PARTY

COLUMN

紙飛行機で夢膨らむ男の子向けラッピングアイデア

紙飛行機で夢膨らむ男の子向けラッピングアイデア
by Style Wrapping

男の子や男性に贈るギフトラッピングにもこだわりを

ハートのモチーフやお花、ふわふわリボンやレースなど女の子向けのプレゼントラッピングアイディアはたくさんあるけれど、意外とシンプルになりがちな男の子や男性向けのギフトラッピング。でもせっかく用意したプレゼントを贈るときは、やっぱりラッピングまでこだわりたいですよね?贈る相手のことを思ってどんなラッピングにしようか考える時間が、プレゼントをさらに特別なものにしてくれるはず。

 

 

遊び心溢れるラッピングペーパーをチョイスするのが正解

男の子や男性のプレゼントラッピングにはちょっと遊び心のあるおしゃれなラッピングペーパーを選ぶのがおすすめ。今日ご紹介するのは海洋地図が描かれたペーパー。見ているだけでワクワクする、まるで宝の地図のようなラッピングペーパーは子どもから大人まであらゆる世代の男性に喜ばれるはず。ポケットを作ってリーガルパッドで折った紙飛行機にメッセージを付ければ、遊び心溢れるプレゼントに変身。今日はそんなポケット付きラッピング方法をご紹介します。

 

ポケット付きラッピングの仕方

用意するもの

・ラッピングペーパー

・お好みのリボン

・メッセージ紙飛行機用のリーガルパッド

 

ラッピングの仕方

 

作り方

ラッピングの仕方

 

①箱の胴回り+3~4㎝のラッピングペーパーを用意する。箱の縦方向は少し余裕をとっておく。

②箱の縦方向に、作りたい深さのポケット部分を折る。

③ポケットの位置を決めたら、上下に箱の厚み分三分の二ずつを残し折る。

④③で折った余分なペーパーをカットする。

 

ラッピングの仕方

 

⑤右側のペーパーの端を1~2㎝程※化粧折りする。

⑥箱の中心にペーパーを合わせ、位置を決める。

⑦右側のペーパーを先にかけ次に右側が上にくるように重ねテープでとめる。

⑧上側→両側→下側の順に折り込みテープでとめる。

※化粧折りとは…包装紙の片端を一回折ることで仕上がりを綺麗に見せたり、破れにくくする方法。

 

ラッピングの仕方

 

⑨表に返し、リボンを回しかけ裏側でとめる。

⑩紙飛行機を差したら完成!

 

スタイルラッピング

 

メッセージカードも一工夫してオリジナル感を

メッセージを添えるときにおすすめなのがメッセージを紙飛行機にしてしまうアイデア。シンプルなカードを添えるのももちろん良いのですが、少し遊び心をプラスするのが◎ ラッピングしたプレゼントに直接添えるのももちろん素敵ですが、シンプルなクラフトバックにつけるのもおすすめ。紙飛行機メッセージがついていれば、渡した瞬間から会話が弾みそう。

紙飛行機の折り方

紙飛行機の折り方は色々ありますが、今回ご紹介する折り方はリーガルパッドなど長方形の紙で簡単に作れます。折り紙で作る場合は三分の一ほどカットして作るときれいに折れます。

 

紙飛行機の折り方

 

クラフトバックへの付け方

ラッピングの仕方

 

①紙飛行機の裏側にクリップを挟む。

②クリップに紙ヒモを通す

③ペーパーバックの持ち手に②を結んで完成。

 

ラッピングの仕方

 

子どもからのプレゼントにも最適な紙飛行機メッセージ

子どもからお父さん、孫からおじいちゃん、子ども同士のお誕生日プレゼント、など子どもから贈るプレゼントにも紙飛行機メッセージはおすすめ。子どもが書いた絵やメッセージをママと一緒に紙飛行機に折れば、作る時も渡した後も会話が弾むはず。お父さんやおじいちゃんは、プレゼントにプラスして子どもから手作りの紙飛行機メッセージがついていたら喜びも倍増ですよね。

 

 

 

男の子や男性にもとっておきのラッピングでプレゼントを

いかがでしたか?なかなか男の子や男性へのプレゼントラッピングはバリエーションが少ないのが現状ですが、アイデアひとつでこんなに素敵なプレゼントラッピングが完成するんです。普段ならシンプルなカードや手紙を添えていた方も、今度プレゼントを贈るときにはぜひ紙飛行機メッセージを添えてみてくださいね。

 

男の子向けラッピング

Style Wrapping

SHIMOJIMA

Style Wrapping

~つつむをあなたのライフスタイルに~

ラッピングアイテムを上手に取り入れ、毎日を明るく楽しむアイデアをお届けします。

 

STYLE WRAPPING WEB https://www.shimojima.co.jp/media/category/style_wrapping

 

シモジマ WEB  https://www.shimojima.co.jp/

east side tokyo WEB  http://eastsidetokyo.jp/

 

Wrapping & Photo 日高麻由美 http://mayumihidaka.com

UPDATE: