WEDDING

COLUMN

冬ウェディングに。キャンドルでロマンティックな装飾アイディア15選

冬ウェディングに。キャンドルでロマンティックな装飾アイディア15選
by natsuki

Clipする
Clipする

冬ウェディングにおすすめのキャンドル

暖かみの感じられる空間演出に

冬ウェディングの会場装飾、どのようなアイテムを使えば良いのか悩んでいる新郎新婦さんも多いのでは?

キャンドルは一年を通して様々なウェディングシーンで活用できますが、冬ウェディングでは暖かみを演出するために特におすすめのアイテム。

 

今回は、ロマンティックなキャンドル装飾をご紹介。冬婚の新郎新婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

キャンドルを並べた流しテーブル

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのテーブルコーディネートをチェック☑

 

キャンドルを使ったコーディネート例

新郎新婦を引き立てるような飾り方

こちらは、メインテーブルの周りをカラフルなキャンドルやギフトボックスで囲んだ装飾。暖色系の大きなキャンドルを使ったり、ギフトボックスを並べることで暖かい雰囲気を演出できます。

 

キャンドルやギフトで囲まれた高砂

 

こちらは、周りの装飾に合わせてアイボリーのキャンドルを並べたメインテーブル。そのままキャンドルを並べるだけではなく、存在感のあるキャンドルホルダーにセットしているのがポイント。ゴールドがアクセントとなり、高級感のある空間に。

 

存在感のあるキャンドルホルダーを使った装飾

 

キャンドルがメインのテーブルコーディネート

テーブルコーディネートはお花をメインに装飾することがほとんどですが、思い切ってキャンドルをメインにしてみるのはいかが?会場全体がキャンドルの温かい光に包まれ、幻想的な写真が沢山撮れそう。

 

会場の規定にもよりますが、キャンドルを多く用いることで装花代を節約できるということもあるそう。ぜひチェックしてみて。

 

キャンドルたっぷりのテーブルコーディネート

 

細長いキャンドルとパンパスグラスをメインで使用したテーブル装飾は、小物や色をあまり使わずにキャンドルを引き立てているのがポイント。テーブルクロスのくすんだ色味やコットンのドライフラワーも合わさって冬らしい雰囲気を演出します。

 

キャンドル×コットンフラワーのテーブルコーディネート

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

テーブルコーディネートにキャンドルを取り入れる場合は、流しテーブルにするとボリューム感が出てより素敵に。海外ウェディングのような非日常的な雰囲気を演出することができます。

 

キャンドルのコーディネートは流しテーブルがおすすめ

 

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

冬らしい色や素材を上手く使って

キャンドルとナンテンの実を浮かべたクリスマスウェディングの装飾。小さい方の容器には雪を連想させるパウダーを入れて、スノードームの様にするのも◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/119626933838011582/

 

丸太など木材を使うことによって、暖かみの感じられる冬らしいコーディネートが完成。あえてホワイトがかった色味の木をチョイスして、キャンドルを一緒に飾ることでより冬らしい演出を。

 

https://www.pinterest.jp/pin/473159504593790778/

 

こちらはクリスマスカラーの植物や丸太を使用した、王道のクリスマスコーディネート。コロンとした小さなキャンドルを使用して小物と合わせると可愛らしく、冬っぽい雰囲気に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/671599363166146188/

 

ゴールドの小物と合わせてキラキラ感をアップ

キャンドルにゴールドの小物を一緒に合わせて、大人の冬ウェディングぴったりの装飾。グリーンの植物を合わせるとナチュラルに、ホワイトのお花などを合わせると上品な印象に。作りたいイメージによって合わせるのがオススメ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/531213718549162142/

 

ゴールドのフラワーベースに白いお花、キャンドルといったロマンティックなテーブルコーディネート。キャンドルの光に照らされたお花が素敵。ゴールドでも小さめのサイズを合わせることで、ゴージャスになりすぎず上品なイメージに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/574771971169937793/

 

とにかく華やかにゴージャスに冬っぽさを演出したい方は、ゴールドのグリッターキャンドルが◎。お花はあまり使用せずに、キャンドルだけを飾るのがポイント。その代わり高さは様々なものを並べてバランス良く。

 

https://www.pinterest.jp/pin/230387337176255742/

 

キャンドルで華やかなウェルカムスペースに

ウェルカムスペースの装飾は1番にゲストの目に入る場所なので、とっておきのこだわりを。ボリューム感のあるウェルカムボードと一緒にキャンドルを飾るなら、写真の様になるべくシンプルなものをチョイス。

様々な大きさのキャンドルを沢山飾ってもきちんとまとまりがあり、足元にもボリューム感を出すことができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/473159504592134237/

 

外階段がある式場での装飾は、キャンドルやグリーンをたっぷりと飾ってみては?ナイトウェディングの素敵な演出に◎。

 

https://www.pinterest.jp/pin/419045940325580485/

 

会場の入り口からパーティー会場やチャペルに続く通路にキャンドルを並べるアイディア。優しく温かみのある光が素敵な空間へ導いてくれるような演出に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/757519599806700021/

 

幻想的でロマンティック。チャペルを素敵な空間に

キャンドルを使った冬のウェディング、やっぱり一番映えるのはチャペル。左右に綺麗に並べたキャンドルは、新郎新婦をロマンティックに映してくれます。床に反射した光も合わさり、チャペル全体が暖かい雰囲気に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/372954412871062362/

 

もう少しナチュラルな雰囲気にしたい方は、キャンドルと一緒にグリーンの植物を。沢山のキャンドルを使わなくても、グリーンの間から見える小さな光がロマンティックな演出になります。

 

https://www.pinterest.jp/pin/319966748500510738/

 

キャンドルだけでは物足りなさを感じる方は、キャンドルの周りに花びらを撒いてみてはいがが?足元にボリューム感が出て、華やかに仕上がります。また、ホワイトの花びらを使うことで冬らしい雰囲気にも。

 

https://www.pinterest.jp/pin/174514554290089489/

 

いかがでしたか?今回は、冬ウェディングに取り入れたいキャンドルの装飾アイディアをご紹介しました。

キャンドルは一年中使えるコーディネートの定番アイテムですが、冬ウェディングに用いるキャンドルはより温かみがあっておすすめ。

冬婚の新郎新婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

natsuki

natsuki

元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。

Instagram : @natsuki_sri

 

UPDATE: