WEDDING

COLUMN

海外花嫁がお手本!他の花嫁さんと差をつけるオシャレな席札13選

海外花嫁がお手本!他の花嫁さんと差をつけるオシャレな席札13選
by AYANO

素敵な結婚式席札を用意したい

披露宴会場に入り一番初めに目に入る自分の名前、それは「席札」ですよね。

二つ折りの名刺サイズのカードに名前を刻むスタイルが一般的でしたが、最近はオリジナルなものを用意する新郎新婦さんが急増中。

 

2人が選んだ色、手書きのメッセージ、世界観にマッチしたデザインが取り入れられていたら、とてもハッピーな気持ちになるもの。

 

ゲストひとりひとりに用意する結婚式席札

 

ひとりひとりに用意した席に座って、ゲストがこれから始まる披露宴がとびっきり楽しみになる、そんなモダンでオシャレな席札をご紹介します。

 

オシャレ花嫁さんの間で定番化しつつあるタイル席札

根強い人気のコラベルタイル

海外のナチュラルウェディングを参考にする花嫁さんに人気の「コラベルタイル」。

 

人気のコラベルタイルを使った結婚式席札

 

タイルの色味や模様が異なれば、オールシーズン使えるところがうれしいポイント。

何といっても、タイルの上に書かれたカリグラフィーがオシャレさを引き上げてくれますよね。

 

ゴールドのコラベルタイル席札

 

シックでモダンな大理石モチーフ

白を基調とした大理石タイルの席札は、エレガントでゴージャスなだけでなく、シンプルでナチュラルな披露宴にもばっちり。

 

食器類などと合わせて明るい色味で統一することで、ゲストテーブル全体が華やかなお祝いムードになります。

 

結婚式_席札

六角形の大理石タイルを使った結婚式席札

 

ヘキサゴン(六角形)モチーフも、最近のトレンドのひとつ。

洗練されたシルエットがとてもおしゃれですよね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

様々なアイテムへの手書きも人気

ミラー席札

ゲストテーブルにきらめきを加えてくれる、ミラー席札。

 

白文字のカリグラフィーでゲストの名前を書くのが定番となっており、どんな色味のテーマでも相性抜群です。

 

とびきりオシャレなミラー席札

 

ガーデンウェディングの場合には青い空と涼しげなグリーンが反射して、ゲストひとりひとりがミラー越しの景色を楽しむことができそうですね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

不規則な形が可愛いサンゴ席札

海外ウェディングで人気を博しているのが、お箸置きサイズほどの小さな席札。

 

ハワイウェディングにぴったりのサンゴ席札

 

重みがあるので、ゲストへのメッセージやメニュー表の上にちょこんと乗せるだけでも、一気にオシャレ度アップ。

ハワイの海をイメージしながら、夏の披露宴にはぴったりですね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

紙の席札も不動の人気

定番の長方形型だけではなく、紙の質感や形にこだわった、ペーパー席札も根強い人気。

 

シャープでシックなイメージの幾何学モチーフ

六角形のストーンコースターに、紙でできた長方形の帯をセットして引き締まった印象にした席札。

 

ナチュラルな全体装飾とのコントラストをくっきりと演出し、モダンな雰囲気に。

 

オシャレなペーパー席札

 

小物と合わせたワンランク上のペーパー席札

正方形を90度回転させれば、オシャレなダイヤ型に。

シンプルですが、洗練された雰囲気に。一輪の花とともに愛情いっぱいのゲストテーブルに変身します。

 

紙で作ったダイヤ型のペーパー席札

 

シンプルイズベスト

こちらもダイヤ型のペーパー席札。カトラリーに挟みこんで、シンプルながらもおしゃれなコーディネートに。

 

カトラリーに挟み込んだペーパーの席札

 

カトラリーに挟むことで立体感がでて、目印としてよりわかりやすい席札に。

食べることが好きな新郎新婦のことだからお食事にこだわったのかなと想像してしまうような、シンプルだけど可愛らしいアイディアです。

 

テーブル全体でゲストを歓迎

小さな席札の中に、好きなものをすべて詰め込むことは至難の業。

思い切ってランチョンマット風にすることで、テーブル全面が好きなもので溢れます。

 

ランチョンマットを兼ねた結婚式席札

 

ひとつひとつのサイズは大きいですが紙で作成することでコストもおさえられ、持ち運びも軽いのでゲストの負担も軽減されて◎

 

テーマやコンセプトに合わせた席札も続々と

繋がりを大切にした一筆書き

2人でひとつという「TWO AS ONE」がテーマの結婚式での席札。

 

木目調の柔らかな材質で、途切れることのない繋がりを表現しています。
筆記体を用いることで、ゲストが着席した瞬間から新郎新婦の思いに触れることができる素敵な演出になっていますね。

 

一筆書きの筆記体を用いた席札

 

引き出物とセットにした演出

風呂敷に包まれた引き出物に、ネイビーの差し色を用いた席札をセット。

 

引き出物は袋に入れて座席に置いておくことが一般的ですが、このように「見せる」引き出物もとってもおしゃれ。

席札もセットにして、上手に装飾の一部になっていますね。

 

引出物とセットにしたデザイン性の高い席札

 

南国を感じるバナナリーフ

全体を白で統一したテーブルコーディネートに、ビビットな装花と南国感のあるバナナリーフ。

バリウェディングで用意されたこちらの席札は、ゲストによりリゾートを感じてもらえるものに。

 

新郎新婦の思いがストレートに伝わる席札を用意することで、テーマに寄り添いながら、披露宴を進めることができそうですね。

 

バナナリーフを使ったバリウェディングの席札

 

こんなアイディアも

刺繍入りのハンカチを席札代わりに

感動したり笑ったり、結婚式には涙がつきもの。

 

新郎新婦からのオリジナルハンカチを身に着ければ、その日の思い出が一生ものになること間違いなしです。さりげなく刺繍されている名前とポイントチャームが可愛らしいですね。

 

ハンカチに名前を刺繍した席札はプチギフトにも

 

アクリル席札でカッコよさを演出

グリーンたっぷりのナチュラルウェディングの中で、会場の重厚感に合わせたアクリル席札。

自然のグリーンとアクリル素材のギャップにときめきます。

 

オシャレ上級者のコーディネートに。

 

キーホルダー型のアクリル席札

 

席札で最高のお出迎えを

いかがでしたか?

席札ひとつとっても、枠にとらわれない様々なアイディアで、オリジナルが出来上がります。

 

大切なゲストのことを思って、席札に心を込めてみてはいかがでしょうか?

AYANO

AYANO

自身の結婚式を通して見つけた「素敵だな」「オシャレだな」を、たくさん発信していきたいです。

何年経っても幸せなひと時を思い出すことができるように、お手伝いできたらと思います。

 

Instagram:@23_wedding@forme___item

UPDATE: