PARTY

COLUMN

手作りロゼットで赤ちゃんの記念撮影♪月齢カード無料配布【動画】

手作りロゼットで赤ちゃんの記念撮影♪月齢カード無料配布【動画】
by ARCH DAYS編集部

赤ちゃんの成長過程を可愛く残そう!

どんどん表情が変わる大切な時期を写真で記録

赤ちゃんが生まれると、その可愛い姿に毎日写真を撮らずにはいられないですよね。ちょっとした成長が嬉しくて、一挙一動、寝ている姿だって思わずスマホでパシャパシャ!なんてママも多いのでは?でもあとから撮った写真を見直すと同じような写真ばかり…なんてことも。せっかくの成長記録写真、ちょっとしたひと手間で思い出に残る可愛いものにしてみませんか?

 

赤ちゃん

紙でつくる簡単ロゼットで毎月の成長を可愛く記録

モノクロデザインの月齢カードを無料ダウンロードしよう

最近は月齢カードや月齢ステッカーを使った成長記録が人気ですが、今回は紙で簡単に作れるロゼットのアレンジ方法をご紹介。ロゼットに使う紙の色や柄を変えることでその時の季節性も表現することができますよ。

動画の中で使用しているモノクロデザインの月齢カードはこの記事からダウンロードできます。記事の最後にあるDOWNLOADボタンから印刷して使ってくださいね。

 

▼紙ロゼットの作り方動画はこちらから▼

 

赤ちゃんの写真を可愛く撮るには?自宅で上手に写真をとるテクニック

本格的なカメラを持っていなくても、最近のスマホのカメラなら十分きれいな写真が撮れるので嬉しいですよね。でも、せっかくなら、ちょっとしたコツでいい写真を撮りたいもの。ママたちが自宅で写真を撮る際に気をつけているポイントをご紹介。

①日光が入る明るい時間を選ぶ

部屋の中の蛍光灯の光だけではどうしても全体が暗くなり影ができてしまうもの。明るい日光が入る時間と日当たりの良い場所を選んで撮影するだことで、ふんわりと明るい写真が撮れます。

 

赤ちゃん

女の子のファーストバースデー事例「A BOTANICAL BIRTHDAY」

②背景はとにかくシンプルに!

赤ちゃんを寝かせたり、お座りさせる場所は背景になるべく物が写りこまない様に注意。ねんねをさせる場所はシンプルなマットや白いシーツの上、お座りの場合は無地の壁などの前がベター。シンプルな背景に、お花やおもちゃ、ガーランドなどを写りこませたいものをプラスしていきます。

 

●お座りの場合は無地の壁の前に

 

100日のお祝い

 

●ねんねの場合はベットやカーペットの上にシーツを広げて

赤ちゃん

 

いかがでしたか?是非試してみてくださいね。

月齢カードのテンプレートはDOWNLOADボタンから保存して使ってください。ロゼットにアレンジする場合はカードのまるの部分を切り抜いて使ってくださいね。なにも書いていない丸には、「I rolled over=寝がえりをした」「I slept through the night=朝まで眠れた」など記録したいことを自由に書いてみて♪

 

 

 

 

 

月齢カード

 

こちらの月齢カードもオススメ!ARCH DAYSオリジナル

赤ちゃんの成長記録に!月齢カードの無料テンプレート

赤ちゃんの月齢カード

 

DOWNLOAD

・A4サイズで印刷をして、切ってお使いください。

・画像データをそのままもしくは加工して、複製・配布・転載することはできません。

・商用利用はできません

 

UPDATE: