WEDDING

COLUMN

花嫁の意外と気になるポイント前髪!前髪のウェディングヘアスタイル12選

花嫁の意外と気になるポイント前髪!前髪のウェディングヘアスタイル12選
by aoikara

花嫁のヘアスタイルは“前髪”も大切

前髪ヘアスタイルだけ大特集

結婚式の花嫁さんは、ウェディングドレスに似合うようなヘアスタイルになることで、美しさに磨きがかかります。

 

アップヘアやダウンヘア、編み込み、ヘッドドレスなど後ろ髪が注目されることが多いですが、同じくらい大切なのは表情が見える“前髪”。

 

ヘアアレンジもおしゃれな新郎新婦

 

実際に前から写真を撮られることも多いので、前髪の作り方は細かいところだけどとっても重要!そこで今回は、結婚式にぴったりな可愛い前髪ヘアスタイルをご紹介します。長さ別にピックアップするので、ご自身の前髪の長さと合わせて、またどこまで伸ばそうかの目安としてチェックしてみてくださいね。

 

短め×前髪アレンジ

1.眉上バングで表情が明るく

眉上にくるんと巻かれた前髪

 

短めの前髪をコテなどを使ってふんわり巻くと、眉上のさらに短い前髪アレンジに。もちろんヘアカットで眉上バングにするのもありです。

 

快活な雰囲気になり、可愛さを引き立ててくれます。顔がよく見えることで表情が明るく見えるので、花嫁さんの顔がもっと魅力的に見えるでしょう。

 

2.ぱっつん前髪でキュートな花嫁

きれいに毛先を切りそろえられたぱっつん前髪の花嫁

 

短い前髪を眉のあたりできれいに切りそろえたぱっつん前髪。後ろ髪をどんなヘアアレンジにしても合うスタイル。

前髪がおでこにかかっていると、大人の女性も愛らしく見えるのがうれしいポイント。

 

キュートな雰囲気の花嫁になりたいのであれば、おすすめの前髪です。こちらの花嫁さんもナチュラルテイストのウェディングドレスに、ぱっつん前髪とアップヘアがよく似合っています。

 

3.オトナ前髪にウェーブアレンジ

ウェーブの前髪が大人っぽい花嫁

 

揃った前髪でも大人っぽく見せたいのなら、前髪を小分けにしてコテで巻き、ウェーブしたような質感を出すと素敵です。顔回りの毛も引き出して、巻いてあげると艶っぽい印象に。

 

オフショルでデコルテを見せて、ドキッとするようなオトナなウェディングドレス姿に、ウェーブの魅惑的な短めバングが似合っています。

 

流すスタイル×前髪アレンジ

4.斜め流しで小顔見せ

後ろ髪にまとめてしまうほどの長さはなく、短くもない、伸ばしかけの前髪の女性もいるでしょう。伸ばしかけでも、きちんと花嫁らしい前髪ヘアスタイルになれますよ。

 

前髪を斜めに流したきれいめアップヘア

 

こちらは斜めに分けた前髪アレンジ。丸みのあるラインが顔に沿っていて、小顔に見せてくれる効果が。

後ろでスッキリとまとめたアップヘアが、きれいめな雰囲気に。

 

5.毛先の美ライン×センターパート

きらびやかなヘアアクセサリーも輝くセンターパートアレンジ

 

前髪をセンターで分け、毛先をくるっと外巻きにしたのがこちら。コテを使って簡単にヘアアレンジできます。フェイスラインを自然にカバーし、小顔に見せられる前髪アレンジです。

 

前髪のすぐ上に飾られたヘアアクセサリーも存在感を演出できますね。

 

6.くるんと一巻き×短めバング風

伸ばしかけの前髪を巻いて短め風に

 

伸ばしかけの前髪も強めに一巻きして毛先をそろえると、短めの前髪のように見えます。サイドに後れ毛を出すのが、小顔見せのポイント。

 

後ろに下ろしたダウンヘアのエレガントな雰囲気とも合っています。伸ばしかけでもキュートで女性らしい雰囲気を目指したい方は、一巻きアレンジをしてみましょう。

 

長め×下ろす前髪アレンジ

7.アップヘアは顔周りの後れ毛でおしゃれ感アップ

長めの前髪は下ろすかまとめるか、2択のアレンジを楽しめます。

純白のウェディングドレスとお色直しでヘアアレンジを変える際に、前髪もアレンジするとおしゃれに見えますよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/794815034214869217/

 

シニヨンなどアップヘアをするときには、顔周りに後れ毛を出すと、おしゃれ感がぐっと高まります。少しずつ毛束を引き出し、ふんわりとした質感を意識するとナチュラルに仕上がるでしょう。

 

小顔見せにも後れ毛を上手に活用してみてください。

 

8.耳かけワンレンスタイルのカジュアルアレンジ

https://www.pinterest.jp/pin/362962051198130846/

 

髪の毛をまとめないダウンアレンジで、長い前髪も流すと素敵。片方だけ耳にかけたワンレンスタイルは、カジュアルな雰囲気のあるヘアアレンジに決まります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/80079699608785100/

 

ダウンアレンジでも地味に見えないコツは、耳かけした側にヘアアクセサリーを付けること。

こんな風に、耳にかけた髪をまとめるようなヘアアクセサリーが良いですね。横顔の表情が一気に華やかに見えます。

 

9.Sラインのレトロまとめ髪

 

https://www.pinterest.jp/pin/303148618661321879/

 

昔流行したヘアアレンジにすると、レトロな雰囲気に仕上がります。こちらはしっかり巻いた髪の毛をきれいにまとめたアップヘア。

どこかレトロで、クラシカルな雰囲気がありますね。

 

前髪の根元を立て、毛先にかけてウェーブを意識することで、S字ラインのキレイな美髪アレンジに。最近でも、総レースのドレスやアンティーク調のウェディングでこの前髪を取り入れる花嫁さんも増えて来ているのだとか。

 

長め×まとめる前髪アレンジ

10.ぴしっとキレイに分けて上品ヘア

上品な花嫁は前髪もすっきりきれいめ

 

長めの前髪は後ろ髪と一緒にまとめてしまうと、スッキリとした印象になります。こちらは斜めに分けた前髪を、ぴしっと後ろにまとめた上品ヘア。

 

おでこが見えると知的な表情に見えるという魅力も。スッキリと清楚な印象で、正統派な花嫁姿になれますよ。

 

11.和装に似合う、美ライン流し前髪

柔らかなラインを描く和装の前髪アレンジ

 

和装のヘアアレンジでも長い前髪を一緒にまとめたヘアアレンジが似合います。ポイントはおでこに少しかかるように、丸みのあるラインを描くこと。白無垢の柔らかな雰囲気と前髪の印象がマッチします。

 

和装に合わせて結われた髪は横から見てもキレイ

 

流れるように結われた髪は、横から見ても美しいです。ぜひ前髪から後ろ髪のラインを意識しながら、ヘアスタイルを決めましょう。

 

12.センターパートはふんわり感がポイント

センターパートのふんわりアップヘア

 

前髪をセンター分けにして、後ろでまとめるヘアアレンジも人気です。センターパートのポイントは、髪全体をふんわりさせること。ぺたっとしてしまうと、花嫁らしい華やかさが少しだけ足りません。

 

分け目をジグザクにすることで、根元がふんわりとして、柔らかな印象のヘアスタイルが完成します。

 

大きめヘッドドレス×前髪アレンジ

ここまでは前髪のアレンジをご紹介して来ましたが、ヘアスタイルに欠かせないのが”ヘッドドレス”。そのヘッドドレスを前髪に添わせて、前から見たときの存在感を出すのも、おしゃれ花嫁さんが取り入れている技。

 

白無垢に赤いヘッドドレスがとても映える

 

顔まわりにたっぷりのお花を付けることで、小顔効果も期待できて華やかさがアップ。

 

すっきり前髪にもゴージャスアクセサリーがおしゃれ感を演出

 

すっきりまとめたシンプルな前髪も、披露宴からはビーズのゴージャスなヘッドドレスを合わせたら印象がガラッと変わります。イヤリングも小さめにして、ヘッドドレスの存在感を存分に出してみるのもおしゃれ。

 

花嫁さんの表情をもっと魅力的に

ブーケ

前髪アレンジもかわいく笑顔の花嫁

 

前髪は花嫁さんの顔が見える大事なパーツ。後ろ髪だけでなく前髪にもこだわることで、表情をもっと魅力的に見せることができます。

 

ウェディングのヘアアレンジは前髪にもしっかりこだわってみてくださいね。

 

 

▽▼ヘアスタイルのトレンドが気になる方はこちら▼▽

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: