WEDDING

COLUMN

ウェディングケーキにはどんな種類がある?決め方のポイントや人気デザインをご紹介!

ウェディングケーキにはどんな種類がある?決め方のポイントや人気デザインをご紹介!
by Natsumi Kudo

ウェディングケーキのデザイン、どんなものにする?

結婚式_ウェディングケーキ

ウェディングケーキの上からショットも素敵【ALBUM:「FEEL THE MOMENT」】

 

結婚披露宴の象徴ともいえる「ウェディングケーキ」。せっかくならお披露目のときに「可愛い!」「すごい!」と歓声があがるような、素敵なデザインにしたいですよね。

 

ウェディングケーキにはたくさんの種類があるため、どんなデザインにしようか悩まれる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ウェディングケーキのデザインを決めるときのポイントや、人気のデザインを厳選してご紹介!ぜひウェディングケーキ選びの参考にしてみてくださいね。

ウェディングケーキのデザインを決めるときのポイント3つ

ウェディングケーキのデザイン決めは、結婚式の打ち合わせで盛り上がるもののひとつ。「どんな風に決めていけばいいんだろう?」と、お困りの花嫁さんもいるのではないでしょうか。

 

そこでまずはケーキのデザインを決める際、注意すべきポイントを3つご紹介。

 

ケーキにかける予算を確認する

まずは最初のお見積もりに入っている価格で、どのようなデザインのウェディングケーキを作ってもらえるのか、確認しておきましょう。

 

ウェディングケーキ

可憐な小花がたくさん乗ったスイートなウェディングケーキ【ALBUM:「FESTIVAL!!!」】

 

ウェディングケーキの費用は、デザインや材料、ゲストの人数によって異なり、一般的には、ゲスト1人×1,000円~1,500円程度といわれています。お見積もりやゲストの人数を考慮した上で、ウェディングケーキにかけられる費用を考えるとよいでしょう。

 

費用を抑えたい場合は、季節のフルーツやお花、生クリームのデザインにすると◎。また、ナイフを入れる部分のみ生ケーキで作られているイミテーションを利用することも。 季節外のフルーツやお花、アメ細工などを使うと、費用が高くなることもあります。

 

ケーキのベースとなる形を決める

費用の確認をしたら、ケーキのベースとなる形を決めていきます。

 

人気のスクエア型やかわいいハート型など、ケーキの土台にはさまざまな種類があります。また二人で考えたオリジナルの形に、オーダーすることも可能。

 

結婚式_ウェディングケーキ

シンプルな1段ケーキが洗練された印象のウェディングケーキ【ALBUM:「INTIMATE FAMILY WEDDING」】

 

ベースの形を決めるほか、ケーキ入刀で見た目を映えさせるために高さを出すか、ケーキの上面にデザインを乗せやすい一段タイプにするか、「ケーキの高さ」についても相談し、全体のフォルムを確認してみましょう。

 

コンセプトに沿ってデザインを決定

おふたりの結婚式には、「ふたりの思い出を表現しよう」「両親や親族に感謝の気持ちを伝えたい」など、様々なテーマやコンセプトがあるかと思います。

 

これからの人生に2人で色を付けていく「COLOR ON ME」がテーマの結婚式【ALBUM:「COLOR ON ME」】

 

ベースの形が決まったら結婚式のこだわりに沿って、デザインを決めていきましょう。また式場の雰囲気やカラーに合わせると、統一感をだすことができますよ。

 

ケーキのデザインはウェディングプランナーと決めることがほとんどですが、パティシエと直接相談できる会場もあるようです。会場によって違うので会場選びの際に確認しておくと◎。

ウェディングケーキの人気デザイン

根強い人気のネイキッドケーキ

ウェディングケーキ

いちごが可愛らしい印象のネイキッドウェディングケーキ【ALBUM:「BLISSFUL」】

 

もはやウェディングケーキの定番のひとつとなったネイキッドケーキ。ネイキッドケーキとは、生クリームなどで表面を覆った一般的なウェディングケーキとは違い、あえてスポンジ部分を見せるケーキのことをいいます。

 

海外ウェディングで人気を集めているネイキッドケーキ。シンプルなデザインに仕上がるため、ナチュラルウェディングを挙げたい新郎新婦さんによく選ばれているそう。

 

ネイキッドケーキ

ネイキッドケーキはガーデンウェディングにも相性◎【ALBUM:「ELEGANT ISLAND BREEZE」】

 

のせるフルーツやお花の種類で色々な表情を見せてくれるので、おふたりらしいデザインのものができあがりそうで◎。

 

クランベリーが大人っぽい印象のウェディングケーキ【ALBUM:「LIFE IS LIFE」】

 

薄くクリームを塗ったセミネイキッドも定番に

結婚式 ウェディングケーキ

ユーカリの葉とブルーベリーで洗練されたセミネイキッドケーキ【ALBUM:「AND THEY LIVED HAPPILY EVER AFTER」】

 

スポンジがうっすら見える程度にクリームで覆うことで、高級感のある仕上がりになるセミネイキッドケーキ。好きなフルーツやお花を添えると、上品さに華やかさがプラスされます。

 

結婚式 ウェディングケーキ

ドーナツを一緒にのせるとカジュアルウェディングにぴったりなケーキに【ALBUM:「MODERN NOSTALGIC SUMMER」】

 

クリームをぬったシンプルなホワイトケーキも人気復活

ウェディングケーキ

あえてラフな感じにクリームを塗ったホワイトウェディングケーキ【ALBUM:「HAU’OLI MALE’ANA」】

 

結婚式のイメージ「純白」をイメージした、シンプルなホワイトケーキ。クリームの塗り方やデザインによって、イメージをがらりと変えることができますよ。

 

ウェディングケーキ

ドットのクリームデコレーションがノーブルなウェディングケーキ【ALBUM:「SPLASH OF BLUE」】

 

オレンジなど柑橘系フルーツを乗せるとさわやかな印象に

オレンジが爽やかなフルーツ断面ケーキ【ALBUM:「TYING THE KNOT」】

 

最近では、オレンジやレモン、グレープフルーツやパイナップルなど、柑橘系フルーツを添えたビタミンカラーのケーキも人気です。フレッシュな柑橘系のフルーツは、爽やかさ満点のウェディングケーキに仕上げてくれますよ。

 

ウェディングケーキ

オレンジと一緒にブルーベリーをのせたウェディングケーキが人気【ALBUM:「GLAMPING BY THE SEA」】

 

また、スライスした断面も可愛いのが、柑橘系フルーツの特徴。ケーキのまわりに、スライスしたフルーツを並べたデザインも素敵です。

 

爽やかなビタミンカラーのウェディングケーキにはミモザが相性◎【ALBUM:「SWEET MIMOSA HIKE」】

 

カラードリップをして完成させる演出も

チョコレートソースのカラードリップで一気にチョコレートケーキに【ALBUM:「PRICELESS TIME」】

 

カラードリップとは、ウェディングケーキの上からソースをかけて、最後の仕上げをするという演出のこと。ケーキカットとは別にふたりでカラードリップを行い「はじめての共同作業」を演出しても素敵ですよね。

 

結婚式_カラードリップケーキ

ソースをかけると一気にキャラメルの甘い香りが広がるカラードリップケーキ【ALBUM:「SHEAR AND GROOM」】

 

また、ソースをかける前と後では、ケーキの見た目が大きく変わることから、「ケーキのお色直し」とも呼ばれています。

かけるソースの種類もメープルシロップ・キャラメルソース・チョコレートソースなど、いろいろな種類があるのでおふたりの好きなものをセレクトしてくださいね。

 

結婚式_カラードリップケーキ_かわいい

透明感のあるメープルシロップは重たくなくて◎。メープルカラードリップケーキ【ALBUM:「SWEET MODERN MEADOW」】

理想のウェディングケーキに仕上がりますように…

いかがでしたか?ウェディングケーキは、大切なふたりのためだけに作られるオリジナルアイテム。おふたりの結婚式のテーマやコンセプトにふさわしい、素敵なウェディングケーキができあがりますように。

 

 
Natsumi Kudo

Natsumi Kudo

素敵な女性が、もっとキラキラ輝くための情報を発信していきます!

おいしいお酒と食べもの大好き!絶賛恋活中の23歳。

UPDATE: