PARTY

COLUMN

キッズも楽しめるパーティーレシピ♪イースターバニーアイスの作り方

キッズも楽しめるパーティーレシピ♪イースターバニーアイスの作り方
Rainbow DIY

イースターといえば可愛いうさぎのモチーフ

2019年の「イースター」は4月21日(日)。日本でも年々浸透しつつあるイースターは、色合いもカラフルで可愛くキッズパーティーにぴったりなイベントですよね。今日は、「イースターパーティー」のデザートにピッタリな、食べるのがもったいないくらい可愛い「イースターバニー」のアイスクリームレシピをご紹介します。

 
耳もおひげもチョコレートで作るからまるごと全部食べられちゃいますよ。こんなにかわいくてフォトジェニックなデザートがお家で作れちゃうなんて、子どもはもちろんママだって嬉しいですよね。
 
イースターパーティー
 

2019年のイースターは4月21日(日)

イースター(復活祭)の由来って知ってる?

年々日本でも浸透しつつある「イースター」ですが、「イースター」と聞いても正確に何のイベントか知らない方も多いかと思います。

「イースター」とは、十字架に掛けられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことをお祝いする「復活祭」のこと。キリストの関係するイベントと言えば、日本ではクリスマスが有名ですが、キリスト教ではイエス・キリストが生まれた日である「クリスマス」よりも、復活した「イースター」の方が重要視されているんだそうです。

そして、イースターは具体的な日にちは決まっておらず「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と定められているので、今年(2019)は4月21日(日)がイースターとなっています。

なんでウサギと卵がイースターのモチーフなの?

イースターの象徴といえば「イースターエッグ」と「イースターバニー」を連想する方が大半なのでは?どちらもイースターには欠かせない存在となっているのですが、そもそもなぜ「卵(エッグ)」や「うさぎ(バニー)」が使われるようになったのかご存知ですか?

「卵」は生命の誕生を表しており、それと同時に死という「殻」を破って蘇ったキリストの復活を象徴しているとされています。そして子どもを沢山産むうさぎは、繁栄の象徴であることからイースターには「卵」や「うさぎ」が使われるようになったのだそう。イースターの代表的な遊び「エッグハント」は、イースター前夜にイースターバニーがイースターエッグを隠したというエピソードが元になっているのだとか。

 

イースターアイスクリーム

準備時間 15 分

所要時間 5 分
合計時間 20 
完成量 3 
 

イースターアイスクリーム

 

材料・準備するもの

・アイスクリームコーン:3個
・バニラアイスクリーム:1パック
・ストロベリーチョコレート:30グラム
・ホワイトチョコレート:20 グラム 
・ミルクチョコレート:10 グラム 
・スプリンクル:適量
・ミニハートチョコレート:3個
・ジップ袋
・ワックスシート
・アイスクリームスクープ
・ボウル
・下敷き or まな板 (固くて平らなもの)

 

作り方

イースターアイスクリーム

 

①3種類のチョコレートを小さく砕いてジップ袋に入れ、熱湯の入ったボウルに浸して完全に溶かす。

②チョコレートが溶けたら、まずホワイトチョコレートのジップ袋をコルネのように絞り、平らな場所に敷いたワックスペーバー(下敷きなど下に敷くのがオススメ)の上にお好みのサイズと形でうさぎの耳の形に絞り出す。爪楊枝で細かく形を整え、一旦冷蔵庫で10分ほど冷ます。

③冷蔵庫から先程のうさぎの耳のベース部分を取り出し、ストロベリーチョコレートで耳の内側もお好みの形に絞り出す。(②同様爪楊枝で形を整える)

④ミルクチョコレートでうさぎのヒゲパーツ用にに太さ3ミリ、長さ2センチ程のラインを多めに絞り出す。(使うのは12~18本ですが失敗したり折れた時のために多めに作っておくのが◎)出来上がったら冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。

 

イースターアイスクリーム

 

⑤余ったストロベリーチョコレートのジップ袋でアイスクリームコーンのフチに沿ってチョコレートをコーティングし、スプリンクルでデコレーションする。

⑥他に余ったチョコレート(ホワイトやミルクも)はコーンの内側に適当に絞り出しておく。(コーンが美味しくなるだけでなく、溶けたアイスをコーンに染み込みにくくさせる効果もあります)こちらも冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

⑦デコレーションしたコーンにバニラアイスをスクープで入れ、うさぎの耳とヒゲをお好みの位置に差し込む。最後にミニハートチョコレート(鼻)をお好みの位置につければ完成!

 

イースターアイスクリーム

 

とびきりカラフルでキュートなイースターを♪

いかがでしたか?コーンのデコレーションは男の子仕様にチョコレートやスプリンクルの色を変えても◎いろんなスプリンクルやカラフルなチョコレートを揃えれば、それぞれ自分のコーンをデコレーションするパーティーアクティビティーにもなって、盛り上がること間違いなし。今年のイースターは、カラフルで可愛い「イースターバニーアイスクリーム」で、ホームパーティーを楽しんでみてくださいね。

 

イースターアイスクリーム

 

Rainbow DIY

Rainbow DIY

Hanae Stahl(スタール葉奈絵)

 

“スマートで楽しくて クリエイティブ” 

そんな アート・デザイン・スタイリングを創り出すのが大好き!

 

「in HIGH SPIRITS」では、コンテンツクリエイター / フォト&プロップスタイリスト / ディレクターとして、様々な企業のビジュアル制作を手がける。自身のブログ「Rainbow DIY」では、“カラフル & FUN!”なパーティアイデアやDIY、レシピを紹介中♡  

 

Website: http://inhighspirits.tokyo/

Blog: https://rainbowdiy.com/

Instagram: https://instagram.com/in_high_spirits_inc/

Pinterest: https://pinterest.jp/in_high_spirits_inc/

 

#RainbowDIY

UPDATE: