WEDDING

COLUMN

ドライフラワーが主役のウェディング!ヘアに、ブーケに会場に。どんな取り入れ方が正解?

ドライフラワーが主役のウェディング!ヘアに、ブーケに会場に。どんな取り入れ方が正解?
by Happynanako

ドライフラワーを使ったウェディングがブームに!

オシャレでセンスのいいウェディングをしてみたいなら、どこかに「ドライフラワー」を入れてみませんか?

 

ドライフラワーならではのくすみがかったトーンが、「してみたいウェディング」の完成度をグンと高めてくれます。

 

オシャレ花嫁が取り入れてるドライフラワー

 

また手作りするうえでの扱いやすさ・調達しやすさも、ドライフラワーを使うオシャレ花嫁さんが増えた理由。

ブーケや会場装花など、どこかにドライフラワーを使ったウェディングパーティーを早速チェックしてみましょう。

 

エスコートカード

作り置きできるドライフラワーはDIY向き

 

ブーケにドライフラワーを

ナチュラルな色出しはドライならでは

ドライフラワーを全面に使ったブーケは、生花ブーケにはないくすみがかったトーンが魅力的。自然に陰影が生まれ、シャビーシックなムードに直結。

 

ナチュラルなウェディングから、格式高いウェディングまで、バッチリと似合います。

 

ニュアンスカラーが多くオシャレに

 

ドライフラワーのブーケを使えば、挙式後も飾っておける楽しみも。ウェディングパーティー後も、自宅のインテリアとして余韻に浸れるのも魅力的。

 

挙式後も飾って置けるメリットも

 

生花よりも取り扱いやすいドライフラワーは、事前に花嫁が作れば大幅なコストカットに!

 

こちらのブーケは花嫁自身が手作りしたブーケ。

本格的に見える上にお値段もお手頃なドライフラワーは、節約したいプレ花嫁さんにもぴったりです。

 

結婚式_ブーケ

花嫁自身が作ってコストカットにも

 

ミックスさせてニュアンスをプラス

また生花やプリザーブドフラワーをミックスさせて、表情豊かに仕上げるアイディアも。

シャビーシックな雰囲気が欲しいときは、落ち着いたトーンの多いドライフラワーを加えるとうまくいきます。

 

ブーケ

生花とドライフラワーをミックスさせて

 

小ぶりなサイズ感が上品なブーケ

小ぶりなサイズ感でも圧倒的な存在感を放つドライフラワーは、リボンとの相性もバッチリ。

異素材をミックスさせてもバランス良くまとまる、ドライフラワーならではの特徴を生かした素敵なブーケに。

 

小ぶりなサイズ感で上品に

 

ヘアアレンジはブーケとリンクさせて

生花では出せない繊細な表情が魅力的なドライフラワーをヘッドアクセサリーとして加える花嫁さんも。

 

ドライフラワーを使ったブーケと一緒にオーダーする人も多いのです。

生花では華やか過ぎてしまうフラワーを使ったヘッドアクセサリーも、ドライフラワーなら大人シックにまとまって◎

 

結婚式_髪型_花嫁

好みのアレンジが効くドライフラワー

 

お色直しに人気のスモーキーカラーのドレスですが、ドライフラワーならどんなトーンのカラードレスとも好相性。

 

シックな雰囲気が優先されるので、カラードレスの色を選ばずキマるのが嬉しいポイント。

 

カラードレス 結婚式

スモーキーピンクのドレスとマッチ

 

会場装飾に

とにかくたくさん吊るすとムードアップ

シャビーシックなムードたっぷりに仕上がるドライフラワーは、会場の一部分で使うよりも全体に使う方が効果的。

 

一つ一つ表情の違うドライフラワーを、天井からセンス良く吊り下げればインパクト大。

 

ウェルカムスペース

吊り下げたドライフラワーの演出

 

同じ花材なら大胆にたくさん吊るすと会場全体のムードがグンとオシャレに!

 

テーブルがごちゃごちゃしてしまいそうなら、天井を豪華にするというアイディアも。意外と天井をアレンジする会場が少ないので、ゲストにも印象深く残りそう。

 

たくさん垂らすとボリューミーに

 

パンパスグラスが大人気

ふわっとした毛先が秋ウェディングで人気の高いパンパスグラスは、一点投入するだけで存在感を発揮。

 

バックの重厚感あるカラーと、パンパスグラスの素材の軽さが活きてリズミカルに。大人っぽいアーティスティックな空間が生まれます。

 

アーティスティックな空間演出に

 

シンプルにパンパスグラスを背面に並べるのも効果的。

ボリューミ-な見た目のわりにアイボリーカラーなので、どんな空間にも合わせやすいパンパスグラスは、会場装飾に悩む際にチェックする花嫁さんが多い花材です。

 

高砂

ボリューミーなパンパスグラスが大人気

 

ユーカリ&かすみ草のドライフラワーも大人気

どんな空間にもマッチし、くすみがかったトーンが独特の空間を作り上げてくれるユーカリも大人気。

ランナーとして配置して、キャンドルを並べるだけで「絵になる」テーブル装飾に。

 

花瓶なしで飾っておけるラフさもカジュアルなウェディングに最適です。

 

グレイッシュなトーンを引き立てるドライフラワー

 

繊細な表情を出したいときはかすみ草のドライフラワーをオン!

生花では甘さの残るかすみ草もドライにすることで大人シックに。枝のつき方もそれぞれ違うので、1点加えるだけで奥行きのあるスタイリングに。

 

ドライフラワーならではの柔らかさが◎

 

ケーキに

ゲストも写真を撮る機会の多いウェディングケーキは、センスのいいものをコスパよく仕上げたいですよね。

 

シンプルだけど目を引くウェディングケーキは、ドライフラワーを使ってアレンジを加えて。足元にだけ乗せたドライフラワーが洗練度を高めてくれます。

 

フルーツでは出せないシックなトーンが大人ウェディングに効果的。

 

足元にドライフラワーを多くして安定感アップ

 

DIYしやすいドライフラワー活用アイディア

リングピローに

作り置きが出来るドライフラワーはDIYして、コストカットしたい花嫁さんがチェックしたい材料の一つ。

特に多いのが、ドライフラワーを使ったリングピロー。

 

バスケットやゴールドフレームにテーマカラーに合ったドライフラワーを乗せれば、お手軽なのに本格的なリングピローに!

 

DIYしやすいドライフラワーのリングピロー

 

ウェルカムボードに

シンプルなウェルカムボードの枠を、ドライフラワーで囲うデザインもたくさんあります。

特にナチュラル素材の布やウッドボードとの相性が良く、シャビーシックなムードを盛り上げてくれて◎

 

結婚式_TRUNK_フローラルウェディング_かわいい_ウェルカムボード

かすみ草をメインにナチュラルに

 

こちらは刺繍をあしらったウェルカムボードの周りをドライフラワーでアレンジ。

「ドライフラワー」と聞くと落ち着いたトーンをイメージしがちですが、こちらのように明るいトーンの花材もあります。

 

くすみがかったトーンなので、明るくても落ち着いた雰囲気が出せるのもドライフラワーならではなのです。

 

刺繍であしらったナチュラルなベースにマッチ

 

席札に

大量購入して部分的に使うだけでもオシャレに見えるから、席札のアクセントにも最適。

 

DIYするときは、席札で使う紙質にもこだわりを持って。ペラペラし過ぎず、厚みのあるタイプがベターです。

ゴールドのハトメはドライフラワーと相性が良いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

マネしたくなる席札

 

エスコートボードに活用

フルーツを使ったドライフラワーとして人気が高いのが、ドライオレンジ。

 

明るいオレンジが会場全体を華やかに!オレンジを使っているのにシックなトーンが大人ウェディングを実現してくれます。

 

エスコートボードやケーキに…と、ドライオレンジを散りばめると統一感がでて◎

 

ドライオレンジが映える!

 

こちらは、それぞれのゲストに合わせたブートニア&フワラーリングを手作り。

ゲストが身に着けられるアイテムをエスコートボードにすることで、テーブル写真の撮影にも一体感が生まれます。

 

エスコートリングにドライフラワーを

 

ご両親への記念品に

悩ましいご両親への贈答品も、ドライフラワーでDIYする花嫁さんが急増中。

壁掛けのドライフラワーは、メッセージも一緒に添えやすいオンリーワンな贈り物。

 

自分一人で作れない人は、ドライフラワーで作るリースの教室に行ってみるのもおすすめ。味わい深い色合いで雰囲気たっぷりに仕上がるはず。

 

ご両親への記念品に

 

ドライフラワーを活用してシャビーシックなウェディングを!

ドライフラワーを使ったウェディングアレンジをご紹介いたしました。扱いやすく、大人っぽいムードがアピールできるドライフラワーは様々なシーンで大活躍。

 

是非参考にオリジナリティ溢れるウェディングを実現してくださいね。

 

ハワイウェディング

ドライフラワーでウェディングシーンを華やかに

Happynanako

Happynanako

フラワー業界で得た経験と今の気分にフィットした情報を発信していきます。もっと自分らしく、わがままに♡女性が一番輝けるウェディングシーンを提案します。

UPDATE: