WEDDING

COLUMN

スプレーで簡単!美しいアクリル席札の作り方

スプレーで簡単!美しいアクリル席札の作り方
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

やっぱりかわいい!アクリル素材

ウェディングで取り入れたい席札アイディア

勢いが止まらない、ウェディングシーンにおけるアクリル素材のトレンド。

光を通して美しく輝くアクリルは、ピュアで清らな印象と、無機質でスタイリッシュな印象をあわせもった魔法の素材。ここ数年変わらず、おしゃれ花嫁さんに注目され続けています。

 

 

アクリル素材は安価で扱いやすいため、DIYにもおすすめ。ARCH DAYSでも、度々ゲストテーブルに置く席札へのアレンジアイディアを紹介しています。

 

▼こちらもオススメ

押し花×アクリルプレートを使った席札の作り方|結婚式DIY

押し花×アクリルプレートを使った席札の作り方|結婚式DIY

アクリル板の透け感と、繊細で可憐な押し花の美しい掛け合わせ!ゲストのイメージに合わせてお花を選んでDIYすれば、心のこもった席札に。

 

2019年12月7日・8日に開催された、ARCH DAYS主催のウェディングイベント「it’s my Wedding」で展示し、評判だった丸いアクリル板の席札。

 

 

今回はその丸いアクリル席札の作り方をご紹介。アクリル板に美しく色を付ける、おすすめのアレンジです。

 

一見、自分できれいに色がつけられるの?と疑問に思うかもしれませんが、ラッカースプレーを使用すればだれでもムラなく色をつけることができ、発色もバッチリ。旬なマットカラーもあるので、大人っぽいニュアンスが表現可能。

 

テーマカラーにあわせたり、差し色を使ってみたり。はっと目を引くテーブルコーディネートの参考にしてみて。

 

▽席札のCOLUMNをチェック✓

#席札

テーブルデコレーションのアクセントに。こだわり花嫁にむけた席札コラムまとめ。無料テンプレートも。

 

アクリル席札を手作りしよう

ラッカースプレーを使って美しい仕上がり

 

今回は、アクリル席札のラッカースプレーを使ったアレンジをご紹介します。

筆や刷毛を使って、アクリル絵の具で塗色する方法もありますが、広い範囲を塗ろうとするとどうしてもムラが。光を透かすとよりその色ムラが目立ってしまうため、せっかくのアクリルの良さが台無しに。

 

ラッカースプレーを使えば、特別なテクニックがなくても、ムラなく美しく色を付けることができます。

 

用意するもの

 

 

・好きな形のアクリル板

ホームセンターやネット通販で購入可能。様々な形・サイズがあります。※今回は東急ハンズで購入

・デザインを印刷した紙

書きたい文字を、アクリルのサイズに合わせて紙に印刷しておきます。

・ラッカースプレー

「アクリルラッカースプレー」と呼ばれるものを使用します。

・マスキングテープ

色をつけない部分に貼って使います。

・ニブとインク、または油性ペン

書ける人は、カリグラフィーにチャレンジ。

今回はアクリル素材にもおすすめなDr.Ph.Martin’sのインクを使用。

 

作り方

1.下書きをなぞる

 

予め印刷しておいたデザインの上にアクリル板を置き、ニブや油性ペンでなぞっていきます。

ずれてしまうのが不安な人は、マスキングテープなどで下書きの紙とアクリル板を固定をしておくとベター。

 

2.アクリル板にマスキングをする

 

インクが完全に乾いたらアクリル板を裏返し、色を付けたくない部分にラッカースプレーがかからないよう、マスキングテープを貼ります。

 

3.アクリル板にラッカースプレーを塗布する

 

ムラにならないよう、ラッカースプレーを何度か重ね付けします。室内でラッカースプレーを使用する際は必ず換気をし、服や家具などにつかないよう注意を。

 

4.塗料が乾いたら完成

 

 

ラッカースプレーが完全に乾いているのが確認できたら、マスキングテープをはがして完成。

 

大きな丸いアクリル板を使用することで、テーブルコーディネートの主役級の存在感に。こちらの大きいサイズだと1枚400円~500円ほど。

アクリル板は様々なサイズがあるので、小さいものであればもっと安価で手に入れることができます。

 

結婚式のテーマカラーや差し色にアレンジしてみては?

ラッカースプレーは色のバリエーションも豊富なので、きっと好きな色が見つかるはず。発色が美しいので、差し色として入れるのも◎

是非試してみて。

 

 

 

▽ARCH DAYS花嫁さんの席札をチェック✓

#席札

おしゃれ花嫁さんは最終的にどんな席札にしたの?画像でまとめて事例をチェック。

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

アクリルの進化版!オシャレすぎるボックスフレームウェルカムボードの作り方

ボックスになっているウェルカムボード。好きなお花を入れてアレンジできます。

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: