WEDDING

COLUMN

ドリンクにもこだわりを。結婚式で振舞うドリンク大特集

ドリンクにもこだわりを。結婚式で振舞うドリンク大特集
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式ではドリンクも重要なポイント

結婚式の準備を進める際、ゲストへのおもてなしの中で最も注目しがちなのは料理ですが、ドリンクも重要なポイントのひとつ。結婚式では、ウェルカムパーティー、乾杯、食事の際、お見送りなどシーン別にドリンクをゲストへ振る舞うタイミングがあるんです。

 

ゲストへ振舞われるドリンク

 

今回こちらでは、料理といっしょに振舞われるドリンク以外にARCH DAYS花嫁さんたちが準備したドリンクの素敵なアイディアをご紹介します。

 

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、挙式と披露宴の間に行われるウェルカムパーティーで振舞われるドリンクのこと。ゲストに対する新郎新婦からの最初のおもてなしでもあります。

 

カラフルなウェルカムドリンク

 

生まれ育った場所のご当地サイダー

二人が生まれ育った場所が岐阜県ということで、岐阜県のご当地サイダーである「長良川サイダー」をセレクト。長良川サイダーは炭酸がきつすぎずないためキッズゲストにも飲みやすく、とても喜んでもらえたんだそう。

 

ご当地サイダーをウェルカムドリンクに

 

オリジナルラベルのドリンク

オリジナルラベルを貼った「倉敷ビール」と「倉敷サイダー」をセレクトした結婚式。オリジナルラベルにデザインされた「30th」は、ウェディングテーマである30回目のホームパーティーという意味を込めて。アルコールだけでなくソフトドリンクも準備することで、ゲスト全員に楽しんでもらえます。

 

オリジナルラベルのウェルカムドリンク

 

おしゃれなボトルの海外ビール

緑のボトルにハイネケンスターと呼ばれる赤い星印がトレンドマークのHeinekenのグリーンボトル。長年に渡って世界中で愛されているHeinekenは、炭酸が強めで甘い香りなのが特徴。海外のビールは、見た目もおしゃれなのでおすすめ。

 

世界中で人気のビールをウェルカムドリンクに

 

乾杯用ドリンク

披露宴の始まりを告げる乾杯。その際にグラスに注がれるのが、乾杯用ドリンク。基本的に乾杯用のドリンクは、食事と一緒に振舞われるドリンクとは別に準備します。

 

乾杯用のドリンク

 

二人らしさを取り入れたカクテル

乾杯用に準備したのは、ふたりが出会ったバーのマスターがゲストの前で演出を兼ねて作ったカクテル。二人が大好きだというキウイのカクテルをチョイス。

 

オリジナルカクテルで乾杯

 

ドリンクバー

披露宴中やウェルカムパーティの際に設けるドリンクを並べたドリンクバー。ゲストが気兼ねなく好きなドリンクを選び楽しめるコーナーです。ドリンクバーは工夫次第で会場装飾の一部になり、おしゃれな空間にも。

 

ドリンクバー

おしゃれなドリンクバー

 

二人からのコメントを付けて

二人がこだわって選び準備したドリンクには、タグにそれぞれの説明やコメントを。二人がこの日のためにこだわって選んだことが伝わる演出に。

 

二人からのコメントを

 

SNS映えするウォーターサーバー

ウォーターサーバーにフルーツを浸せば、見た目もおしゃれに。フルーツだけでなく、ハーブや野菜などをミネラルウォーターに浮かべて作るデトックスウォーターも人気。

 

SNS映えするウォーターサーバー

 

ドリンクジャーもおしゃれ

ドリンクコーナーにはドリンクだけでなく、会場オリジナルのコーヒーパウダーやシナモンスティックも一緒に添えて。ドリンクジャーに入れられた飲み物も、SNS映え抜群。

 

ドリンクジャーに入れられた飲み物

 

特産品を使って

特産品のレモンを使ったフレッシュジューズ。お酒や炭酸で割って、ゲストごとにアレンジすることも可能。

 

特産品のレモンを使ったドリンク

 

大好きなワインを並べたワインバー

ほぼ毎日ワインを飲むという新郎新婦の二人は、大好きなワインを並べたワインバーに。実際に二人でバーに立ち、ゲストにサーブする演出を。

 

ガーデンに設置されたワインバー

 

バリスタが淹れるコーヒー

バリスタが淹れる美味しい本格コーヒーも、ゲストが嬉しいおもてなしに。食後やデザートのタイミングに喜ばれる演出。

 

バリスタが淹れるコーヒー

 

ドリンクを使った演出

演出に使用するアイテムにドリンクを取り入れるアイディアも。

 

ドリンクを使った演出

 

ブレンディングセレモニー

二人の生まれ年や、生まれた土地のワインをデキャンタに流し入れて混ぜ合わせる「ワインブレンディングセレモニー」。人前式やケーキカットの代わりに行うのもおすすめ。

 

ワインブレンディングセレモニー

 

ドリンクを手に再入場

純米大吟醸酒「獺祭」を手に再入場するお酒好きな二人らしい演出。

二人がセレクトした獺祭は二割三分磨かれた最もランクが高いもので、会場も大盛り上がり。獺祭は、全国の地酒の中でも飲みやすさや酒質の綺麗さで人気のお酒。

フォトラウンドをしながら、ゲストに獺祭を振る舞う演出は、お酒が好きな新郎新婦やゲストにおすすめのドリンクを使った演出。

 

獺祭を手に再入場

 

プチギフト

ゲストをお見送りする際に配るプチギフトとしてもドリンクは人気のアイテム。その理由は、見た目がおしゃれだということもありますが、披露宴後にその場で飲んでいただけることも人気の理由のひとつ。

 

プチギフト

ドリンクをプチギフトに

 

結婚式のテーマを演出

「アメリカンヴィンテージ」のテーマに合わせて、コカ・コーラのボトルをプチギフトとして準備。

 

アメリカンなコカ・コーラボトル

 

健康志向の方におすすめ

14種類の野菜と5種の果実が使われ、たっぷりの鉄分と食物繊維に加えて一日分のビタミンCも配合されたカゴメのリフレッシュスクイーズ。「元気の原石」をコンセプトとして宝石をイメージしたパッケージは、結婚式の華やかな場にピッタリ。

 

パッケージが華やかなドリンク

 

見た目が可愛い

ころんとした瓶のフォルムが可愛いと人気の、アップルジュース「マルティネリ」。そのままでも十分可愛いですが、蓋の部分にカバーをしたり、手作りのサンキュータグを付けたりと、アレンジを加えることもおすすめ。

 

フォルムが可愛いマルティネリ

 

ナチュラルなムーギー

KIRINのmoogy(ムーギー)は、シーズンごとに代わるパッケージもおしゃれで人気のあるドリンク。焙煎大麦、生姜、カモミール、レモングラス、黒豆を配合した健康ブレンド麦茶。ナチュラル志向のウェディングにおすすめのドリンクです。

 

ナチュラルなムーギー

 

こだわりのウェディングドリンクで素敵なおもてなしを

ウェルカムドリンクや二人こだわりのドリンクを使った演出、プチギフトなど、ARCH DAYS花嫁さんたちが実際に用意したドリンクの素敵なアイディアをご紹介しました。式場の規定を確認しつつ、こちらのCOLUMNを参考にぜひ二人らしいドリンクのおもてなしを考えてみてくださいね。

 

ドリンクにもこだわって

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: