WEDDING

COLUMN

オシャレは足元から!ウェディングシューズの選び方とおすすめデザイン6選

オシャレは足元から!ウェディングシューズの選び方とおすすめデザイン6選
by Natsumi Kudo

大切な結婚式!足元までこだわりたい!

MaisonMargielaのとびきりおしゃれなウェディングシューズ【ALBUM:「OLIVE WEDDING」】

 

人生で一度きりの特別な晴れ舞台である結婚式。ウェディングドレスはもちろんのこと、ドレスに合わせる小物もめいいっぱいこだわりたいですよね。

 

そこで今回は、ウェディングドレスの小物の1つである花嫁さんの靴「ウェディングシューズ」についてご紹介したいと思います。「こだわりたいけど、どうやって選べばいいの?」「どんなデザインがあるの?」など様々な疑問をお持ちの花嫁さんに、少しでもお役に立てれば幸いです♪

ウェディングシューズを選ぶ際のポイントは?

結婚式

晴れ舞台の結婚式。小さな小物までこだわりたいもの【ALBUM:「AND THEY LIVED HAPPILY EVER AFTER」】

 

ウェディングドレスに隠れてしまいがちなウェディングシューズですが、「おしゃれは足元から」というように実は意外と見られているポイント。

 

ここでは、ウェディングシューズを選ぶ際に気をつけるべきポイントを3つご紹介。

 

1.ウェディングドレスの丈に合わせる

ウェディングシューズを選ぶ際に最も大切なことは、選んだドレスとの雰囲気に合わせ、ドレスを最大限に美しく見せることです。 ウェディングドレスの丈は、ほとんどが地面に裾を引きずってしまうほど長いですよね。バージンロードを歩く際など、ドレスがシューズに絡まって歩きにくくなってしまわないよう、ヒールの高さを調節しましょう。

 

結婚式

ウェディングシューズはドレス丈との調整がとても重要【ALBUM:「FLY INTO MY HEART」】

 

ドレスの丈は、裾が地面に着くか着かないかくらいの長さが最も良いとされています。ウェディングシューズのヒールを調節し、ちょうどいいドレスの丈にすることによって、スカートのシルエットを綺麗に見せることができますよ。

 

2.新郎との身長差を考慮してヒールの高さを選ぼう

写真を撮影されることも多い結婚式。素敵な写真を撮ってもらうには、新郎との身長差も重要なポイント。

 

新郎との身長差のバランスも大事なポイント【ALBUM:「SOMETHING BLUE」】

 

新郎新婦の身長差で、バランスがよく見えるのは10cm差といわれています。花嫁さんは結婚式では髪型をアップスタイルにしたり、ティアラやベールを付けたりするため、その分身長が高くなってしまいます。

あまりにも高いヒールを履いてしまい「彼よりも身長が高くなってしまった!」ということにならないように気を付けて。

 

3.履き心地と歩きやすさも大切!

普段からスニーカーを履くことが多く、ヒールの高いシューズに履きなれていない方は、美しく綺麗に歩くことが難しかったりしますよね。普段着慣れていないドレスに、歩きづらい靴を履き転んだりしてしまっては大変。

 

フラワーシャワー

歩きづらいウェディングシューズの場合はおうちなどで練習しておくのもひとつの手【ALBUM:「SPLASH OF BLUE」】

 

高いヒールに履きなれていない花嫁さんは、安定感を出すために太めのヒールを選ぶことをおすすめします。さらに安定感を出したい方は、ストラップ付きのシューズを選ぶとしっかりと歩くことができますよ。

ウェディングシューズの手配方法は?

「ウェディングシューズは買うの?借りるの?」と疑問に思う花嫁さんもいるのではないでしょうか。

 

ウェディングシューズの手配方法は、主にウェディングドレスと合わせてレンタルすることが多いようです。もちろんご自身が好きなデザインやブランドのウェディングシューズを、花嫁さんが購入する場合もあります。

 

レンタルの場合、購入するよりも費用を安く済ませることができることが多いようです。購入する場合は、結婚式が終わった後でも普段使いできるようなタイプのウェディングシューズを選ぶことと良いですね。

ウェディングシューズのおすすめデザイン6選

ウェディングシューズを選ぶ際のポイントや手配方法について、お分かりいただけたでしょうか。

 

ここでは、ウェディングシューズのおすすめデザインを6つご紹介。

 

王道はやっぱりホワイト!

やっぱり王道は、「清潔」「純潔」という意味を持ったホワイトのウェディングシューズ。 純白のウェディングドレスに、ウェディングシューズもホワイトで合わせることによって、全体的に統一感を出すことができます。

 

結婚式_靴_ウェディングシューズ

エナメル素材のウェディングシューズなら白でも汚れにくくて◎【ALBUM:「SWEET MODERN MEADOW」】

 

また、ホワイトのウェディングシューズは、どんなウェディングドレスとも相性ばっちりなため、選びやすいところもポイント。

 

結婚式

ポインテッドトゥのウェディングシューズなら足を綺麗に見せる効果が【ALBUM:「IT WAS ALWAYS YOU」】

透け感のあるホワイトレースも人気

真っ白のパンプスに繊細なレースが施された、ホワイトレースのウェディングシューズ。美しくエレガントな印象を演出することによって、花嫁姿をよりいっそう華やかにしてくれますよ。

 

結婚式_靴_ウェディングシューズ

ホワイトレースのウェディングシューズ【ALBUM:「AGATE & GEODE」】

 

ホワイトレースにラインストーンを散りばめたウェディングシューズも、可憐な印象で人気のあるデザイン。

 

ホワイトレースにラインストーンをあしらったウェディングシューズ【ALBUM:「VINTAGE SUMMER」】

キラキラ輝くシルバーは上品な印象に

キラキラと宝石のように輝くシルバーのウェディングシューズ。オシャレで洗練されたアーバンな雰囲気に。キラキラなシルバーのウェディングシューズは、写真撮影をするときにも特別な存在感を出すことができますよ。

 

結婚式_ウェディングシューズ

JIMMY CHOOのウェディングシューズは花嫁さんの憧れ【ALBUM:「ことばつむぐ」】

 

シルバー×ラインストーンはリュクスな印象に。長いドレスのすそからチラっと見せたいデザイン。

 

ウェディングシューズ

シルバー×ラインストーンのウェディングシューズ【ALBUM:「ELEGANT ISLAND BREEZE」】

抜け感が出るオープントゥも人気

つま先の空いたオープントゥのウェディングシューズは、抜け感を演出することができるため、ナチュラルウェディングをしたい花嫁さまにおすすめの一足。

 

キラキラ輝くオープントゥのウェディングシューズ【ALBUM:「GOOD ON THE GREEN」】

 

オープントゥのウェディングシューズに、お気に入りのカラーやデザインのペディキュアを塗ると、自分自身のテンションも上がりますよね。

 

ウェディングシューズ

オープントゥタイプのウェディングシューズは海外ウェディングの花嫁さんに人気【ALBUM:「SWEETS FOR MY SWEET」】

 

カジュアルな式場なら、こんなサンダルタイプのウェディングシューズも◎。個性的でファッショナブルな花嫁さんにぴったり。

 

結婚式_靴星のディティールがかわいいウェディングシューズはTSURU BY MARIKOOIKAWAのもの【ALBUM:「BOHEMIAN RUSTIC」】

花嫁の幸せを願うサムシングブルーのパンプス

サムシングフォーのひとつ、サムシングブルーをウェディングシューズに取り入れる花嫁さんも。サムシングブルーは人に見えにくい場所に取り入れると良いとされているので、ドレスで見えづらいウェディングシューズに取り入れるのは◎

 

パンプス

Manolo Blahnikのウェディングシューズは最近のトレンド【ALBUM:「LOVE BEYOND THE SEA」】

 

ぱきっとしたブルーが花嫁姿にエッセンスを。カラーのウェディングシューズをセレクトすると、より都会的な印象に。

 

結婚式_ハワイ

ネイビーブルーのウェディングシューズ【ALBUM:「THE LONG JOURNEY」】

愛情を表現する赤のウェディングシューズ

カラーシューズのなかで意外と人気が高いのが、赤いウェディングシューズ。真っ赤がウェディングドレスに映え、上手な差し色に。

 

パンプス

ビジューが印象的。後ろ姿も絵になる赤いウェディングシューズ。【ALBUM:「FEEL VACANCES」】

 

カラーのウェディングシューズを選んだら、絶対撮りたい足元ショット。ドレスのすそを持ち上げたり、椅子に腰かけて撮ったり。パキっとした色合いがとってもおしゃれ。

 

座ったときにちらっと覗く赤いウェディングシューズがオシャレ【ALBUM:「VINTAGE YARN WEDDING」】

ぺたんこなバレエシューズもおすすめ

高いヒールのあるウェディングシューズももちろん素敵ですが、あえてぺたんこなバレエシューズをコーディネートすると、おしゃれで可愛い印象になれますよ。ヒールを履きなれていなかったり、新郎との身長差のあまりない花嫁さん、また出産を控えた妊婦さんにもおすすめ。

 

真っ白のバレエシューズはrepettoのもの【ALBUM:「OCEANFRONT PRIVATE VILLA」】

 

またガーデンウェディングなどの野外での結婚式は足元が悪い場合があるので、バレエシューズなら安心。結婚式が終わった後でも普段使いしやすいのが、バレエシューズの嬉しいポイント。

 

ナチュラルウェディング_シューズ

ギンガムチェックのリボンがポイント。miumiuのとびきりオシャレなウェディングシューズ【ALBUM:「A FAIRYTALE VILLA」】

斬新な組み合わせ!スニーカーウェディング

スニーカーとウェデングドレスの組み合わせは、とても新鮮で斬新な発想ですよね。最近、有名人の間で流行になり、だんだんと人気が広がってきています。

 

スニーカーのウェディングシューズなら砂浜との相性もバッチリ【ALBUM:「YOU’RE MY ANCHOR」】

 

意外な組み合わせですが、全体的にナチュラルで、とても可愛い仕上がりにすることができます。スニーカー好きなお二人の結婚式や、新鮮な気分を味わいたい方は、ぜひスニーカーウェディングを試してみてはいかがでしょうか。

 

DO IT OURSELVES|アウトドアシューズ|ウェディング実例写真|FUSIONwedding|ARCHDAYS

色違いのスニーカーも個性がでて◎【ALBUM:「DO IT OURSELVES」】

 

スニーカーなら紐を変えたり、ペイントしたり、手を加えておふたりだけのオリジナルデザインにしやすいも嬉しいポイント。写真を撮るのを忘れずに。

 

手を加えてお二人だけのオリジナルデザインにしたスニーカー【ALBUM:「GOLDEN PINK PEONY」】

お気に入りの靴で新しい人生の一歩を踏み出そう!

いかがでしたか?今回はウェディングシューズの選び方や、デザインを主にご紹介いたしました!

 

人生で一度きりの特別な結婚式。ご自身が選んだウェディングドレスに、ぴったりのウェディングシューズが見つかりますように…。

 

Natsumi Kudo

Natsumi Kudo

素敵な女性が、もっとキラキラ輝くための情報を発信していきます!

おいしいお酒と食べもの大好き!絶賛恋活中の23歳。

UPDATE: