PARTY

COLUMN

大好きなパパへ♪「父の日」に使えるオリジナルプレイスマット【無料テンプレート付き】

大好きなパパへ♪「父の日」に使えるオリジナルプレイスマット【無料テンプレート付き】
by ARCH DAYS編集部

2019年の「父の日」は6月16日(日)

大型連休も終わり、気付けばあっという間に6月。6月の第三日曜日は、世の中のお父さんたちに感謝を伝える「父の日」です。

6月は祝日がなく皆バタバタと過ごしていることもあってか、「母の日」に比べてなぜか忘れられがちな父の日。今年こそ、毎日頑張っている大好きなパパにきちんと感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/433401164135940153/

 

パパ専用のプレイスマットでスペシャルご飯をサプライズ

母の日にあげるお花のように決まったプレゼントが特にない父の日。毎年、父の日って何をしてあげよう、何をプレゼントすれば喜ぶのだろう…と悩む方も多いのではないでしょうか。「父の日」は子どもたちとママから日々の感謝の気持ちを伝える日。ギフトももちろん嬉しいけれど、家族から「いつもありがとう」の気持ちを伝えることが何よりも大事ですよね。

 

そんな感謝の気持ちを伝える時にお役だち、パパだけの特別プレイスマットをご用意。いつも頑張っているパパに「スペシャル朝食」「ランチ」「ディナー」のサプライズなんていかがですか?家族ごはんのときに、プレイスマットにパパだけの特別なランチやディナーを用意するだけ。きっととっておきの父の日サプライズになりますよ。(プレイスマットの無料テンプレートは記事下部にてダウンロードできます)

 

父の日テンプレート

 

好きな色を塗れば、世界でたったひとつのオリジナルプレイスマットに

「父の日プレイスマット」は、子どもたちが色を塗ったり、余白に絵を描いたりできるようにあえてモノクロのシンプルなデザインにしました。

 

記事下部にてダウンロードしたテンプレートを、A3の用紙にプリントするだけ。(A3サイズだと、ナイフとフォークを置いた時、ぴったり実物と同じくらいの大きさになります。)

あとは、パパの似顔絵を描いたり、色画用紙にプリントしたり、小さなお子さんなら塗り絵感覚で、父の日制作が可能に!

 

世界でたった一つのプレイスマットの完成です。

 

父の日テンプレート

 

お皿を片付けるとパパへのメッセージが!

今回ご用意したプレイスマットは、パパには最初からお皿をセットした状態で座ってもらうのがおすすめ。お食事が終わってお皿を片付けたら…

 

父の日テンプレート

 

父の日テンプレート

 

“Thank you for always being there for us!!”(いつも私たちのためにありがとう!)

“WE LOVE YOU TO PIECES DADDY!”(パパの全部が大好き!)

 

父の日テンプレート

 

可愛いメッセージが現れるサプライズが。子どもたちとママからの感謝と愛がこもったメッセージにきっとパパは喜んでくれるはず。

 

父の日プレイスマット

 

父の日に何を作る?レシピアイディア

父の日は日曜日。お仕事がお休みのお父さんたちに子どもたちが作ったブランチをサービス、なんてきっとパパは幸せいっぱいな休日を過ごせるはず。

日曜日は家族みんなでちょっと遅く起きて、簡単ブランチでスロースタートのまったり日曜日を過ごしてみては?

 

https://www.pinterest.jp/pin/32440059794082028/

 

ここで、お子さんも一緒に作れるおすすめのレシピをご紹介。ブランチやおやつやディナーなど、シーンや時間帯に合わせて参考にしてみてくださいね。

 

ココナッツワッフルのマンゴー添え

週末ブランチに最適なワッフル。粉を混ぜたり焼いたり、子どもたちと一緒に作れて、なおかつ家族全員分一気に作れるのでおすすめです。

 

ココナッツワッフルのマンゴー添えレシピby Stephanie Le | ARCH DAYS

 

甘いものが苦手なパパはベーコンや卵をプラスしても◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/353462270753385720/

 

野菜たっぷりわんぱくサンド

平日は外でランチをしているお父さんたちに、健康を気遣ったヘルシーなサンドイッチはいかがですか?

異なる食感とシャキシャキ感がたまらない、野菜たっぷりのわんぱくサンド。スープなどをプラスすれば立派なランチセットに。

 

究極のベジー・サンドの作り方

 

ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ

休日のお手軽ランチといえばやっぱりパスタなどの麺類ですよね。お鍋一つで家族全員分作れちゃう、お手軽ワンポットパスタはいかがですか?

 

お鍋ひとつで完成!ソーセージとトマトとフレッシュチーズのワンポットパスタ|i am a food blog by Stephanie Le|ARCH DAYS

 

アイシングたっぷり簡単ふわふわシナモンロール

甘いものが好きなパパには、おやつやデザートを用意してみては?

子どもたちも喜ぶシナモンロールで、甘い香り漂う幸せな日曜日のひと時を。

 

シナモンロールの作り方

 

目にも華やかな彩りおにぎり

和食好きのパパならぜひ彩りおにぎりを。おにぎりなら子どもと一緒に作りやすいし、愛情たっぷりの可愛いおにぎりにパパもきっと喜んでくれるはず。

 

てまり寿司レシピ

 

お父さんに感謝を伝えよう

いかがでしたか?日々家族のために頑張ってくれているお父さんたちへ、いつもは照れくさくて言葉にできない感謝の気持ちを伝えるアイディアのご紹介でした。

6月12日の日曜日「父の日」は、大好きなパパへ「毎日お仕事お疲れ様」と「いつもありがとう」の気持ちを込めたサプライズを、ぜひママと子どもたちから。

パパもきっと喜んでくれるはず。

 

世の中の全ての頑張るパパたちへ、

 

Happy Father’s day!!!

 

父の日テンプレート

 

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

 

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: