WEDDING

COLUMN

今後おしゃれ花嫁に流行の予感。「バレリーナブーケ」って知ってる?

今後おしゃれ花嫁に流行の予感。「バレリーナブーケ」って知ってる?
by Hachi .

Clipする
Clipする

韓国発祥のおしゃれブーケ

韓国といえば、映画のワンシーンのような、おしゃれな前撮りができることで有名ですよね。そんなおしゃれトレンドが話題となる韓国の花嫁さんの間で、「バレリーナブーケ」というブーケが流行中なのをご存知ですか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798435/

 

ブーケは通常、お花は全て上を向くように束ねられていますが、バレリーナブーケは、お花やグリーンを左右それぞれ両サイドに向くようにして束ねたブーケのこと。

バレリーナが脚を広げてジャンプしている様子に似ていることから、バレリーナブーケと呼ばれているんだとか。

 

そのスタイリッシュな見た目から、日本のおしゃれ花嫁さんの間でも新たなブーケデザインとして流行しそうな予感。

そこで今回は、おしゃれなバレリーナブーケについてご紹介します。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798501/

 

おしゃれなブーケデザインをご紹介

とびきりロマンチックに仕上げて

ピンクの同系色でまとめた、ボリューミーなバレリーナブーケ。

大人可愛い印象で、ナチュラルウェディングにも、エレガントウェディングにも合います。

比較的サイズが小さめのお花をたっぷり使って量でボリュームを出すと、とびきりロマンチックな印象に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/601230618984374567/

 

ホワイトとグリーンは鉄板の組み合わせ

ホワイトのお花と瑞々しいグリーンは、ウェディングブーケにおいてもはや鉄板の組み合わせ。

でもバレリーナブーケにすることによって、きっと誰とも被らないブーケになるはず。

透け感のあるベージュのリボンと合わせて、ナチュラルに仕上げて。

爽やかな見た目は、ガーデンウェディングにも、リゾートウェディングにもぴったり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798490/

 

ざっくりとしたラフなブーケ

まるでお花畑から摘み取ってきたかのような、ざっくりとしたラフさが魅力のブーケ。

ボリュームがありインパクトも抜群で、ガーデンウェディングにマッチします。

ブルー系の色味のお花を使い、甘過ぎずカジュアルに仕上がりますが、違う色味のお花に変えるだけでまったく印象が変わりそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798514/

 

アンスリウムもキュートな印象に

淡いピンクのアンスリウムを使った、キュートでハッピーな印象のこちら。

リゾートウェディングにはもちろん、カジュアルなレストランウェディングにもぴったり。

様々な形のグリーンもたっぷり合わせることで、甘くなり過ぎずカジュアルに仕上がります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798441/

 

カラーと胡蝶蘭でクラシカルに

おしゃれ花嫁さんの間で人気を集めているカラーと胡蝶蘭を使った、すっきりとした印象のスタイリッシュなブーケ。

全体的にボリュームを抑え、お花の茎の存在感を利用することで、グッと上品な印象になりますね。

エレガントなマーメイドドレスや、装飾の少ないクラシカルなドレスにぴったり。

ホワイト系の色味で統一しているので、リボンなどで差し色を加えるのもおしゃれ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/692287773954231192/

 

甘めのレースリボンでアクセントを

濃いパープルのカラーを使ったスタイリッシュなブーケには、甘いレースリボンを合わせてアクセントを。

レースリボンがエッセンスとなり、グッドバランス。

クールな印象のモードドレスに合わせたいデザイン。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798498/

 

スレンダードレスに合いそうなクールなデザイン

ボリュームを抑えながらも、茎を長めにとって束ねたデザイン。

垂れ下がるグリーンの蔓や葉もアクセントとなり、とってもスタイリッシュ。

シンプルなスレンダードレスや、バックシャンでモードなドレスに合いそう。

選ぶお花によっては、ふわっと裾が広がるAラインのドレスに合わせるのも◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798497/

 

ビタミンカラーで元気に仕上げて

オレンジのビタミンカラーでまとめたこちらのデザインは、サイズ感も小ぶりでラフにまとめた様子がカジュアルな印象。

前撮りや後撮りなどのロケーションフォトにもぴったり。

このように、大小様々なお花をラフに束ねると甘さも控えめになるので、パンツスタイルのドレスと合わせてもおしゃれに決まりそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798450/

 

淡いパープルで大人っぽく

パープルでまとめたこちらのブーケは、繊細かつ大人っぽいデザインに。

クラシカルなロングスリーブドレスや、マーメイドドレスなどと合わせると、大人花嫁の着こなしにおしゃれにマッチします。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798464/

 

和装にも映えそうなデザイン

目が覚めるような深紅のブーケは、白無垢などの和装にも映えそう。

そのほか、和を感じる菊や枝物のお花なども、実はバレリーナブーケと相性ぴったり。

和装ブーケによく使われる、胡蝶蘭やパンパスグラス、ナンテン、コットンフラワーなどを使ってみるのもおしゃれ。

「和装でもブーケを持ちたいけれど、普通のブーケだと洋風になってしまうのでは…」と悩んでいる花嫁さんにおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/622341242242056680/

 

バレリーナブーケはどうやって持つのが正解?

結び目部分を持つ

小ぶり~中サイズのものは、ブーケの結び目の部分を手に持つのが王道。

サイズ感は小さいものほど上品でエレガント、大きくなるほどモードでスタイリッシュな印象に。

合わせるドレスや、ウェディングテーマによっても合うサイズ感は変わるので、よくイメージしてみてくださいね。

 

スレンダードレスにボリューミーなブーケがバランス◎

 

大きいものはアームブーケのように

垂れ下がるほど大きいサイズのブーケは、アームブーケのように腕に抱えて持つのが正解。

こちらのブーケはお花一つ一つもボリューミーで、存在感抜群。

このように腕に抱えるようにして持つと、結び目のリボンも目立ってアクセントになります。

垂れ下がるくらいの長めのリボンや、質感の違うリボンを複数合わせてみて。

 

https://www.pinterest.jp/pin/832321574869798479/

 

リングを付けて手首に通すのも◎

こちらはどちらかというとアームブーケに近いデザインですが、ゴールドのリングを付けたデザイン。

合わせたリボンもブーケの色味にリンクして、大人っぽい印象。

リング部分を手首に通し、まるでバッグのように持っても◎。すっきりとしたシルエットのブーケが花嫁の腕に寄り添い、とってもスタイリッシュ。

両手が空くので、テーブルラウンドやお見送りの際にも動きやすくておすすめ。

 

リングを付けた大人っぽいブーケ

 

ぜひバレリーナブーケも選択肢の一つに

今回は、韓国の花嫁さんに人気のバレリーナブーケをご紹介しました。

リースブーケやアームブーケなど、これまで様々なブーケデザインがトレンドとなってきましたが、このバレリーナブーケも日本のおしゃれ花嫁さんの間で火が着きそうな予感。

サイズ感や花材、合わせるリボンによって、まったく雰囲気が変わるのもおもしろいですよね。

 

バレリーナブーケは王道ではなく変わったデザインなので、挙式で持つブーケとは別に、お色直しで持つのがおすすめ。

程良く抜け感が出て、誰とも被らないブーケになること間違いなしです。

 

挙式だけでなく、パーティーのお色直しでも花嫁に寄り添い華を添えてくれる大切なブーケ。

ドレスやウェディングテーマに合っていて、とびきりおしゃれなものを持ちたいですよね。

前撮りや後撮りをする花嫁さんはさらに、そのときに持つブーケデザインにも頭を悩ませているのではないでしょうか。

 

ぜひ、今回ご紹介したバレリーナブーケも選択肢の一つに加えてみてくださいね。

 

コーラルのカラードレスにぴったりなバレリーナブーケ

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: