WEDDING

COLUMN

結婚式で素敵な写真を残すために。”撮影指示書”の作り方

結婚式で素敵な写真を残すために。”撮影指示書”の作り方
by SUMIKA

撮影指示書って知ってる?

撮影指示書とは、カメラマンさんに撮ってほしいアングルやポージング、アイテムなどのイメージを紙に印刷してお願いするもの。

 

最近、手作りのペーパーアイテムやウェディングシューズなどの写真がなかった…と後悔している卒花嫁さんの声を多く聞きます。せっかくこだわって手作りしたアイテムや、お気に入りのアクセサリー類の写真が残っていないととっても残念ですよね。

 

 

そのため、こだわりをもって結婚式の準備をしている花嫁さんこそ、撮影指示書を作っておくことを強くおすすめします。

 

今回は3月に結婚式を終えたばかりの筆者が実体験をもとに、アイテムに特化した撮影指示書の作り方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

撮影指示書を作ろう

ARCH DAYSには便利なフォトサーチ機能があるのをご存知ですか?このフォトサーチを使ってイメージ写真を選出していくと、とっても簡単にカメラマンさんにも分かりやすい撮影指示書を作ることがができるんです。

 

ARCH DAYS「フォトサーチ」の使い方

①トップページ左上メニューバーから「PHOTO」をクリック

 

 

 

もしくは、トップページ下部の「PHOTO SEARCH写真を探す」をクリック

 

 

②「IMAGE KEYWORD」画面でブーケ・高砂・ウェディングケーキ・ドレスなど絞りたい項目をクリック

 

 

一部キーワードはこのように、カラーで絞ることもできるのでとっても便利!

 

 

撮影指示書の作り方

①チョイスした写真をコピーor保存

 

② ①で選んだ写真を、パワーポイントやワードなどのシートに項目ごとに分けて張り付けていく

 

このとき、アイテムだけでなく「このシーンはこのアングルで!」というような細かい希望を盛り込みたい場合は、結婚式当日の流れに沿って作成すると分かりやすくて◎!

 

 

写真の選び方

では、実際に写真を選んでみましょう。アイテムごとに、好みのアングルや雰囲気の写真を1.2枚ずつ選びます。

 

あまりに枚数が多いとカメラマンさんが見づらくなってしまったり、当日撮影指示書を見ている間にせっかくのシャッターチャンスを逃してしまうことがあるので要注意です。

 

ブーケ・ブートニア

主に、「ブーケ単体・花嫁さんの手元のみ・花嫁さんの顔まで映っているもの」の3パターンに分かれるようです。

 

ブーケ単体の写真

 

花嫁さんの手元を映したブーケの写真

 

花嫁さんの顔まで映したブーケの写真

 

ぜひ花嫁だけでなく、新郎さんのブートニアも撮ってもらいましょう

 

高砂・装花

高砂は、花嫁さんが装花の中でも1番こだわって考える場所なので、写真にもしっかり残しておきたいところですよね。

 

新郎新婦が写っていない高砂単体の写真を残したい場合は、きちんとお願いした方が良さそうです。

 

高砂単体の写真

 

新郎新婦の座る高砂の写真

 

ゲストテーブル装花の写真

 

ウェディングアーチの写真

 

ウェディングケーキ

ウェディングケーキの写真は、せっかくこだわってオーダーしたのにゲストがバックに映ってしまっていてSNSに載せられない…という声をよく聞きます。

 

あまりに細かく指示を出してカメラマンさんを困らせてしまうのはNGですが、背景の点はお願いしても良いかもしれません。

 

ガーデンをバックにしたウェディングケーキの写真

 

ケーキドリップの様子

 

ケーキの断面を映した写真

 

ウェディングドレス

花嫁さんたちが結婚式の中で1番こだわると言っても過言ではないウェディングドレス。意外とドレスのディティールまでを写した写真は少ないんだそう。

 

ドレスをガーデンなどに吊るした写真や、タキシードと並べた写真もとっても素敵ですよね。

 

ウェディングドレス全身の写真

 

ガーデンに吊るしたウェディングドレスの写真

 

結婚式_ドレス_タキシード

バックルームに吊るしたタキシード・ウェディングドレスの写真

 

タキシード全身の写真

 

ヘアスタイル・アクセサリー

こだわって選んだヘアスタイルや小物類もぜひ写真に残しておきたいところ。

 

花嫁さんが支度している様子を写したお仕度ショットや、当日身に着けるアクセサリーを並べた写真もとっても素敵です。

 

ヘアスタイルの写真

 

支度の様子を映した写真

 

アクセサリーの写真

 

ウェディングシューズの写真

 

リングの写真

 

ペーパーアイテム

最近ペーパーアイテムは全て新郎新婦の手作りという結婚式が多くなっていますよね。

こだわってDIYしたアイテムはSNSに載せたいという花嫁さんも多いはず。ぜひ素敵な写真を残しましょう。

 

プロフィールブック・席札

 

席次表

 

メニュー表・席札

 

テーブルナンバー

 

エスコートカード

 

ウェルカムボード・ウェルカムスペース

 

受付サイン

 

撮影指示書を作って悔いのない結婚式に

いかがでしたか?今回はアイテムに特化した撮影指示書の作り方をご紹介しました。

 

 

撮影指示書はあまりに要望が多すぎるとカメラマンさんを困らせてしまったり、指示書に目を通している間にシャッターチャンスを逃してしまうこともあるので、A4用紙に両面印刷で1.2枚程度に収めるのが◎

 

ARCH DAYSのフォトサーチ機能では、おしゃれな画像がアイテムごとにソートできるのでとってもおすすめです。結婚式当日の写真を素敵に残すために、ぜひお気に入りの写真を選んでみてくださいね。

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身も3月にマノワール・ディノで結婚式を行ったばかりの卒花嫁。自宅にプロジェクターを持っているほど夫婦で映画好きのため、結婚式のテーマは迷わず映画に。

好きな映画は「Begin Again」

 

instagram : @ss_bride

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: