WEDDING

COLUMN

無料テンプレート|封筒に印刷するだけ!ブライズメイドカードを手作りしよう

無料テンプレート|封筒に印刷するだけ!ブライズメイドカードを手作りしよう
by ARCH DAYS 編集部

国内ウェディングでも最近よく見る「ブライズメイド」とは?

海外ウェディングから火が付き、今では日本でもすっかり一般的になったブライズメイド

 

ブライズメイドとは、花嫁の付添い人・立会人として結婚式の花嫁側に立つ女性たちのことを指し、主に花嫁の友達・姉妹・親族で未婚の女性が務めることが多いそう。

 

みんなお揃いのカラーでドレスアップするので、結婚式が一気に華やかになりますよね。

 

結婚式_ガーデン_ブライズメイド

イエローカラーがとっても爽やかなブライズメイド

 

ブライズメイド、どうやってお願いする?

大切な親友たちにやってもらうブライズメイド、せっかくなのでおしゃれにお願いして喜んでもらいたいですよね。

 

海外では”Will you be my bridesmaid?”と書かれたカードを贈るのがトレンドみたい。

 

https://www.pinterest.jp/pin/545639311099205970/

 

https://www.pinterest.jp/pin/571605377699301058/

 

このように”SAVE THE DATE”カードを一緒に入れたギフトボックスを贈るアイディアも。

 

結婚式招待状のほかに、こんなに素敵なカードをもらったらお願いされる方もとっても嬉しいですよね。

 

▼ブライズメイドボックスの作り方はこちら

 

「Søstrene Grene(ソストレーネグレーネ)」のレターセットがウェディングに最適

Søstrene Grene の結婚式DIYで使えるアイテムはこれまでもたくさんご紹介してきましたが、今回おすすめしたいのは「SAVE THE DATE(セイブ ザ デート)」のレターセット。

 

そのままでもとってもおしゃれで可愛いのですが、ARCH DAYSではひと手間加えることでブライズメイドカードになる無料テンプレートをご用意しました。

 

カラーも豊富なので、結婚式のテイストに合わせてチョイスしてみてくださいね。

 

結婚式DIYのアイテムはSøstrene Greneで揃えて

Søstrene Greneは北欧のライフスタイルブランドで、ニュアンスカラーのアイテムがとっても可愛い雑貨店。

 

キャンドルや食器、ペーパーアイテムの種類が豊富で結婚式DIYにぴったりの穴場ショップなんです。

 

▼Søstrene Greneのシートメタルを使った席札の作り方はこちら

 

▼Søstrene Greneのアクリルボックスを使った席札の作り方はこちら

 

海外ウェディングがお手本 “SAVE THE DATE” とは?

“SAVE THE DATE” とは、結婚式招待状の前に送るプレ招待状のようなもので欧米ウェディングでは古くからある慣習です。

 

結婚式の招待状は大体3カ月ほど前に送るのが一般的ですが、”SAVE THE DATE” は特に出席してもらいたい大切な相手へ約1年~6カ月前に送り、予定を事前に確保してもらうもの。

 

最近は日本でも、前撮りの写真をカレンダー風にDIYしてLINEで送る花嫁さんや、ブライズメイドをお願いしたい親しい友人へ手渡しする方が増えているみたいです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/361484307579163855/

 

https://www.pinterest.jp/pin/608619337118270145/

 

今回はそんな “SAVE THE DATE”カードをブライズメイドカードにするアイディアをご紹介!

 

Søstrene Greneの封筒に印刷するだけで簡単におしゃれになるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

用意するもの

 

 

・封筒(今回はSøstrene Greneのレターセット3種類を使用)

・プリンター

 

作り方

①まずサイト下部のDOWNLOADボタンより、”Will you be my bridesmaid?” の画像をダウンロードします。

 

 

 

 

②PCに標準で入っている「ペイント」というソフトで、①の画像を開く。

※デスクトップに入っていない場合、画面左下の虫眼鏡で「ペイント」と検索すると出てきます。

 

 

③印刷→ページ設定画面で余白をお好みのサイズに設定。

※今回はすべて10ミリに設定しています。

 

 

④印刷→詳細設定で各項目下記の通りに設定。

 

 

用紙種類:封筒

給紙方法:手差し給紙

用紙サイズ:用意した封筒のサイズを選択

※規定のサイズに当てはまらない場合は、「ユーザー定義サイズ」から用意した封筒の幅・長さを入力

 

⑤上記設定が完了したら、プリンターに封筒を手差しして印刷。

※向きに注意!

 

用意した封筒のサイズや、お使いのPC・プリンターによって若干やり方が変わる場合もあるので、説明書をよく読んでトライしてみてくださいね。

 

ブライズメイドカードが完成!

 

いかがでしたか?

元々おしゃれなSøstrene Greneのレターセットですが、ひと手間加えるだけで更に可愛いブライズメイドカードになりました。

 

さらに、デザインも3種類あるので結婚式のテイストに合わせてチョイスしてみてくださいね。

 

ガーデンなど、ナチュラルウェディングのあなたには

 

大人っぽいモダンウェディングのあなたには

 

爽やかな海外ウェディングのあなたには

 

 

“SAVE THE DATE” や ブライズメイドカードは、まだまだ日本では珍しいことなので渡したら必ず喜んでもらえるはず。いち早くトレンドを取り入れたウェディングで、ゲストに喜んでもらいましょう!

 

▼こちらの記事もおすすめ

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身も3月にマノワール・ディノで結婚式を行ったばかりの卒花嫁。自宅にプロジェクターを持っているほど夫婦で映画好きのため、結婚式のテーマは迷わず映画に。

好きな映画は「Begin Again」

 

instagram : @ss_bride

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: