WEDDING

COLUMN

存在感抜群のブーケや装花に。アネモネを取り入れたウェディングアイディア

存在感抜群のブーケや装花に。アネモネを取り入れたウェディングアイディア
by hypericum

Clipする
Clipする

存在感のあるアネモネを結婚式に取り入れて

春先がシーズンのアネモネは、一般的には1月頃からフラワーショップへの入荷が始まります。

大きな花びらと真ん中の花芯が印象的で、華やかさや清楚さを演出してくれるアネモネ。

 

存在感のあるアネモネ

 

アネモネはお花だけでなくグリーン部分も特徴的。

綺麗な緑色が美しく、細かい切れ込みはまるでレースのよう。

 

グリーン部分がレースのようなアネモネ

 

アネモネはギリシャ語では「風」という意味があり、ギリシャ神話では「愛の象徴の花」とされています。

そのため、愛を伝える際のブーケに選ばれているんだそう。

 

「愛の象徴の花」とされるアネモネ

 

お花の種類は、一重や八重咲きのものがあり、それぞれのお花が醸し出す雰囲気もさまざま。

花言葉は色によって異なります。

 

種類豊富なアネモネ

 

アネモネを会場装花やブーケに取り入れることでウェディングがぐっとおしゃれに。

今回は、アネモネを結婚式に取り入れたARCH DAYS花嫁さんの会場装花やブーケをご紹介します。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんの装花・ブーケを☑

 

 

アネモネを使った会場装花

テーマカラーはホワイト

会場装飾のテーマカラーはホワイト。

装花、ブーケにもアネモネを。

ドレスコードもホワイトにして、統一感を演出。

 

テーマカラーがホワイトの会場装花

 

ウェディングケーキのイチゴと色を合わせて

苺がたっぷりとデコレーションされたウェディングケーキ。

ケーキ周りの装花にもアネモネが。

苺の赤い色に合わせて、中心部がほんのりと赤いアネモネをチョイス。

 

ウェディングケーキ周りの装花

 

クラシカルな空間に

ニューヨークのようなアーバンスタイルをイメージしてオーダーされたという会場装飾。

グリーンを使うとナチュラルになりがちですが、アネモネの黒芯部分や小物のブラックを差し色として取り入れることで大人っぽいクラシカルな空間に。

 

クラシックな高砂装花

 

メインテーブルだけでなく、高砂バックの装花にもアネモネを取り入れて統一感を演出。

 

高砂バックの装花

 

エキゾチックな会場装飾に加えて

モロッコをモチーフに、絨毯やファブリックでエキゾチックな雰囲気を演出した会場には、濃いカラーのアネモネを加えて。

個性的な柄のファブリックにも負けない存在感を発揮◎

 

エキゾチックな会場装飾に加えて

 

カジュアルな会場装飾にもピッタリ

可憐で清楚なイメージの強いアネモネですが、カジュアルな会場装飾にもピッタリ。

中心に赤が入っている2カラータイプのアネモネは存在感抜群。

 

カジュアルな会場装飾に合わせて

 

アネモネを使ったブーケ

大きなブーケの中でも存在感を発揮

抱えるほど大きなブーケでも、アネモネの存在感は抜群。

同じホワイトのアネモネでも芯の色が違うものを混ぜると、絶妙なニュアンスを楽しめて◎

ホワイトのアネモネの花言葉は、「真実」「期待」「真心」「希望」。

 

抱えるほど大きなブーケ

 

スタイリッシュでモダンなブーケ

ホワイト×オリーブグリーンをベースにしたスタイリッシュでモダンなブーケ。

結婚式後、お気に入りのブーケはドライフラワーにして額に入れてもらえる専門業者へ依頼されたんだそう。

立体的なアネモネも、素敵なドライフラワーになる花材。

ブーケはドライフラワーに加工することで、結婚式の思い出とともに長く手元に残せて◎

 

スタイリッシュでモダンなアネモネのブーケ

 

お揃いのブーケ&ブートニア

テーマカラーがブラックということで、黒芯のアネモネをユーカリのクラッチブーケにプラス。
グリーンがメインのブーケでもアネモネをプラスすることで、ナチュラルとシックを併せ持つ素敵なブーケに。
新郎のブートニアにもアネモネを。

 

お揃いのブーケ&ブートニア

 

オールホワイトのブーケ

スイートピーが飛び出ていることで動きを表現したオールホワイトのブーケ。

オールホワイトの中にアネモネの黒芯でアクセントをプラスして。

お色直しまでは、純白度を上げたコーディネートにしたいという思いから選ばれたんだそう。

 

オールホワイトのブーケ

 

お色直しでは、カラードレスではなくホワイトドレスにチェンジ。

その代わりにブーケはオールホワイトから、オレンジのグラデーションブーケにお色直し。

ポイントとして濃いオレンジのアネモネを使用。

こちらでも黒芯がアクセントに◎

 

オレンジのグラデーションブーケ

 

エレガントモダンなブーケ

濃いパープルとホワイトのアネモネを組み合わせることで、エレガントモダンなブーケに。

 

エレガントモダンなブーケ

 

ドライフラワーのブーケに合わせて

ブラウンベースのドレスに合わせて、甘すぎず辛すぎず程よい色味でまとめたいとオーダーされたブーケ。

温かみのあるドライフラワーの中にくすみピンクとパープルで色味をプラスして、新婦が大好きだというアネモネも一緒に。

 

温かみのあるドライフラワーのブーケに合わせて

 

数種類のアネモネを合わせて

数種類を混ぜてブーケにするのもおすすめ。

黒芯のアネモネだけでなく、黄色芯のアネモネも一緒に。

 

数種類のアネモネを合わせたブーケ

 

淡いカラーを引き締めて

ハワイの邸宅ウェディングによく似合う淡いミント×ピンクのコーディネート。

その中に、黒芯のアネモネを加えることで、ふんわりと甘い雰囲気を引き締める効果が◎

 

淡いカラーを引き締めるアネモネ

 

ビビットカラーのブーケ

カラフルな花材ばかりを束ねたビビットカラーのブーケ。

お花が長持ちするように、茎の部分には給水ゼリーを葉っぱで巻いて。

「待望」という花言葉を持つピンクのアネモネが目を惹き印象的。

 

ビビットカラーのブーケ

 

グリーンに差し色として

グリーンの中にアクセントカラーとしてボルドーのアネモネをプラス。

黒芯が全体を引き締めます。

赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」で、結婚式にもピッタリ。

 

ブーケ

「君を愛す」が花言葉の赤いアネモネ

 

アネモネを取り入れておしゃれなウェディングに

今回は、アネモネの会場装花やブーケのアイディアをご紹介しました。
シーズンによっては手に入らない場合もあることから、季節を感じられるお花でもあるアネモネ。
結婚式とシーズンが重なる新郎新婦さんは、ぜひアネモネを取り入れて素敵なウェディングを叶えてみてはいかが?

 

おしゃれなアネモネのブーケ

 

▽装花のCOLUMNを☑

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: