WEDDING

COLUMN

本当に素敵な演出って? it bridesたちが実際に取り入れた結婚式演出5選

本当に素敵な演出って? it bridesたちが実際に取り入れた結婚式演出5選
by hypericum

Clipする
Clipする

 

 

結婚式の演出、何が正解?

結婚式においてゲストへのおもてなしや、メモリアルな要素として大切なのが「演出」

 

形式的なものではなく、本当に意味のある演出がしたい、という花嫁さんが増えています

 

ARCH DAYS it Bridesたちの素敵な演出

そこで今回は、ARCH DAYSの it Brides たちに、結婚式で実際に取り入れた演出について聞きました!

 

結婚式に素敵な演出を取れ入れたいけれど、どんな演出が良いのか悩んでいる花嫁さんは、ぜひチェックしてくださいね。

 

▼it bridesって?

 

Ayanoさんの素敵な演出

ご家族だけを招待し、アットホームで温かな結婚式を行われたAyanoさん

 

そんなAyanoさんの挙式前の素敵な演出をご紹介。

 

感動的な「ファミリーミート」

「ファミリーミート」とは、結婚式当日まで両親や家族にタキシードやドレス姿を見せずに、挙式前に初めてお披露目する演出のこと。

 

Ayanoさんは家族婚らしい演出を探し、「両親や家族が振り返ったときの反応を見たい」という理由からファミリーミートをすることに。

 

ご両親とご家族には一列に並んだ状態で後ろを向いてスタンバイ、声掛けを合図に振り向いてもらったんだそう。

 

 

振り向いたご家族は温かい拍手でおふたりを迎え、Ayanoさんのお母さまは号泣されていたんだとか。

 

ご両親の想いやご家族の愛が伝わってきて、ずっと忘れることのできない感動的なシーンに。

 

出典元:Instagram(@___.non._wd

 

▼Ayanoさんのウェディングをチェック

 

Harukaさんの素敵な演出

ゲストに参加してもらうことでみんなの距離を縮めたいと、「人前式」を行ったHarukaさん。

 

そんなHarukaさんの人前式での素敵な演出をご紹介。

 

お母さま方からの「誓いの問いかけ」

人前式での「誓いの言葉」は、これまで大事に育ててくれたお母さまからそれぞれ新郎新婦に向けて、誓って欲しいことを問いかけてもらう「誓いの問いかけ」形式に。

 

Harukaさんは、心のこもった言葉を問いかけたときの新郎のお母さまの表情が、一生忘れられないんだそう。

 

出典元:Instagram(@__h___k___

 

互いのお母さまから問いかけてもらうことで、これから夫婦になるという想いを心の底から誓うことができ、さらに大切なゲストにその瞬間を見届けてもらうというとても特別な時間に。

 

ゲスト参加型の「結婚証明書」

「結婚証明書」もゲスト参加型のものをチョイス。

ゲストはチャペルに入場する際に、受付で受け取ったピースを証明書にはめてから着席。

 

結婚式に参加している実感を持つことができ嬉しかったと、ゲストからも好評な演出だったんだそう。

 

ゲスト参加型演出「結婚証明書」

 

人前式の中で最後におふたりがピースをはめて結婚証明書が完成。

 

お2人で最後のピースをはめて

 

結婚式のテーマカラーに合わせてゴールドでオーダーされた結婚証明書は、高級感もあってとても素敵。

 

結婚式後は自宅に飾っておくことで、結婚証明書を見るたびに日常の中でもみんなから支えられていることを感じられますね。

 

結婚式のテーマに合わせた結婚証明書

 

▼Harukaさんのウェディングをチェック

 

Yuさんの素敵な演出

お客さんとして単に座って見るだけでなく、ゲストが参加できる動きのあるパーティーを希望したYuさん。

 

そんなYuさんは、ウェルカムパーティーと披露宴でどんな演出をしたのでしょうか。

 

ワイワイと楽しい「ウェルカムBBQ」

結婚式というと、まわりの雰囲気についかしこまってしまい、そわそわしてしまうゲストも少なくないと思ったYuさん。

 

披露宴開始前から食事をしてもらいリラックスした状態で新郎新婦の入場を待つことができるようにと、「ウェルカムBBQ」をすることに

 

ワイワイと楽しいウェルカムBBQ

 

BBQは目の前で焼いてもらった出来立ての料理が食べられるということもあり、ゲストからはとても美味しいと好評だったんだそう。

 

ウェルカムBBQは「出来立てのものを思いっきり頬張って欲しい」という、おふたりの思いを叶えられる素敵な演出に。

 

ゲストみんなで楽しめる「プレゼントリレー」

披露宴はゲストみんなで楽しめる時間にしたいと、余興をなしにした代わりに「プレゼントリレー」を

 

プレゼントリレーとは、予め新郎新婦が用意した贈り物に「今日おしゃれだと思った人に渡してください」などお題をつけ、託されたゲストがお題に沿うゲストを選んでプレゼントを渡す演出。

 

 

ゲストからは「いつ当たるか分からないからドキドキした!」との声が。

プレゼントリレーに当たったゲストだけではなく、会場全体が盛り上がる演出に。

 

プレゼントリレーの1番手はおふたりが指名することで、結婚するきっかけとなった上司に必然的にプレゼントをお渡しできるように工夫したんだそう。

 

 

縁もゆかりもないアイテムでは面白くないと、贈り物にはおふたりの愛用品をセレクトすることで、自信を持ってお勧めできるプレゼントに。

 

▼Yuさんのウェディングをチェック

 

素敵な演出を取り入れて印象的な結婚式に

いかがでしたか?

今回は、it Bridesが実際に結婚式で行った素敵な演出をご紹介しました。

 

it Bridesのリアルな声を参考にして、素敵な演出による印象的な結婚式を叶えてみてはいかがでしょうか。

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: