WEDDING

COLUMN

日本人ならやっぱり憧れ。おしゃれでイマドキな和婚アイディア

日本人ならやっぱり憧れ。おしゃれでイマドキな和婚アイディア
by mille dessins

イマドキ花嫁が夢中になる、自分らしい和婚って?

「ドレスも良いけれど、せっかく結婚式をするなら和の雰囲気も気になる…」という花嫁さんも実は多いのでは?

 

ブライダルには様々なトレンドがありますが一周まわって、今、和婚が再注目されているんです。

 

とても素敵な和装の結婚式

 

和を取り入れたおもてなしは、親御さんや海外からのゲストにも、好評間違いなし。
落ち着いた和婚は、オトナ花嫁さんにもオススメです。

 

日本人ならきっと憧れる和のウェディングスタイル。

今回は、定番の厳かな和婚からジャパニーズモダンスタイルまで、今人気のオシャレな和ウェディングのヒントをお届けします。

 

トラディショナルスタイルで気持ちもしゃんと

あえての伝統的挙式で絆を再発見

ここ最近改めて注目されている「祝言」とは、人や家同士の結びつきを大切にし、家族や親戚縁者から見守られながらとりおこなわれる日本の伝統的な婚礼様式のこと。

 

結婚式_和装_和婚

祝言スタイルの伝統的な結婚式

 

古き良き昔ながらのあたたかな結婚式は、今、懐かしくも、新鮮に映るはず。

 

盃を酌み交わし絆を確かめ合う祝言は、身近な人に心からの「ありがとう」を伝えたい花嫁さんにおすすめのスタイル。

 

三々九度の盃をかわす、日本の伝統的な結婚式

 

様々なウェディングの形がある現代において、あえて日本古来の正統派な婚礼儀式を選択することに、センスとこだわりが感じられます。

 

和の息づかいを感じるおもてなしを

ケーキカットならぬ、饅頭カット

もっと和婚を盛り上げたいなら、ジャパニズムが漂う粋な演出を取り入れてみて。

 

ケーキカットの代わりに新郎新婦が鏡開きをするのはよく聞くけれど、ウェディングケーキの代わりに和を感じさせるスイーツをカットするのも、真似したいグッドアイディア。

 

こちらの花嫁さんは、カラフルでかわいらしい子持ち饅頭を使って入刀したよう。

 

ケーキカットの代わりに子持ち饅頭をカット

 

結婚式の定番進行に和の趣を加えることで、「あっ!」と驚きの歓声と笑顔があふれ、記憶に残るひとときになりそうです。

 

和の彩りを随所に散らして

とことん和にこだわりたいなら、ペーパーアイテムや、細かい会場装飾にまで和のエッセンスを。

 

和のペーパーアイテム

ウェルカムボードに鳥居や格子模様などの和モチーフを現代風にデザインしてみたり、水引きを箸置きに使ってみたりと、アイディアは様々。

 

和の雰囲気を取り入れたペーパーアイテム

 

細かなアイテムたちのそれぞれに、何かしらの和を取り入れれば、会場の統一感とムードがぐっとアップ。

 

折り鶴シャワーで祝福を

ジャパニズムの雰囲気をそっと醸し出す千代紙で折った折り鶴は、ウェルカムスペースやテーブルの装飾としてだけでなく、セレモニーの終盤にフラワーシャワーならぬ「折り鶴シャワー」として活用しても◎

 

折り鶴のフラワーシャワー

 

色とりどりの千代紙が彩りをプラスして、とても華やかな演出になりますね。

 

和×モダンは相性◎

白無垢には、髪型や装飾で個性をプラス

清楚で凛としたたたずまい。花嫁さんである今しか着られない、一度は着てみたい、憧れの白無垢。

 

和装で行う日本の伝統的な結婚式

 

だけど、「文金高島田は似合いそうにないし、着物をあまり着たことがないから白無垢も着こなせないかも…」と少し不安に思う花嫁さんもいるかもしれません。

 

でも意外にも、白無垢姿には色々なヘアスタイルがフィット。

和髪だけでなく、白無垢に洋髪や生花を合わせるのは、オシャレな花嫁さんたちの間でもはや定番になっているんです。

 

白無垢に生花をあわせた花嫁さん

 

白無垢に、洋髪+存在感を放つ華やかな白い胡蝶蘭を合わせた花嫁さんは、実はタキシードの花婿さんとも相性抜群。

 

新郎新婦が揃って並べば、和にモダンさが絶妙に加わり小粋な世界観に。

 

胡蝶蘭が印象的な和装の花嫁ヘア

 

こちらは、抜け感のあるルーズなまとめ髪+シックな深紅のお花で大胆なアクセントを添えて、ドラマチックな印象が高まり白無垢にとても映えるスタイルに。

 

深紅のお花のアレンジでモダンな花嫁和装ヘア

 

気負わず、気分と好みに合わせてヘアスタイルをセレクトしてみたら、あなたらしい白無垢の装いを発見できるかも!

 

装花で完成!ネオジャパニーズスタイル

和と自分の好きなスタイルをうまく組み合わせるのが、今どきの和婚。

会場が純和風でも、それを彩る装花次第で、和の趣を残しつつ、ひとあじ違う表情をプラスできます。

 

たとえば、トラディショナルな和テイストの式場に、カジュアルなイラストをあしらった暖簾をディスプレイし、周りをボタニカルな花でアレンジして高砂の装飾に。

 

モダンな和婚の会場装飾

 

難しそうな和洋ミックスも意外なほどしっくり馴染み、和のあたたかな雰囲気を保ちながらも、ナチュラルで明るいトーンにカジュアルダウンしてくれますよ。

 

和のムードをまとってフォトウェディングを

前撮りや後撮りなら取り入れやすくて◎

「結婚式やパーティーは洋風で行うことに決めたけれど、どうしても和も捨てがたい…」
そんな花嫁さんには、和装での前撮りや後撮りがオススメ。

 

せっかくのウェディング、やりたいことは諦めずに思う存分叶えてしまいましょう。

 

和装でのロケーションフォト

 

お気に入りの白無垢や色打掛を見つけたら、和の気分を高める小物の準備も忘れずに。
和傘を使うショットは、定番中の定番だけれどやっぱり人気。

 

和傘を使った和装でのロケーションフォト

 

「和装での写真を結婚報告ハガキや年賀状に使いたい」という人も多く、和のフォトウェディングならばそれが気軽に叶うのも嬉しいですよね。

 

和装でも残しておきたいオシャレな足元ショット

 

あなたらしく和を取り入れてとっておきのウェディングを

いかがでしたか?

一言で「和婚」と言っても、とことん和テイスト一色でコーディネートするのも良し、ポイントづかいするのも良し、と、和の取り入れ方は多種多様。

 

コンセプトとアイディア次第で、クラシカル、シック、ナチュラル…と色々な表情も加えることができ、お気に入りの和のバランスを見つけることで、唯一無二の和婚に。

 

ぜひ好みのスタイルを見つけて、あなた自身が最も輝ける、とびきり素敵な和婚を叶えてくださいね。

 

伝統的な日本の結婚式

mille dessins

mille dessins

2018年初夏に挙式。ギフトやカリグラフィに興味をもつフリーライターです。

自分らしくセンスフルな結婚式をお考えのプレ花嫁さんに、気持ちを高めるアイディアやヒントを発信します。

Instagram:@mille_dessins

 

UPDATE: