WEDDING

COLUMN

ヘッドドレスはゴールドを選んで。抜け感のあるおしゃれウェディングに

ヘッドドレスはゴールドを選んで。抜け感のあるおしゃれウェディングに
by nobi-non

ゴールドのヘッドドレスがトレンドに

ウェディングドレスが決まったら、次は小物を決める番。

 

しかし小物はパール、ビジュー、生花、シルバー、リボン…と素材も様々で、ウェディングドレスと同じくらい決めるのが難しいものですよね。

 

そんな中、最近の花嫁さんの間ではゴールドのヘッドドレスが人気上昇中なのを知っていますか?

 

ゴールドは肌なじみが良い◎

ゴールドは暖色系にあたるので、寒色系のシルバーよりも柔らかい印象を与えてくれます。

 

さらにゴールドは黄色味がベースになっているので、私たち日本人の肌色にも合わせやすいのが特徴。

 

また、最近は結婚式に向けてヘアアレンジが綺麗に見えるように髪色を明るくする花嫁さんが多いですよね。

 

ゴールドは明るい髪色にもよく馴染むのでとってもおすすめなんです。

 

レトロなウェディングドレスにぴったりなゴールドのヘッドドレス

 

一口にゴールドといっても、黄色味の強いものもあれば、シャンパンゴールドのように白っぽく見えるものもあります。

 

ぜひあなたの肌色に合うゴールドを探してみてくださいね。

 

どんなデザインのヘッドアクセサリーが人気?

リーフモチーフのデザイン

リーフなど、自然モチーフのナチュラルなデザインのものが特に人気。

ガーデンウェディングや、少し前からトレンドになっているボーホーウェディングにぴったりですよね。

 

ワイルドフラワーのブーケにぴったりなリーフモチーフのヘッドドレス

 

小さな木の実がたくさんついているような、ビジューたっぷりのデザインも素敵。

ビジューは会場の照明にキラキラと反射するので、とっても華やかになります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/362821313724570877/

 

どんなヘアスタイルに合わせる?

ゆるいシニヨンとの相性が◎

コームタイプのヘッドドレスなら、シニヨンの上に挿すのが定番。

バランスよく、シニヨンもヘッドドレスも綺麗に見えます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/649785052463644739/

 

肩の力が抜けたようなゆるふわヘアと人気上昇中の小枝のヘッドアクセでおしゃれ上級者に。

 

アウトドアウェディングにぴったりなゴールドのヘッドドレス

 

ハーフアップスタイル

ハーフアップは、顔周りをすっきりさせつつ落ちついたダウンスタイルも叶える、いいとこどりなスタイル。

 

ロングヘアをゆるっと巻いて、ゴールドのヘッドドレスを着用すればこなれ感のある花嫁スタイルに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/623115298417620090/

 

ダウンスタイル

最近はあえてアレンジをせず、ダウンスタイルを選ぶのもトレンドの一つ。

こなれた、少しラフな印象になってとってもおしゃれです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/783837510119235413/

 

挙式披露宴はアップスタイル、2次会ではダウンスタイルにチェンジするおしゃれ花嫁さんも多いですよね。

 

ストレートヘア×繊細なヘッドアクセで憧れの的に

サラサラのストレートヘアは女性の憧れ。

ストレートヘアだけだと少し寂しい印象になるので、ボリュームのあるヘッドドレスを合わせて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/604749056191467569/

 

ショートヘアスタイル

最近はショートヘアのおしゃれ花嫁さんがとっても多いですよね。

小さめの繊細なヘッドドレスでも、ショートヘアなら存在感抜群です。

 

https://www.pinterest.jp/pin/90775748720975650/

 

繊細で複雑なフォルムのヘッドドレスをヘアスタイルの主役にするのも◎

ショートヘアだからこそ実現できるおしゃれなスタイルです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/115686284151546513/

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

 

ボーホーウェディングにはゴールドのクラウンを

トレンドのボーホーウェディングにはゴールドのクラウンがぴったり。額にかかるデザインで、正面から見てもとっても華やかになりますよね。

 

額にかかるゴールドのクラウンでボヘミアンに

 

このような大ぶりな、カチューシャのようなクラウンも。

ヘッドドレスをつけたいけれど、ティアラほどかしこまった印象にしたくない…という花嫁さんはぜひクラウンも検討してみて。

 

Aラインのウェディングドレスに合わせればクラシカルな印象に

 

細い枝がたくさん重なったデザインのカチューシャにするとはかなげでやわらかな印象。

同じ色の大ぶりのピアスでバランスをとって。

 

ヘアスタイル

ゆるいシニヨンにゴールドのヘッドドレスと大ぶりイヤリングを合わせて

 

個性的なデザインもゴールドなら取り入れやすい

こちらはトレンドの金箔を使った上級者アイディア。最近は金箔ケーキが大人気ですが、ヘアスタイルに合わせても素敵ですよね。

 

きちんとまとめたシニヨンと大ぶりパールのピアスに、ゴールドがとてもよく合っています。

 

ヘッドドレスの代わりに金箔を使ったアイディア

 

ゴールドのヘッドドレスなら和装とも相性◎

これまでご紹介してきたようなヘッドドレスは、ドレスの時にしか身に着けられないと思われがち。

 

でも、ゴールドのヘッドドレスならこのように和装との相性もばっちりなんです。

 

白無垢もゴールドの刺繍が入ったものをチョイスすると、より素敵なコーディネートになります。

 

和装と相性抜群なゴールドのヘッドドレス

 

ゴールドを合わせるとモダンな雰囲気になってとっても素敵ですよね。

 

また、手元には扇子やボールブーケではなく、ワイルドフラワーやドライフラワーのブーケを持つのがことでより一層トレンドのおしゃれスタイルになります。

 

あなたに似合うゴールドのヘッドドレスを見つけて

ゴールドのヘッドドレスはシルバーに比べてコーディネートの自由度が高く、どのような系統のドレス・和装にも合わせることができます。

 

優しく、抜け感のある印象になることも魅力ですよね。

 

根強く人気なガーデンウェディングやリゾートウェディング、最近リバイバルしている和装ウェディングにもゴールドのヘッドドレスはぴったり。

 

ぜひ、あなたの叶えたいウェディングにぴったりなゴールドのヘッドドレスを見つけてくださいね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

 

 

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: