WEDDING

COLUMN

意外と撮り忘れる!ウェディングの小物ショットをおしゃれに残したい

意外と撮り忘れる!ウェディングの小物ショットをおしゃれに残したい
by Hachi .

Clipする
Clipする

当日の撮影、小物ショットも忘れずに!

ヘッドドレスやイヤリング、ウェディングシューズなどの小物やアクセサリー。どれも式当日へ向けて、一つ一つこだわって選ぶものですよね。

 

実は、式やパーティー中の写真ばかりに気を取られてしまい、カメラマンに小物ショットをお願いすることを忘れてしまう花嫁さんが意外と多いんです。せっかく細部にまでこだわってトータルコーディネートを作り上げるわけなので、最低でも一枚は素敵な小物ショットを残しておきたいところ。

 

そこで今回は、おしゃれな小物ショットの残し方をご紹介します。

 

小物ショットは意外と忘れがち

 

アクセサリーのおしゃれなショット

ピアスだけを集めて

一見、ウェディングアクセサリーに見えないモードなピアスのラインアップ。3つ並べてあえてシンプルに撮影することで、一つ一つのピアスの印象をより強く印象付けています。

 

モードなピアスだけを並べて

 

ヘッドパーツと一緒に

アクセサリーだけでなく、ドライフラワーのカチューシャやヘッドパーツを並べて収めたショット。潔くシンプルな背景にすることで、同じくシンプルなデザインのアクセサリーが際立ちます。

 

シンプルなアクセはシンプルな背景と

 

大人小物はスタイリッシュに

シルバー・ホワイトの同系色で統一した小物たちはとっても洗練されていてスタイリッシュ。あえてブラックの背景で、とびきり大人っぽい小物ショットに。

 

スタイリッシュな小物は黒背景で

 

ドライフラワーを散りばめて

ウェディングテーマにぴったりの革素材の布と合わせたおしゃれなショット。アクセサリーの周りにはドライフラワーも散りばめて、ウェディングテーマの世界観を思い切り演出して。

 

革素材とドライフラワーで世界観を演出

 

こちらもドライフラワーを散りばめたショット。あえて落ち着いた彩度の低いショットにすることで、アクセサリー一つ一つのデザインが際立ちます。

 

あえて彩度を低くしてデザインを際立たせて

 

大理石のテーブルでスタイリッシュに

会場や控室にあるテーブルの素材感は要チェック。何気ないテーブル一つとっても、アクセサリーを並べるだけでおしゃれ見えが叶うかも。

こちらは大理石のテーブルをうまく使った、大人でスタイリッシュなショット。

 

控室などのテーブルも要チェック

 

ウェディングベールに並べてみるのも◎

リングなどのアクセサリーだけでなく、力作のペーパーアイテムも並べたおしゃれなショット。ペーパーアイテムにこだわった花嫁さんにおすすめな撮り方です。

ウェディングベールなど、繊細なレースと合わせることで、より上品でフェミニンな印象に。

 

ウェディングベールとペーパーアイテムも一緒に

 

屋外でアクセサリーを撮る、ワザありなショット

大ぶりなピアスを、屋外にあるグリーンの枝に引っ掛けて撮ったおしゃれなショット。ガーデンウェディングや、緑が多いナチュラルウェディングにぴったり。

 

アクセサリー

屋外のグリーンに引っかけたピアス

 

新郎の小物ショットも忘れずに

新郎の小物だって、こだわって選ばれるもの。ネクタイやカフス、ウェディンググローブなど、この日のもう一人の主役である新郎が身に付ける小物もおしゃれに残して。

 

新郎の小物ショットもおしゃれに

 

ブライダルシューズも素敵に残そう

おしゃれなファミリーウェディングを物語るシューズたち

こちらのショットは、お子さんと一緒にファミリーウェディングを挙げた花嫁さんの一枚。同じ椅子に三足並んだシューズがなんとも微笑ましく、おしゃれなショット。

ファミリーウェディングを挙げる花嫁さん特権の一枚です。

 

三足仲良く並べておしゃれに

 

カーペットとブーケがモダンな印象

落ち着いたくすんだ色味がクラシカルなカーペット。同じ色味のブーケも合わせて収めることで、シンプルでエレガントなウェディングシューズが際立つ形に。

 

結婚式

シンプルなシューズが際立ったショット

 

会場の外でもおしゃれなショットは撮れる

会場の外にあるおしゃれな門に、ウェディングシューズを引っかけて撮ったショット。式場見学や打合せの際は、会場の中だけでなくぜひ外にも目を向けてみて。

思わぬところでおしゃれなショットが叶う場所が見つかるかもしれません。

 

おしゃれな門とシューズを一緒に

 

愛の証であるリングも忘れずに

自然光とグリーンの影を利用して

指輪交換の時にだけスポットを浴びるリングピロー。とびきりこだわって、小物ショットとしてもおしゃれに残してみませんか?

自然光たっぷりに撮ったリングフォトは、ナチュラルなウェディングテーマを物語ったショットに。

 

自然光たっぷりでナチュラルに

 

ブーケのお花に乗せて

マリッジリング、エンゲージリングをブーケのお花に乗せて撮ったおしゃれなショット。どんな花嫁さんにも真似できて、とってもおしゃれな小物ショットになります。

 

ブーケに乗せるだけでおしゃれに

 

スツールの上にアイテムをぎゅっと

色味がおしゃれなスツールの上に、リング、ブーケ、ウェディングシューズをぎゅっと並べたショット。色味が統一されているのでごちゃごちゃせず、上手にまとまっています。

このように、同系色のアイテムの場合はたくさん並べて撮ってもまとまりが出て◎。

 

同系色のアイテムならたくさん並べても◎

 

こだわりのウェディングアイテムもきちんと残して

今回は、おしゃれなウェディングアイテムショットをご紹介しました。

 

式やパーティー中の写真は、「このシーンは絶対撮ってほしい!」とカメラマンへ要望を伝える花嫁さんは多いですが、小物のみのショットは意外と忘れがち。

「このアイテムをこういう風に写真に収めたい!」というショットが見つかったのではないでしょうか?

アングルなどはカメラマンにある程度お任せしてもいいですが、どうしても撮りたいシチュエーションがあれば、ぜひお願いしてみて。

 

せっかくこだわって選んだウェディングアイテムたち。

後で写真を見返したときにがっかりしないように、きちんと写真に残しておいてくださいね。

 

おしゃれにアイテムを並べたショット

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: