KIDS & BABY

COLUMN

ベビーシャワー飾りに!ガーランド&フォトプロップス無料テンプレート

ベビーシャワー飾りに!ガーランド&フォトプロップス無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

出産前のお祝い「ベビーシャワー」

赤ちゃんが生まれる前の思い出づくりに

赤ちゃんを授かったことをお祝いをする「ベビーシャワー」。本来はアメリカで広く行われている定番のイベントですが、ここ数年で日本でも一気にその認知が広まってきました。

 

赤ちゃんが生まれてからお祝いをするのが一般的な日本では「生まれる前にお祝いなんて少し早いような…」という気がしてしまうかもしれません。でも、赤ちゃんが生まれた後のママは本当にバタバタ。ベビーシャワーは赤ちゃんが生まれる前のゆっくりできる時期に、仲の良い友達との思い出づくりでもあるんです。

 

「出産頑張ってね!」とみんなに元気づけてもらえば、ますます赤ちゃんとの対面が楽しみになるはず。

 

https://www.pinterest.jp/pin/488851734542801015/

 

ベビーシャワーはいつするのが良いの?

目安としては、妊娠8ヶ月頃がおすすめ。

この時期になると安定期に入り体調も落ち着き、お仕事をしている方は産休に入る時期ですよね。個人差はもちろんありますが、臨月に入る前のこの時期が一番体調も安定しておりベビーシャワーには最適の時期といえます。

 

とはいえ、妊娠中は日々体調が変わるもの。妊婦さんの体調第一で、様子を見ながら計画するのをおすすめします。

 

https://www.pinterest.jp/pin/148055906485288600/

 

ベビーシャワーの飾り付けには欠かせないペーパーアイテム

ベビーシャワーは、妊婦さん本人が計画しても、お友達が一緒に計画してもどちらでも◎

 

日本では、妊婦さんへのサプライズで開催するのベビーシャワーもよく目にしますよね。どちらにせよ、ベビーシャワーを行う際にポイントとなるのはやはり飾りつけ。

 

ベビーシャワーとは、その名の通り「祝福の気持ちをシャワーのように降り注ぐ」という意味が込められているため、飾りつけはとても重要。妊婦さんが喜ぶようなとっておきの可愛い空間で、みんなの祝福の気持ちでいっぱいの幸せなベビーシャワーをしてみませんか?

 

ベビーシャワー

 

ガーランドやフォトプロップスに使える無料テンプレート

今回はそんなベビーシャワーで使えるパーティーアイテムのテンプレートを無料配布。

 

ベビーシャワー定番の赤ちゃんモチーフのデザインは「女の子用」「男の子用」「モノトーンデザイン」の3種類。記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、厚紙に印刷をするだけで簡単に使えます。

 

ベビーシャワーのガーランドに

作り方は印刷したテンプレートを線に沿ってハサミで切り取り、毛糸や麻ひもなど好きな紐に裏からテープで固定したら壁に飾り付けるだけ!あっという間にベビーシャワーガーランドの完成です。

今回はやわらかい毛糸を使用。男の子ベビーならブルーでまとめると◎

 

ベビーシャワーガーランド

 

性別がまだ分からない場合は、モノトーンのテンプレートが使えます。ゴールドのガーランドと組み合わせてコーディネートすれば、男の子、女の子の性別を選ばず使用することができるのでとても便利!

 

ベビーシャワー飾り付け

 

ベビーシャワーのフォトプロップスに

同じく厚紙に印刷したテンプレートを切り取り、裏からグルーガンやテープでペーパーストローに固定すれば、ベビーシャワーのフォトプロップスが完成。

 

写真のようにお花と一緒に花瓶に挿したり、小さめにプリントして竹串に貼り付ければ、ケーキトッパーとしての使用もできます。プリントさえしてしまえばアイディア次第でいろんな使い方が出来る、お役立ちアイテムです。

 

ベビーシャワー女の子

 

ベビーシャワーだけでなくマタニティフォトにもおすすめ

ベビーシャワーをする予定が無い方は、マタニティフォトのフォトプロップスとして使用するのもおすすめ。大きくなったお腹と共に写真に残せば、きっと思い出深い一枚に。待ち遠しい赤ちゃんへのメッセージをこめたフォトプロップスで是非素敵な写真を残してくださいね。

 

ベビーシャワーのフォトプロップス

 

もうすぐ赤ちゃんに会える!ベビーシャワーで大切な瞬間を思い出に

気の合う仲間との女子会気分で盛り上がって

READY TO POP|グラデーションケーキ|ベビーシャワー事例写真|ARCH DAYS

 

ベビーシャワーに参加したことが無い人にとっては「ベビーシャワーって一体どんなことをすれば良いのか分からない」という人も多いはず。でもそんなに考え込まずに、産後赤ちゃんのお世話に忙しくなる前に女同士で集まって盛り上がる“女子会”と思えばOK。

 

赤ちゃんが生まれた後しばらくの間は外にも簡単には出られず、気軽に集まって世間話に花を咲かせる時間も無くなってしまうもの。生まれてくる赤ちゃんをお祝いしながら、気のおけない仲間と女子会気分で盛り上がってみては?

 

もちろん、今は女性だけではなくパパなどの男性が参加することも増えています。主役の好みや、参加者の雰囲気に合わせて、素敵な飾り付けのベビーシャワーに挑戦してみては?ぜひ、みんなで楽しいパーティーにしてくださいね。

 

女の子の赤ちゃん用デザイン

ベビーシャワー

 

男の子の赤ちゃん用デザイン

ベビーシャワー男の子

 

男の子・女の子どちらもOKなモノトーンデザイン

ベビーシャワー

 

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・A4サイズで印刷をして、切ってお使いください。

・画像データをそのままもしくは加工して、複製・配布・転載することはできません。

・商用利用はできません

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、お酒を愛するアウトドア女子。小さいころから絵を描くのが好き。2児の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: