WEDDING

COLUMN

押し花×アクリルプレートを使った席札の作り方|結婚式DIY

押し花×アクリルプレートを使った席札の作り方|結婚式DIY
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ウェディングで大人気のアクリル素材

ウェディングシーンで長い間人気が続いているアクリル素材のアイテム。アクリルは、どのようなテイストのウェディングにも馴染む上、取り入れるだけで垢抜けた雰囲気が叶うことから、多くの結婚式装飾で取り入れられている万能な素材なんです。

 

 

アクリルをシンプルに取り入れる

グリーンをメインにし、あえて華やかさを抑えたテーブル装花や、逆に装花を目立させるためにその他のテーブルに置くアイテムを控えめにしたい場合には、アクリルをシンプルに取り入れるのがおすすめ。

サイズを小さめに、名前のフォントは細めのカリグラフィーをチョイス。テーブルコーディネートに馴染み存在感はないものの、どこか洗練されたスタイリッシュな印象に。

 

シンプルなアクリル席札

 

シンプルなアクリル席札

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

 

 

アクリルにデザイン性を持たせる

ウェディングのコンセプトを取り入れたアクリルアイテムも。今注目が集まっているアクリルのウェルカムボックスは、装花のメインとなる花を使うのに最適。高砂やゲストテーブルの装花に用いる花材を取り入れて、会場全体に統一感を。

一般的であるウェルカムボードよりもアレンジの方法がいくらでもあるボックスタイプは、ウェディングテーマを取り入れやすくておすすめ。

 

アクリルのウェルカムボックス

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

 

押し花をスタイリッシュに取り入れる

また、ナチュラルで可愛らしいテイストのイメージが強い押し花は、あえてスタイリッシュなウェディングに取り入れるのが最近のトレンド。優等生な雰囲気になりすぎないよう、尖ったアイテムと一緒に取り入れたり、ドレスは甘さの少ないスレンダーデザインをチョイスしたりして調整するのがおすすめ。

 

アクリルと押し花の結婚証明書

 

押し花の席札

 

アクリルプレート×押し花の簡単おしゃれな席札DIY

今回は、そんなアクリルプレートと押し花を使った席札の作り方をご紹介。とっても簡単に可愛くできるのでぜひ夫婦でチャレンジしてみてくださいね。

 

 

用意するもの

・アクリルプレート(1つあたり2枚必要)※今回は東急ハンズで2サイズ購入

・お好みの押し花

・ピンセット

・つま楊枝

・油性ペン

・アクリル対応のボンド

こちらから購入しました

・磁石

こちらから購入しました

 

 

作り方

①アクリルのサイズに合わせて枠を作成し、お好きなフォントでゲストの名前を入力した下書きシートを作成します。(下書き無しで書く場合は、用意しなくてOK)

 

 

②アクリルへ名前を写し書きしていきます。

 

 

③名前が書いていない方のアクリルに、お好きな押し花を用意しているボンドで接着していきます。

☆押し花は、結婚式のイメージに合わせてカラーを統一したり、ゲスト一人一人に合わせてカラーをセレクトしたりするのがおすすめ◎

 

 

 

 

④次にアクリルの角に用意した磁石を接着します。

☆四角:4つ角/丸:上下

 

 

 

⑤接着した磁石の上部にもボンドをつけ、名前入りのアクリルプレートを重ねたら完成!

 

 

席札のコーディネート例

使用する押し花やシフォン、プレートなどの色味で印象がぐっと変わります。ぜひ二人の叶えたいイメージに合わせてコーディネートしてみて。

 

ホワイトの押し花はグレーのシフォンでシンプルに

 

フェミニンが好みの二人にはくすみピンクを

 

色味を抑えて大人ナチュラルに

 

テイスト問わず使えるアクリルプレート×押し花の席札

いかがでしたか?今回は、アクリルプレートと押し花を使った席札の作り方をご紹介しました。アクリルプレートは、レジンのように固まるのを待つ必要がないので、ゲストが多い結婚式でも活躍しそう。

また、中に入れる押し花次第で雰囲気がぐっと変わるので、ウェディングのテーマカラーに合わせたり、ゲスト一人一人に合わせて色をチョイスするのも華やかになって◎。ぜひ二人が叶えたいウェディングのイメージに合わせて、押し花をチョイスしてみてくださいね。

 

 

▽席札のCOLUMNをチェック✓

 

▽ARCH DAYS花嫁さんの席札をチェック✓

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: