WEDDING

COLUMN

結婚式に統一感を。ゲストのドレスコードアイディア集

結婚式に統一感を。ゲストのドレスコードアイディア集
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式に統一感を持たせるドレスコード

海外ウェディングでは、結婚式でゲストのドレスコードが指定されることは一般的なこと。本来ドレスコードとは、その場に応じた服装のルールのことを言いますが、近ごろでは二人の想い描く結婚式をゲストにも共有してもらうためにドレスコードでカラーコードが用いられることも。

結婚式に統一感を持たせるためにドレスコードを取り入れたいと思う反面、実際はどんな風にしたら良いのか悩んでいる花嫁さんも多いのでは?

 

ドレスコードを設けたハワイウェディング

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのドレスコードの取り入れ方をご紹介。また、ドレスコード以外にもお揃いアイテムで統一感を持たせるアイディアもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ホワイトのドレスコード

テーマカラーに合わせて

ホワイトをテーマカラーとして行われたゲストハウスでの結婚式。ドレスコードも合わせてホワイトに。

冠婚葬祭のマナーがある日本では、ゲストがウェディングドレスと同じホワイト系の衣装を身に着けることはNG。でも、ドレスコードのカラー指定がホワイトならOK。

 

男性ゲストにドレスコードをホワイトでお願いするのは難しいと判断した花嫁さんは、女性ゲストに絞ってホワイトコーディネートをリクエストしたそう。センス溢れるゲストのホワイトコーディネートで、写真もとびきり華やかに。

 

ドレスコードはテーマカラーに合わせてホワイトに

 

ハワイに映えるホワイト

ハワイの青い海や空、ヤシの木の背景に映えるようにと、ドレスコードはホワイトに。

 

ハワイ_結婚式_ブライズメイド

ハワイに映えるホワイトコーディネート

 

男性ゲストも女性ゲストもそれぞれが思い思いのホワイトコーディネートで出席。

 

ハワイ_結婚式_ブライズメイド

男性ゲストも女性ゲストもホワイトコーディネート

 

キッズゲストも可愛いホワイトコーディネートで。

 

ハワイ_結婚式

キッズゲストもホワイトコーディネート

 

「みんなが主役」想いを込めたホワイト

二人がドレスコードのホワイトに込めた想いは、ホワイトという色は新郎新婦二人だけの特別なものではなく「みんなが主役」ということ。

 

ドレスコードに想いを込めて

 

バンダナや蝶ネクタイ、サングラスやサスペンダーなど、お揃いのアイテムも準備して。

 

お揃いのグリーンのアイテム

 

ゲストは二人が準備したグリーンの小物を使った思い思いのコーディネートを楽しんで◎

 

思い思いにグリーンを取り入れて

 

オールホワイトにアクセントをプラス

ホワイトコーディネートの差し色になるようにと、男性ゲストにはデニム地の蝶ネクタイとピンクの蝶ネクタイを、女性ゲストにはリストリボンを受付でプレゼント。一つひとつ花嫁さんが手作りしたもの。

 

結婚式

蝶ネクタイとリストリボン

 

オールホワイトのコーディネートに、手作りの蝶ネクタイとリストリボンが差し色に。同じアイテムを身に着けることで、統一感がグッと増しますね。

 

結婚式

オールホワイトコーデに蝶ネクタイとリストリボンでアクセント

 

ブルーのドレスコード

ハワイウェディングにぴったりのブルー×ホワイト

両家のご家族にはブルー系のアロハを、ゲストにはブルー×ホワイトのコーディネートをお願いして行われたハワイでの結婚式。アロハはハワイ感溢れる写真になって◎

 

挙式

ブルー×ホワイトのドレスコード

 

ピンクのドレスコード

ハワイの自然とのコントラストを楽しむ

アッシャーはピンクのシャツ、ブライズメイドはピンクのドレス、ご両親はピンクのアロハやムームー。空のブルーとピンクが織りなすコントラストで、リゾート感を演出。

 

ハワイの自然とのコントラストを楽しむ

 

大好きなピンクに

年齢や身長だけでなく、同期や先輩、友人と言うように関係性もバラバラなゲストの皆さんに合う衣装を探すことができなかったという花嫁さん。花嫁さんの大好きなピンクをドレスコードにしたいことをゲストに伝えると、皆さん快く受け入れてくれたんだとか。

 

wedding_hawaii_pink_ブライズメイド

大人可愛いピンク

 

ライラックカラーのドレスコード

ライラックカラーが大好きな花嫁さんは、ライラックカラーをドレスコードにチョイス。ゲストそれぞれが、思い思いのライラックカラーの衣装で結婚式へ。

 

ライラックカラーのゲスト

 

男性ゲストはハーフパンツでお揃いに。

 

ハーフパンツの男性ゲスト

 

ブライズメイドの3人には、お揃いのブーケを。

 

ブライズメイドはお揃いのブーケ

 

気軽に取り入れられる「明るいカラー」のドレスコード

色味を指定せずに「明るいカラー」とお願いするアイディアも。決まった色を指定するよりも、新しく買い足してもらう必要が少なくなるので、ゲストへの負担が心配な方におすすめ。

 

「明るいカラー」のドレスコード

 

ドレスコードを指定する代わりにお揃いのアイテムを準備

ドレスコードを指定したいけれど、ゲストの負担になってしまわないか不安という方も多いのでは?そんな新郎新婦さんは、ドレスコードの代わりにお揃いのアイテムを準備するのがおすすめ。

ここからは、ARCH DAYS花嫁さんがゲストへ準備したお揃いのアイテムをご紹介します。

 

テーマカラーのリングとネクタイピン

ウェルカムグッズとして、ゲスト全員がお揃いになるようにテーマカラーであるダスティーブルーの花を使ったリングとネクタイピンを手作り。

当日は、ビュッフェのようにリングとネクタイピンを並べて、ゲストが自分で好きなものを選ぶシステムに。リングは円錐形のリングスタンドに挿して。

 

ビュッフェのように並べて

 

お花のリング

 

お花のネクタイピン

 

エスコートアイテムとしてフラワーリングとブートニアを

手作りのフラワーリングとブートニアは、エスコートアイテムとして。巻きつけるリボンはテーマカラーのゴールドをチョイスして細部まで統一感を意識。

 

ブートニアとフラワーリング

 

フラワーリングをはめたゲスト

 

ガーデンウェディングにぴったりなフラワークリップ

ゲストと一緒にお揃いで付けられるもので、ガーデンウェディングを華やかに彩れるものとしてフラワークリップをDIY。アーティフィシャルフラワーとグリーンをフラワーテープで束ね、麻布で巻いた上から2種類の麻紐を結び、木製のクリップをグルーガンで付けたら完成。

ダークカラーが多い男性ゲストも、胸元にカラフルなフラワークリップを挿すことで、会場が一段と華やかに。

 

結婚式_エスコートカード_手作り

華やかなフラワークリップ

 

フェスがテーマのリストバンド

キャンプとフェスが大好きな二人の結婚式では、受付でゲスト全員にリストバンドを配布。受付をしたゲストは、まるで本当のフェス会場に来たかのような気分に。

 

カラフルなリストバンド

 

二人が想い描く結婚式を叶えるために

今回は、ARCH DAYS花嫁さんのドレスコードの取り入れ方や、ドレスコード以外の統一感の持たせ方をご紹介しました。ドレスコードやお揃いのアイテムを結婚式に取り入れることで、ウェディングの世界観に統一感が生まれ、当日の雰囲気が華やかになります。

ぜひこちらのCOLUMNを参考に、ドレスコードやお揃いのアイテムを結婚式に取り入れてみてくださいね。

 

ドレスコードで結婚式に統一感を

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: