PARTY

COLUMN

トリックオアトリート!こどもと一緒に作るハロウィンバッグ

トリックオアトリート!こどもと一緒に作るハロウィンバッグ
by OIWAI LABO

そもそもトリックオアトリートって何?

毎年10月31日にお祝いするハロウィン。ハロウィン直前の週末には多くのハロウィンパーティーやイベントが開催されますよね。ハロウィンのイベントでは子供たちが仮装を楽しみながら家や店舗などを回ってお菓子をもらいます。その際に合言葉として言うのが「Trick Or Treat」(お菓子をくれないとイタズラするぞ)のセリフ。またお菓子をもらうために練り歩くことも「Trick or Treating」と言います。

お菓子を入れるハロウィンバッグを手作りしよう

毎年いろいろな場所で開催されるハロウィンイベント。子供たちも思い思いの仮装を楽しんだり、お菓子をたくさんもらえて子供たちにとっても楽しい時間。そんな時に、お菓子を入れて持ち歩く袋があると絶対に便利!アメリカでは、おうちの枕カバーを外してハロウィンバッグの代わりにしたりもするんです。せっかく気合いをいれて仮装をしたのに、お菓子を入れるバッグが無い!なんて失敗が無いようハロウィンバッグの準備を忘れずに。そんなハロウィンバッグも今年はオリジナルで作ってみませんか?一緒にハロウィンの準備をすればこどもたちの気分も盛り上がります。

 

オリジナル_ハロウィンバッグ

ハロウィンバッグの作り方

用意するもの

・無地の布製バッグ (Søstrene Grene)

 

↓以下は一例です。お好きなものをご用意ください。

・お好みのスタンプと油性スタンプ台

・布描きクレヨン

・アクリル絵の具とハケ

・目玉シール (Søstrene Grene)

・ステンシルシート (Søstrene Grene)

 

ハロウィンバッグの作り方

 

作り方

①布製バッグに、スタンプやクレヨンを使って自由にお絵かきするだけ。ペンで好きなだけお絵かきができて、こどもたちも大喜びするはず。スタンプで名前を入れたり、その日の仮装にあわせたイラストを描いたり!お子様の手形や足形アートを描くと、成長記録としても残せてオススメです。

 

ポイント:目玉シールを使用する場合は、はがれやすいので手芸用ボンドなどをつかってしっかり貼り付けてください。布用クレヨンは、お絵かきした後にオーブンシートを間に敷いてアイロンをかけると定着しますよ。

 

オリジナル_ハロウィンバッグ

 

トリックオアトリートのハロウィンバッグ、今年はこどもたちと一緒にオリジナル仕様に飾り付けを楽しんでみては?!

 

ハロウィンのお菓子を可愛くつつみたい!そんな人はコチラがオススメ

【練習シート無料配布】ハンドレタリングで今年流に簡単ハロウィンバッグの作り方

ハロウィンのお菓子のラッピングに♪かぼちゃ柄シートを無料ダウンロードプレゼント!

 

もっとハロウィン記事を見る

『アイロンビーズで作るカラフルガイコツで今年流ハロウィンを先取り【図案無料配布中】』 

【練習シート無料配布】ハンドレタリングで今年流に♪簡単ハロウィンバッグの作り方

ハロウィンパーティーに!人気のシェイカーカードを手作り

OIWAI LABO

OIWAI LABO

Let’s Happy! Smile! Party!
をコンセプトにおとなも子ども楽しく笑顔いっぱいになる世界にたった一つのpartyをプロデュースしています。

手軽なものからフルオーダーメイドでの出張パーティーコーディネートのほか、パーティを簡単にひらくコツをレクチャーするレッスン、親子で楽しむパーティーイベントなども随時開催中。
国内外から集めたスタイリッシュでかわいいパーティーグッズの販売も行っています。

OIWAI LABOは楽しいparty lifeを提案しています。

 

WEBサイト:http://www.oiwailabo.com/
ONLINE SHOP:http://shop.oiwailabo.com

 

UPDATE: