PARTY

COLUMN

子どもが喜ぶパーティーメニュー!簡単ハート型ポテトの作り方

子どもが喜ぶパーティーメニュー!簡単ハート型ポテトの作り方
i am a food blog by Stephanie Le

みんな大好きローストポテトは海外キッズパーティーの人気メニュー

外はこんがりでカリカリ、中はふんわりクリーミーなローストポテトは子供たちにも大人気な一品、オーブンでしっかり火を通すお料理なので油で揚げるフライドポテトよりもヘルシーで海外ホームパーティーのメニューとしても人気なのだそう。今日はそんなローストポテトのレシピをハート型にしてご紹介。なんてことないポテトをハート型に切り抜くだけで、一気に乙女心をくすぐる見栄えとなり女の子向けキッズパーティーのお料理としておすすめですよ。

 

ハート型ローストポテト

 

お弁当やホームパーティーに!簡単ハート型ポテトの作り方

材料

2~4人分

準備時間:15分

焼き時間:1時間

合計時間:1時間15分

 

*お好みのジャガイモ4個(今回はメイクイーンによく似た「Yukon Gold」を使用)

*粗塩

*ブラックペッパー

*油・・・大さじ2杯、プラス予備

 

ハート型ポテトの作り方

 

作り方

①オーブンを375°F(約190℃)に予熱しておく。
②ジャガイモは皮を剥き、1インチ(約2.5cm)幅に切る。

③ハート型のクッキーカッターでジャガイモをハート型に切り抜き、切れ端は別途マッシュドポテトなどを作る用にとっておく。

④ジャガイモをさっと水ですすいだら大きい鍋に移し、冷たい水をたっぷり入れて火を入れる。

⑤鍋が沸騰したら更に5分ほど湯通しをしたら、ざるで水切りをする。

 

ハート型ポテトの作り方

 

⑥キャストアイロン・スキレット(鉄製フライパン)に油を大さじ1~2杯入れて中火で温める。

⑦ジャガイモを加え、片面5分ほど黄金色になるまで焼いたら塩コショウでしっかりと味付けをする。

⑧スキレットに入れたままジャガイモをオーブンに移して20分ほどローストしたら丁寧にひっくり返し、更にしっかりと焼き目がついてカリカリになるまで30分ほど火を通したら完成!

 

ハート型ポテトの作り方

 

冷めても美味しいローストポテトは持ち寄りメニューにもおすすめ

ハート型のローストポテトはそのままお皿にざっくり盛っても良いし、例えば大皿に均等に並べてディスプレイしておくのも喜ばれそう。パーティーテーマに合わせたフードピックを挿しておくのも◎ 油で揚げたフライドポテトと違ってローストポテトは冷めても美味しいのも人気のひとつ。持ち寄りパーティーの一品として作るのも良いし、アレンジレシピとしてサワークリームと和えてポテトサラダにするのも美味しそう。

 

ハート型ポテトの作り方

 

クリスマスやバレンタインなど季節のパーティーでも活躍

ハート型のポテトは女の子バースデーなどキッズパーティーの一品としてはもちろんのこと、ハートだらけにしたいバレンタインやキッズが集まるクリスマスパーティーなどにもおすすめ。クリスマスのローストチキンやフライドチキンにハート型ポテトを添えるだけで、いつもと違って子どもたちも喜ぶはず。テーブルコーディネートも更にフォトジェニックになりそうですよね。こんどのホームパーティーはハート型のローストポテトでゲストをあっと驚かせてみては?

 

原文『How To Make Heart Shaped Roasted Potatoes』はこちら

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: