WEDDING

COLUMN

季節感を取り入れて。秋冬ウェディングにはイチジクを乗せたウェディングケーキが絶対おしゃれ!

季節感を取り入れて。秋冬ウェディングにはイチジクを乗せたウェディングケーキが絶対おしゃれ!
by aoikara

秋冬に合ったウェディングケーキなら「イチジク」

どんな雰囲気の挙式にも

結婚式をするときはその季節にあった演出をすると、よりハイセンスに見られます。

装飾やお料理にも季節感のあるものを取り入れて、ゲストに楽しんでもらいたいですよね。

 

そこで秋冬ウェディングにおすすめしたいのが、イチジクを乗せたウェディングケーキ。

 

イチジクのウェディングケーキ

 

イチジクのほんのりくすみがかった色は、秋冬らしさをたかめてくれます。

みずみずしい果実は、結婚式にラグジュアリーな雰囲気を与えてくれる効果も。

 

また秋らしい味覚に、ゲストも一口ケーキを口に運べば幸せに包まれるはず。

 

イチジクがのったウェディングケーキ

 

柔らかい甘さとクリーミーな食感が好き!という方も多いイチジク。男性、女性問わず大人のフルーツとして近年じわじわと流行しているんだとか。

柔らかい味がケーキの味も邪魔しないので、甘いものが苦手な人にもバッチリ。

 

そんなイチジクを乗せたウェディングケーキを、結婚式の雰囲気・イメージごとにご紹介します。

 

都会的でスタイリッシュな「モダン」

シンプルでもスタイリッシュに

都会的でスタイリッシュなモダンウェディングは、ケーキの出で立ちまでハイセンスに見せたいところ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/802907439792724044

 

真っ白なケーキにイチジクとリーフを細やかにデコレーションしたケーキは、シンプルでもおしゃれです。モダンな挙式の雰囲気とも上手にマッチ。

 

イチジク×ブドウの下は大人な味のケーキ

https://www.pinterest.jp/pin/91620173655560143/

 

こちらはイチジクの他にグレープとマスカットを組み合わせ、きらびやかに輝く宝石箱のよう。よく見ると甘いケーキではなく、なんとチーズ。

 

海外では、このようにチーズを重ねたウェディングケーキもあります。

 

チーズならイチジクやブドウとも相性が良く、ウェディングでのお酒にも合わせていただけるので、甘いものが苦手でお酒好きなおふたりにはおすすめ。

 

自然の中で感じたい「ナチュラル」

シンプルに美しく

ビーチやガーデンなど自然の魅力を存分に取り入れたのが、ナチュラルウェディングです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/139189444714101312/

 

そんな自然の雰囲気を壊さないように、イチジクのウェディングケーキはシンプルにまとめて。

イチジクは存在感がある果実なので、シンプルに花などを添えるだけで、きちんと立派なウェディングケーキになります。

 

グリーンとの調和を大切に

リーフが乗ったイチジクのウェディングケーキ

 

自然の中のナチュラルウェディングでは、必ずグリーンカラーがあります。そこでウェディングケーキにもグリーンを取り入れて、会場装飾となじませてあげると◎

 

ドライフラワーがイチジクに似合う

https://www.pinterest.jp/pin/138415388533023217/

 

ナチュラルな挙式では、ウェディングケーキに花を飾っても良いでしょう。イチジクと合わせるなら、ドライフラワーは相性◎

 

ほんのりくすんだ色味は秋冬ウェディングにもマッチ。より季節感を演出できるウェディングケーキに。

 

クラシカルな魅力「アンティーク」

深みのあるカラーでデコレーション

最新のおしゃれさよりも、古き良きクラシカルなウェディングスタイルを大切にしているのが、アンティークウェディングです。

 

イチジクはこのアンティークな雰囲気にもぴったり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/301741243776545373/

 

イチジクに合わせて、他にデコレーションで使う草花も深い色味でまとめましょう。ウェディングケーキらしい豪華さはそのまま、落ち着いたレトロなテイストに仕上がります。

 

カラードリップケーキもレトロカラーに

https://www.pinterest.jp/pin/335166397257809239/

 

最近はケーキにシロップをかけるカラードリップケーキも人気。イチジクを使ったレトロウェディングケーキには、シロップもレトロなカラーを選びましょう。

 

深みのあるオレンジやブラウンがよく似合います。

キャラメルソースやチョコレートソースなどが合っているでしょう。

 

見た目もおいしそうなレトロケーキのできあがりです。

 

人生で1番美しくいたい「スウィート」

明るい色をベースに

華やかなドレスを着て、きらびやかな装飾や装花に囲まれて、結婚式は女性が一生に一度プリンセスのような気分を味わえる日。

 

甘くフェミニンなスウィートウェディングに憧れる方も多いでしょう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/91620173648053206/

デコレーションに使う花やリーフは明るい色を選ぶと、フェミニンさが増します。イチジクは薄く切って、フレッシュな断面を見せるとスウィートに。

 

イチジクも使いかが次第でかわいく見せられます。

 

パープルカラーでエレガントに

https://www.pinterest.jp/pin/374361787768335052/

 

パープルカラーを取り入れたウェディングはフェミニンさもありつつ、エレガントな雰囲気に仕上がります。イチジクの果実の色味も相まって、上品で美しいウェディングケーキに。

 

パステルカラーでかわいく美しく

https://www.pinterest.jp/pin/141581982019654385/

 

スウィートなウェディングケーキにしたいなら、花はパステルカラーがベストマッチ。淡いカラーだけだとぼんやりとして見えてしまうところを、リーフやイチジクでしっかりと存在感を引き立てられます。

 

大人にも嬉しい「品のあるカジュアル」

カジュアルケーキもイチジクで品格あり

結婚式というと厳かな雰囲気になることが多いですが、もっと肩の力を抜いて楽しめるカジュアルスタイルなウェディングもあります。

 

それでも結婚式らしい品格もきちんと出したいところ。

 

金箔付きのいちじくケーキ

 

そこで品の良いイチジクがぴったりなのです。

ウェディングケーキも三段にするなどケーキを重ねて、クリームをたっぷりかければカジュアルながらもどことなく品の良いイメージに。

 

トレンドの金箔付きのケーキで、さらに上品さをアップして。

 

色とりどりのフルーツで華やかに

https://www.pinterest.jp/pin/697002479804982087/

 

ケーキ生地を重ねただけのシンプルなケーキには、果実をたっぷりデコレーションすることで豪華になります。

 

いちご、ブラックベリー、グレープ、イチジク…色も鮮やかでこのケーキがあるだけで、その場の雰囲気が華やかになるでしょう。

 

これからの季節にイチジクを添えて

シロップをかけたいちじくのケーキ

 

秋冬と寒くなってくる季節には、イチジクを乗せたウェディングケーキがこんなにも似合うことがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

大人も子供も幅広い年齢層の方から愛されているイチジク。季節感も感じられ、大人のウェディングをさらに

格上げしてくれること間違いなし。

 

見た目も美しく品良く仕上げてくれるイチジクを、これからの季節のウェディングケーキに生かしてみませんか?

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: