WEDDING

COLUMN

意外と難しい!キッズの結婚式コーディネートはどうする?

意外と難しい!キッズの結婚式コーディネートはどうする?
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式でのキッズの衣装はどうする?

ファミリーウェディングや、キッズをゲストとして招待する場合など、結婚式での子どもの衣装に悩んでいる方も多いのでは?実際に子どもの衣装を探そうとしてなかなか見つからずに大変だったという経験をした方も多いのではないでしょうか。

 

結婚式

キッズもドレスアップ

 

キッズが参加する結婚式の演出はとっても可愛らしく、たくさんのカメラが向けられます。一緒に写真に写ることを考えると、お子さんの衣装にもこだわりたくなりますよね。

 

結婚式_ファミリー

キッズも参加する結婚式の演出

 

可愛い衣装を着たお子さんの姿に、ゲストもほっこりとした気分になるものです。

 

笑顔に包まれたファミリーウェディング

 

この日のためにこだわって選び準備したキッズの衣装も、二人のドレスやタキシードと同じようにアイテムショットとして写真におさめて欲しいことを、撮影指示書に入れたりカメラマンに伝えておいたりすることもおすすめ。

 

キッズドレス 結婚式

キッズの衣装もアイテムショットで残して

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちの事例を参考に、キッズゲストのおしゃれなコーディネートをご紹介します。

 

男の子コーディネート

キッズも主役に!チェックパンツのタキシード

入籍5年目に迎えられたお二人の結婚式では、自分たちだけでなく息子さんにも主役になってもらいたいと、大人顔負けのおしゃれなタキシードを用意。H&Mで揃えられたんだそう。

 

チェックパンツのタキシード

 

息子さんのパンツの色と、ブラウンのカラードレスとの相性が抜群。ファミリー写真に統一感が出て◎

 

カラードレスとの相性も考慮されたキッズコーディネート

 

キッズも和装に

挙式では二人の和装に合わせて、お子さんも袴ロンパースをチョイス。袴ロンパースは、minneでオーダーされたもの。

ロンパースとは、シャツとズボンが繋がった「つなぎ」のような形状の服のことで、股下にスナップボタンが付いているので、お着替えがしやすいという点でもおすすめ。

 

挙式は袴ロンパースで

 

披露宴ではドレス・タキシードにチェンジ。合わせて息子さんも蝶ネクタイとサスペンダーのコーディネートに。

新郎のシャツと合わせてデニム地をチョイス。

 

披露宴では洋装にチェンジ

 

パパとリンクコーディネート

新郎が着用しているデニム素材のタキシードに合わせて、息子さんもデニムのシャツと蝶ネクタイでリンクコーディネート。

デニムの蝶ネクタイはなんと手作り!花嫁のお母さまが作ってくださったんだそう。子ども用のアイテムはなかなか見つけられないこともあるので、手作りをして準備をするのもおすすめ。

ストライプのベスト×パンツのセットアップは、自由が丘にある子供服のセレクトショップWA mignonのもの。

 

パパと合わせたリンクコーディネートで

 

女の子コーディネート

とびきりキュートなふんわりドレス

ハワイウェディングでは、ふんわりとしたホワイトのドレスを。花冠も着けてとびきりキュートに。

 

ウェディングフラッグ

ホワイトのドレスでフラッグガールに

 

ビーチフォトでは、ハワイの景色に映えるピンクのチュールドレスに。素足での撮影というのも、ビーチならではで◎

 

ハワイウェディング

ピンクのドレスでビーチフォト撮影

 

ママと合わせたレースのドレス

claire pettibone(クレアペティボーン)の総レースドレス「chantilly」と合わて娘さんもレースのドレスに。グリッターのバレエシューズは、キッズが大好きなアナと雪の女王がデザインされた中敷きが入っているH&Mのもの。

 

花嫁のドレスに合わせて

 

女の子ベビーのドレスアップ

挙式では、白いドレスにベージュのスタイとヘアバンドを合わせて。

 

ヘアバンドでおめかし

 

お色直しでは、花嫁の淡いグリーンのドレスに合わせて、娘さんも淡いグリーンのスタイにチェンジ。

何か1つアイテムの色を揃えるだけで、お揃いコーディネートが完成。1歳未満のベビーの場合は、スタイで色をリンクさせるのが◎

 

淡いグリーンのスタイを身に着けて

 

兄弟&姉妹コーディネート

兄弟や姉妹でお揃いのコーディネートにするのも、ファミリー感がアップしておすすめ。テーマカラーであるブルーとグレーに合わせたコーディネートに。

 

兄弟姉妹でファミリーコーディネート

 

キッズゲストコーディネート

色違いのドレスを着たフラッグガール

フラッグガールを努めた姪御さんたち。花柄のピンクとパープルの色違いのふんわりドレスに白いボレロを合わせて。

 

花柄のドレスを着たフラッグガール

 

お揃いのドレスを着たリングガール

リングガールを努めた姪御さんたち。新郎新婦がプレゼントした、お揃いのホワイトドレスを着て登場。キッズゲストを招待する場合は、ドレスをプレゼントしてあげるのもおすすめ。

 

ホワイトドレスのリングガール

 

ハンチングハットのリングボーイ

リングボーイを務めた男の子。チェックのパンツにブラウンのベスト、そしてお揃いの蝶ネクタイとハンチングハットのコーディネート。

誰もがカメラを向けたくなるおしゃれなリングボーイに。

 

おしゃれなリングボーイ

 

まるで天使みたい

1歳4か月でリングガールを務めた姪御さん。赤ちゃんが可愛いドレスを着てよちよちと歩く姿は、まるで天使のよう。

ヘアバンド、ドレス、シューズ全てH&Mのアイテムでコーディネートされたもの。H&Mはリーズナブルに可愛いキッズの衣装が揃うのでおすすめ!

 

また、小さなお子さんは肌が弱いので、綿素材以外のドレスを着せる際は下着を着せてあげることが着心地も良くておすすめ。着心地が良ければ、普段着慣れないドレスも嫌がらずに着てくれて◎

 

お花のヘアバンドが可愛いリングガール

 

キッズもとびきりのおしゃれをして結婚式に!

今回は、キッズの結婚式コーディネートをご紹介しました。

子どもの衣装は色柄やデザインだけでなくサイズ探しも難しいものですが、意外と身近なショップでリーズナブルに揃えることもできるみたい。

ぜひこちらのCOLUMNを参考に、おしゃれなキッズコーディネートを考えてみてくださいね。

 

キッズのとびきりおしゃれなドレスアップ

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: