WEDDING

COLUMN

秋のウェディングにはシックなお花が◎。素敵な会場装飾アイディア16選

秋のウェディングにはシックなお花が◎。素敵な会場装飾アイディア16選
by Celeste

お花の選び方で季節感たっぷりなウェディングに

春夏秋冬どの季節に結婚式を挙げても、それぞれに違った雰囲気があって魅力的。

結婚式は室内で行うことが多いので季節を関係なく楽しむ場合もありますが、あえて季節感を取り入れた演出にするのがおしゃれウェディングへの近道。

 

パンパスグラスもオータムウェディングならでは

 

過ごしやすい気候で人気の秋ウェディングは、どんなお花が似合うでしょうか。

 

くすみ感のあるダスティカラーや落ち着いた雰囲気のシックなドライフラワーなど、大人な印象の色味がマッチしそうですね。

今回は秋ウェディングのフラワーコーディネートについてご紹介。

 

秋ウエディングに似合うフラワーコーディネート

#ダスティカラーの大人可愛いブーケ

ダスティカラーの大人なブーケ

 

ブーケと言えばパッと華やかで豪華なお花をふんだんに使ったものをイメージする方も多いと思いますが、あえてくすみ感のあるダスティカラーでまとめるブーケも大人可愛い雰囲気で素敵。

 

生成りのレースリボンが、小花をたくさん使ったナチュラルな雰囲気のブーケにぴったりですね。

 

#シックに決まる深いボルドーカラー

シックなボルドーカラーのブーケ

 

情熱的なレッドカラーも、深いボルドーカラーを選べばシックで大人なブーケに。秋らしいボタニカルな雰囲気で純白のドレスに良く映えますよ。

 

種類の違うグリーンを散りばめることで、まとまりすぎない抜け感がオシャレ見えします。

 

#グリーンをふんだんに使って

グリーンをふんだんに使ったブーケ

 

お花だけじゃなくグリーンの使い方にも注目。

 

長さで直線的な部分を作ることで、甘くなりすぎずスタイリッシュなウェディングの雰囲気づくりができるんです。ヘッドドレスもブーケと合わせたクールな雰囲気が◎

 

#ボリュームたっぷりなふわふわブーケ

パンパスグラスのふわふわボリュームブーケ

 

パンパスグラスをふんだんに使ったブーケは存在感抜群。ススキのような見た目は秋らしさも感じますね。

 

シンプルなホワイトでまとめたブーケも、パンパスグラスが入ると個性的なデザインにアップデートできます。

 

#ゴージャスな空間づくりにも一役買ってくれるパンパスグラス

高砂をパンパグラスでゴージャスに

 

高砂にテーブルは置かずゲストとの距離を近くとるウェディングスタイルが最近は増えていますが、そんな時テーブル装花に悩むこともありますよね。

 

そんな時には上から吊るすデコレーション術がオシャレでおすすめ。

先ほどブーケで使用されていたパンパスグラスを左右に向けて吊るせばゴージャスな雰囲気に。撮影の際には、写真映えしてくれそう!

 

#ニュアンスたっぷりなドライフラワーを散りばめて

結婚式

ニュアンスたっぷりなドライフラワーを使った会場装飾

 

ウェルカムスペースもたくさんのお花で彩りたいですね。

アンティークライクな雰囲気を作るならドライフラワーがおすすめ。色味が抑えられてニュアンスたっぷりな空間づくりができます。

 

木の枝などを使ったウッディなアイテムと合わせて、ナチュラル感たっぷりに仕上げて。

 

#ネイティブヒマワリで落ち着いたオシャレ空間に

高砂

主役級のネイティブヒマワリでシックに

 

茶系でめずらしい品種の「ネイティブヒマワリ」は、元気なイメージのヒマワリを落ち着いた大人な雰囲気に見せてくれる効果が。

たくさんのお花と合わせても存在感抜群で、フラワーコーディネートの主役に置きたいお花。

 

夏の終わり、秋の始まりを意識する色使いで秋ウェディングにぴったり。

 

#カシスカラーでアンティークな空間に

結婚式_高砂_ソファ

アンティークなカシスカラーの高砂装飾

 

華やかでビビッドな色味のお花の中にカシスカラーを散りばめて、大人っぽいエレガントな雰囲気が素敵。

洋書や鳥かごなどのアンティークアイテムに差し色のゴールドを合わせて、オシャレな空間を演出しています。

 

秋の印象が強いふわふわの「スモークツリー」ですが、実は夏のお花。オータムウェディングに取り入れたいときはドライやプリザーブドを使うと◎

 

#個性が光るプロテアでエキゾチックに

エキゾチックなプロテアで秋らしい高砂装飾に

 

一輪だけでも存在感抜群なプロテアは花嫁に人気のフラワー。個性的でエキゾチックな雰囲気がとてもオシャレです。

 

テーブルクロスをナチュラルな麻素材に変えて、秋らしさをプラスして季節感たっぷりに。

 

#個性を出すなら多肉植物も有力

テーブルコーディネート

個性派な多肉植物を使ったテーブルコーディネート

 

プロテアも人気ですが、最近プレ花嫁さんに注目されている多肉植物も見逃せません。落ち着いた色味が多く、どんなお花と合わせても素敵に仕上がるのが人気の秘密。

 

ドライフラワーやグリーンとコーディネートすれば秋ウェディングにもマッチしますよ。差し色のブラックがさらに秋らしさをプラスしてくれますね。

 

#ゲストテーブルには赤い実をアクセントに

ゲストテーブル

ゲストテーブルを彩るビバーナム

 

赤い実と枝ぶりが素敵なビバーナムをキャンドル周りに散りばめて、収穫の秋を演出。

 

生花の真っ赤な色味もジューシーで可愛らしいですが、ドライフラワーにしてくすみ感を楽しむのも◎。秋らしさを演出するなら断然ドライがおすすめですよ。

 

#秋の桜、コスモスをアクセントに

結婚式_装花_会場装飾

秋の桜、コスモスをゲストテーブルに

 

和名で「秋桜」と書くコスモスは秋ウェディングにぴったりなお花。ゲストテーブルにざっくりと花瓶に飾れば、ナチュラルで可愛らしい雰囲気たっぷりに。

 

#ウェルカムリースはエアープランツで

エアープランツのウェルカムリース

 

ゲストがテーブルにつくと、それぞれのプレートにウェルカムリースが。

 

エアープランツやドライフラワーで作成したリースなら、ゲストが持ち帰った時も長く飾ってもらえそうですね。

卓上の装花がグリーンメインでも華やかな雰囲気が出る演出です。

 

#蔦をうまく使ってガーデンの雰囲気を室内でも

結婚式_ウェルカムスペース_お洒落

蔦を使って室内もガーデンのように

 

上から吊るしても床に散りばめてもオシャレに決まる蔦を使って、室内でもガーデンのような雰囲気に。秋キャンプをイメージしたフォトスポットはゲストも盛り上がること間違いなし。

 

シックで落ち着いたお花で秋ウェディングを大人可愛く

淡いダスティカラーや深みのあるダークカラーは、秋の落ち着いたシックな雰囲気にぴったり。華やかだけど大人な印象を与える色味なので、洗練されたオシャレな空間づくりが叶いますよ。

 

ぜひウェディングパーティーを計画する時には、季節感も合わせてじっくり考えてみてくださいね。

 

結婚式_高砂

パンパスグラスやコットンで秋感たっぷりの高砂に

Celeste

Celeste

みんながHAPPYになる演出を考えるのが大好きです。

あなたのHAPPYの手助けになる記事をお届けできたら、と思います♡

UPDATE: