WEDDING

COLUMN

秋冬婚の雰囲気にぴったり◎「イチジク」のウェディングケーキがおしゃれ

秋冬婚の雰囲気にぴったり◎「イチジク」のウェディングケーキがおしゃれ
by aoikara

Clipする
Clipする

 

秋冬婚のウェディングケーキは「イチジク」がおすすめ

ゲストも嬉しい季節感のあるおもてなし

素敵なウェディングを叶えるためにおすすめなのは、装飾や演出、お料理などにその季節に合ったものを取り入れること。季節感のあるおもてなしは、ゲストも楽しくずっと記憶に残る結婚式になります。

 

今回秋冬ウェディングにおすすめしたいのが、イチジクをのせたウェディングケーキ。イチジクのほんのりくすみがかった色合いは、秋冬らしさを高めてくれます。

 

みずみずしい果実は、結婚式にラグジュアリーな雰囲気を与えてくれる効果も。また、秋らしい味覚に、ゲストも一口ケーキを口に運べば幸せに包まれるはず。

 

みずみずしいイチジクのウェディングケーキ

 

柔らかい甘さとクリーミーな食感が好き!という方も多いイチジク。見た目のおしゃれさと甘すぎない味わいで、大人のフルーツとして近年じわじわと流行しているのだそう。

 

今回は、おしゃれ花嫁さんから大人気のイチジクウェディングケーキを、結婚式のテイストごとにご紹介します。

 

イチジクを使って季節感たっぷりのウェディングケーキ

 

▽秋ウェディングにおすすめのブーケや装飾

 

1番人気はボーホーウェディングとの組み合わせ

イチジクケーキ×パンパスグラスの会場装花

パンパスグラスをふんだんに使った高砂の前で行われたケーキカット。くすみカラーのイチジクは、ボーホーウェディングに使われる装花の色味と相性抜群。

 

入刀のシーンでは、イチジクケーキも装飾の一部として役割を果たしてくれます。

 

ボーホーウェディングにぴったりのイチジクケーキ

 

波模様のナッペでカジュアルなボーホーに

ナッペとは、ケーキをデコレーションする際にクリームを塗っていく作業のこと。このデザインによってもウェディングケーキの印象が大きく変わります。

 

カジュアルなボーホーウェディングには、ペタペタ張り付けたような可愛らしい波模様のナッペがおしゃれ。

 

ナッペ次第でカジュアルな印象にも

 

スタイリッシュなモダンウェディング

高さのあるイチジクケーキでラグジュアリーに

モードな雰囲気漂う大人ウェディングは、ケーキの出で立ちまでハイセンスに見せたいところ。高さのあるウェディングケーキを選ぶことで、ラグジュアリーな印象が叶います。

 

ラグジュアリーながら、イチゴやお花などの色鮮やかな装飾よりも大人な雰囲気になるのは、イチジクの落ち着いた色合いだからこそ。

 

高さのあるラグジュアリーなウェディングケーキ

 

イチジク×チョコレートの1段ケーキ

「落ち着いた秋味の大人ウェディング」がテーマの結婚式。色味を抑えた装花装飾に合わせ、ケーキもダークカラーのデザインをチョイス。

 

ホイップたっぷりのケーキよりも断然モダンな雰囲気に仕上がります。周りにイチジクやスイーツを散りばめるのも素敵で、ぜひ真似したいアイディア。

 

チョコレートでダークカラーに仕上げたイチジクケーキ

 

お酒にも合うイチジク×チーズのウェディングケーキ

こちらはイチジクにグレープとマスカットのおしゃれな組み合わせ。ケーキの部分には、ワインに合いそうなチーズをチョイス。

 

甘いものが苦手な方や、お酒好きの大人な2人にぴったりの新しいアイディアです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/91620173655560143/

 

フレッシュに仕上げるナチュラルウェディング

ガーデンウェディングならグリーンでシンプルに

存在感抜群のイチジクには、グリーンとのシンプルな組み合わせがぴったり。

 

ガーデンなどで行う緑いっぱいのナチュラルウェディングにおすすめ。品良くカジュアルな印象になります。

 

グリーン×イチジクのウェディングケーキ

 

ドライフラワーでおしゃれな毒々しさをプラス

秋冬ウェディングの装花としてよく使用されるドライフラワーは、くすみカラー同士でイチジクとの相性も抜群。ナチュラルだけど少し毒々しさのある、季節感たっぷりのおしゃれケーキが完成します。

 

https://www.pinterest.jp/pin/138415388533023217/

 

クラシカルなアンティークウェディング

深みのあるカラーでデコレーション

歴史ある邸宅レストランでの結婚式で多く選ばれるアンティークテイスト。アンティークウェディングは、落ち着いた色味をテーマカラーとすることが多いため、イチジクとの相性もぴったり。

 

イチジクに合わせるお花も深い色味でまとめることで、ウェディングケーキらしい豪華さはそのまま、落ち着いたアンティークテイストに仕上がります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/301741243776545373/

 

ダークチョコレートのカラードリップ

アンティークウェディングに合わせるイチジクケーキは、ぜひカラードリップの色合いにも注目してみて。

 

カラードリップの演出にはハニーやフルーツソースが使われることが多いですが、こちらのようにダークチョコレートをチョイスすることでアンティークテイストにぴったりの落ち着いた雰囲気が叶います。

 

イチジクケーキ×ダークチョコレートのカラードリップ

 

秋冬ウェディングのケーキにイチジクを添えて

いかがでしたか?様々なテイストの結婚式に合うイチジクのウェディングケーキ。秋冬らしく写真に映える色合いも素敵ですよね。

 

見た目も味も季節感たっぷりに仕上げてくれるイチジクを、ぜひこれからの季節のウェディングケーキに取り入れてみてはいかが?

 

ハニーソースをかけたいちじくのウェディングケーキ

 

▽ARCH DAYS花嫁さんの秋ウェディングをチェック

 

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: