PARTY IN YOUR HANDS

ガーリーなパーティーには欠かせない!ペーパーポンポンの作り方
|by ARCH DAYS 編集部

 

結婚式からベビーシャワーや誕生日会まで、パーティーには欠かせない存在の紙ポンポン。

最近はお部屋の装飾にする人も増えてきました。

 

テーマカラーに合わせた可愛い色の紙ポンポンが欲しい!と思っても、市販のもので理想の色を見つけるのは至難の業。

ピンクやブルーでも、絶妙な色見を探すのはさらに大変です。

 

それなら手作りしてしまいましょう!小さい頃、卒業式などで作ったお花飾りの要領で、とても簡単に作ることができるます。

 

Img6573

 

_ASC2409

 

_ASC2414

 

_ASC2485

 

_ASC2469
_ASC2506

 

_ASC2508

 

_ASC2514

 

完成

 

材料

薄紙 ※作りたいサイズに合わせて切っておく

テグス

細い針金

はさみ

 

作り方

1.薄紙を10枚重ね、等間隔に折っていく。

※紙が薄い場合は、15~20枚必要です。

2.じゃばら状になったら、真ん中で折り、折り跡がついたところに針金をくくる。

3.くくった針金の余り部分を輪っかにして、輪っかになった部分にテグスを通し結ぶ。

※これがあとで上からつるすための糸になります。長めにつけておくのがおすすめ。

4.よく切れるはさみで、両端を束ごと丸く切り取る。

5.1番上の紙から1枚ずつしっかりと根本まで立ち上げていく。

6.5枚立ち上げ終わったら反対側から同じように立ち上げていき、形を整えたら完成!

 

文房具店や雑貨店などで手に入る薄紙や薄葉紙の中から好きな色を選んで、ぜひ試してみてください。

ARCH DAYS編集部

E

休日は編み物をしたりペイントしたり。DIYが大好き。

2013年まで2年間ハワイに住んでいた経験を生かし、現在パーティースタイリストとしても活動中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/