたテンプレートを剥がせば完成!

 

水性ペンだから間違えても大丈夫!消せば何度でも書き直せる

今回はプラスティック面での発色が抜群なポスカを選んだのですが、水性なので一度書いてみて間違えてしまったり気に入らなかったりしてもOK。乾いてしまった後でもウェットティッシュなどで拭けばキレイに取れるので何度でも書けるのが安心。パーティーでの役目を終えたらウェットティッシュでキレイに拭き取って、次の登場まで保管しておくとまたすぐに使えて便利ですよ。

 

ボックスには何を入れる?中身で変化するバースデーサインの世界

女の子にはやっぱりお決まり「ピンク」でとびきりガーリーに

今回テンプレートを書き写すのに使用したポスカの色は、2019年トレンドカラーでもある『コーラルピンク』。発色が美しく、ポップでキュートなキッズパーティーにぴったり。

 

アクリルパーティーサイン

 

ボックスの中身はガーリーな女の子パーティーを意識してふわふわのフリンジガーランドを。ピンクだけでなくゴールドも入っているのがポイント。

 

おうちに眠っていてもうあまり使わなくなったフリンジガーランドをこうやって違った形で活用するのもいいですよね。

 

アクリルパーティーサイン

 

男の子には青空のような「ブルー」で元気いっぱいに

男の子パーティーをイメージして作ったこちらのボックス型サインに使用したのはポスカの「スカイブルー」。

 

アクリルパーティーサイン

 

ボックスの中には薄紙のようなブルーの「お花紙」を数枚づつくしゅっと丸めて全面に埋まるように詰めただけ。卒園・卒業シーズンでお花紙を使ってペーパーフラワーやペーパーポンポン作りをした後に紙があまってしまった方も多いのでは?

 

色選びのコツとしてはペンの色と同系色ながらも、色のトーンを変えることで文字がしっかりと浮かび上がりますよ。

 

アクリルパーティーサイン

 

ボックスの立体感を引き立たせるならデザインペーパーがおすすめ

今回使用したプラボックス(横幅・約32cm x 縦幅・24cm)は、スクラップブッキングに使用される「スクラップブッキングペーパー」がぴったりサイズ。お好みの柄のペーパーを選んだら、縦幅をボックスに合わせて切って中に敷くだけ。

 

アクリルパーティーサイン

 

スクラップブッキングペーパーでなくても、お気に入りのデザインペーパーや色画用紙でも◎ パーティーテーマやテーマカラーとコーディネートして使用するペンの色や背景色を見極めるのも楽しみのひとつ。

 

ボックスの底に紙を1枚敷くだけで、蓋面に描かれた文字との絶妙な距離が立体感を演出してくれるのでおすすめです。

 

アクリルパーティーサイン

 

パーティーの飾り付けには欠かせない透明アクリルでトレンドを先取り

いかがでしたか?いま世界で大流行中のアクリル素材は、今後日本のパーティーシーンでもマストアイテムとなってくるはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/385268943123652760/

 

ピンタレストなどで海外パーティーでのアクリル素材のアイテムを目にしても、「まだ日本では手に入りにくい」「日本ではあまり見かけない」なんて思っていませんか?こうやって手軽に入る身近なプラボックスやディスプレイボックス、日本でも探せばいろいろな大きさや形が意外とあるもの。

 

こんどのパーティーサインはディスプレイボックスを使ってアクリル風ボックス型サインを作ってみては?そしてぜひ「#archdays」を付けて見せてくださいね!

 

 

無料テンプレート

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: