WEDDING

COLUMN

無料テンプレート|裏を塗るとオシャレ!海外風アクリルウェルカムボードの作り方

無料テンプレート|裏を塗るとオシャレ!海外風アクリルウェルカムボードの作り方
by ARCH DAYS編集部

結婚式のウェルカムボード

おふたりらしいものを用意したい

結婚式で欠かせないアイテムのひとつ、「ウェルカムボード」。

 

ウェルカムボード

入り口に飾られたおしゃれな結婚式ウェルカムボード

 

披露宴会場の入り口やウェルカムスペースなどに飾って、ゲストを最初にお迎えするものなので、せっかくならおふたりらしくオシャレで素敵なものを用意したいですよね。

 

ARCH DAYS花嫁のおしゃれなウェルカムボードをおとどけ

何で作るのが正解?

新郎新婦の名前が入ったウェルカムボードは、オリジナルで特別なもの。

多くの花嫁さんが自身で手作りしています。

 

オシャレなARCH DAYS花嫁さんたちは、どんな素材を使って手作りしているのでしょうか?

 

定番はウッド素材

トレンドのボーホーウェディングやガーデンウェディングなど、飾る会場を選ばない「ウッド素材」のウェルカムボードはもはや定番。

 

ガーデンウェディングにぴったりな木製のウェルカムボード

 

ホームセンターなどで木の板を買ってきて、好みの色にするためにニスを塗ったり。

男の人でも楽しめる作業なので、旦那さんと一緒に作るDIYとしても人気。

 

おふたりで作ればより思い入れのあるものになりますね。

 

シンプル派はそのまま装飾無しで飾ってもいいですし、お花などを装飾して個性を出すとよりオリジナル感が強まって◎

 

お花を装飾したオシャレな木のウェルカムボード

 

一見手作りするのは難しそうですが、チャコペーパーとポスカさえあれば簡単にクオリティの高いウェルカムボードを作ることができますよ。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

黒板を使うとモダンに

黒板のウェルカムボードは、ボードの黒が空間をグッと引き締めてくれる効果があるので、モダンな印象に。

 

ウェルカムボード

黒板を使ったウェルカムボード

 

「木の素材だと少しナチュラルすぎてしまうかも…」なんて心配している花嫁さんにもぴったり。

 

文字のフォントによってカジュアル感をアップさせたり、アンティーク感を出したり。ウッド素材とともに、色々なシーンで活用できるのもおすすめのポイントです。

 

アンティークな雰囲気のある黒板のウェルカムボード

 

前撮り写真を活用するのも

最近では結婚式の前に、前撮りをする花嫁さんも増えてきましたよね。

現像してウェルカムスペースに飾るのももちろん素敵ですが、せっかくなら大きくプリントアウトしてウェルカムボードにするのが◎

 

前撮りを取る際にカメラマンさんに前もって文字を入れる余白を残した写真を、ウェルカムボード用にリクエストしておくと良いですね。

 

前撮り写真のとびきりオシャレなウェルカムボード

 

ポラロイド風にレイアウトした前撮り写真をウェルカムボードにする、とても素敵なアイディアも。

 

前撮り写真をウェルカムボードに

 

ロケーションフォトは結婚式とはまた違った雰囲気になることが多いので、おふたりの異なる側面をゲストに見てもらえるのも素敵。

 

フォトスペースにもなる特大のウェルカムボード

 

海外風にしたいなら、断然アクリル

去年頃から、トレンドとして結婚式に取り入れられている「アクリル素材」。

ウェルカムボードに、アクリル素材を使っている花嫁さんも多く見かけるようになりました。

 

アクリル素材の海外風ウェルカムボード

 

海外から入ってきたトレンドなので、取り入れるだけで一気にオシャレ海外ウェディング風に。

 

透明の素材なのでデザインをそのまま簡単に書き写すことができるのも、多くの花嫁さんに指示されているポイント。

 

結婚式_ウェルカムボード_かわいい

上にリースをのせたとても可愛いウェルカムボード

 

アクリルウェルカムボードをアレンジ!

このアクリルのウェルカムボード、丸型にしたり、立体のボックスにして中にお花を飾ったり、海外ではさらに様々な形にアレンジされて進化しているって知ってましたか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/61150507441793218/

 

透明で加工がしやすいアクリルならではアレンジですよね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

裏を塗って上級者コーディネートに

裏を絵の具で塗ったアクリルウェルカムボードのアレンジも、海外ではよく目にするように。

 

https://www.pinterest.jp/pin/738660776361680269/

 

透明感がとってもオシャレなアクリルですが、どうしても裏に来る背景などによって

「文字が見えづらい…」

「写真に残しづらい…」

なんて悩みも。

 

テーマカラーなどに沿って裏にカラーをのせれば、アクリルならではの透明感を活かしつつ、より見やすいウェルカムボードにすることができちゃうんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/731623901941272419/

 

裏を塗ったアクリルウェルカムボードの簡単な作り方

用意するもの

・お好きなサイズのアクリル板
・お好きなカラーのアクリル絵の具
・ハケ
・お好きなカラーの油性ペン
・マスキングテープ

 

 

作り方

①ページ下部のDOWNLOADボタンより「Welcome」の無料テンプレートをダウンロード。

 

 

PowerPointなどの編集ソフトを使って、お好きなデザインでレイアウトし下書きを作ります。

※あらかじめアクリル板と同じ大きさの四角を書いて、そこにレイアウトすると書き写しやすくて◎

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

②レイアウトが終わったらプリントアウトし、そのうえにアクリル板をのせて、ずれないようにマスキングテープでしっかり固定します。

 

 

③油性ペンでなぞっていきます。ゴールドの場合は発色の良いマッキーがおすすめ。

1本で太字と細字を使い分けられるのも、うれしいところ。

 

 

④すべてなぞり終えたら、完全に乾くまで少し置きます。

 

 

⑤乾いたらアクリル板を裏返しにして、アクリル絵の具を塗っていきます。

 

 

※今回はグラデーションに塗りたかったので3色用意しましたが、もちろん1色のみでもOK

 

 

⑥ハケでアクリル絵の具を塗っていきます。

今回のようにグラデーションにしたい場合は、薄い色から塗っていくときれいに混ざり合って◎

 

 

⑦すべて塗り終わったら、また時間を置いて乾かします。

ハケでかすれた感じなど、あえて残しておくのがオシャレに仕上がるポイント。

 

 

⑧塗った厚さにもよりますが、30分程度乾燥させたらできあがり!

 

 

カラーでオリジナルアレンジを

今回は春ウェディングを意識してゴールド×ピンクの組み合わせにしましたが、ゴールド×ボルドーなら冬ウェディングに、ホワイト×グレーなら大人ウェディングになど、カラーリングによっていろいろなアレンジに。

 

お好きな組み合わせを探してみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/493355334179795647/

 

ウェルカムボード以外にも

今回の作り方を使えば、テーブルナンバーやドリンクメニューなど、ウェルカムボード以外にも応用できて◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/308778118192889453/

 

様々なアイテムに応用して、全体的な統一感を演出してみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

アクリルを上手に使って素敵な結婚式を

いかがでしたか?

前述のとおり透明なアクリル素材は書き写す作業が簡単なので、乾燥時間を抜くと30分ほどで手作りすることができました。

 

今回の作り方を参考にトレンドの素材アクリルを上手に使って、ぜひ色々な結婚式アイテムを手作りしてみてくださいね。

 

 

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データを

そのままもしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: