WEDDING

COLUMN

おしゃれで上質な印象に。カリグラフィーのウェルカムボード7選

おしゃれで上質な印象に。カリグラフィーのウェルカムボード7選
by nobi-non

Clipする
Clipする

ウェルカムボードは結婚式の顔!

結婚式場でゲストへの一番最初のおもてなしとなるウェルカムボード。「玄関は家の顔」というように、ウェルカムボードも結婚式の印象を左右する存在です。

最近ARCH DAYS花嫁さんたちには、カリグラフィーのウェルカムボードが断然人気。

 

カリグラフィーのウェルカムボード

 

カリグラフィーとは独特のタッチでアルファベットを書くことによって、字を美しく見せる技法のこと。一口にカリグラフィーと言っても書体はさまざまで、同じ言葉でも用いる書体によって印象ががらりと変わるのがカリグラフィーの面白いところです。

 

今回は、そんなカリグラフィーを使ったウェルカムボードをご紹介します。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボードをチェック✓

 

アクリルのウェルカムボードを空間に溶け込ませて

アクリルはあまり主張しない分、どんな結婚式にもマッチしやすい優秀な素材。ウェディングのトータルコーディネートに悩んでいる新郎新婦さんに、ぜひおすすめしたいアイテムです。

 

どんな空間とも相性が良いアクリルのウェルカムボード

 

和モダンウェディングでもアクリルのウェルカムボードが活躍

古き良き時代の、和の雰囲気が素敵なレストランでのウェディング。和のテイストと現代的なテイストをうまく組み合わせるのは新郎新婦のさんのセンスの見せ所。

 

大正ロマンを感じる萬屋本店で執り行われた結婚式

 

こちらのウェルカムボードは単体で見るとヨーロピアンな雰囲気。しかしアクリルをチョイスすることで、和テイストの結婚式場にもよく馴染んでいます。

近くに伝統的な模様の和食器を置いて、和の要素もプラス。

 

和テイストのウェルカムスペースにアクリルのウェルカムボードを溶け込ませて

 

大きなウェルカムボードもアクリルなら圧迫感ゼロ

大きなウェルカムボードはゲストにワクワク感を与える一方、なんとなく窮屈感を与える原因にも。そんな悩みを解決してくれるのもアクリル素材です。

抜け感のあるアクリルウェルカムボードは、人の背丈ほどの大きさがあっても、圧迫感を与えません。

 

高さのあるアクリルウェルカムボード

 

緑あふれるガーデンウェディングをするなら、なるべく視界を遮らずに自然のグリーンを生かしたいもの。そんな結婚式にもアクリルのウェルカムボードはぴったりです。

 

緑あふれるガーデンでは自然が一番の会場装飾に

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ✓

 

反射が美しいミラーウェルカムボード

鏡を使ったウェルカムボードは光の反射も演出になるおしゃれなアイテム。エレガントウェディングを叶えたい方におすすめです。

 

鏡にカリグラフィーをほどこしたウェルカムボード

 

額縁をゴールドにするとゴージャス感アップ

額縁に優しく光を反射するゴールドをチョイスすると、華やかさがぐっとアップ。ウェルカムスペースが高級感があふれる空間に仕上がります。

 

ゴージャス感が増す、反射する素材のウェルカムボード

 

こちらは1月に行われたウィンターウェディング。

ウェルカムボードの近くには同じくゴールド素材の写真立てやファー素材の布、コットンフラワーを置いて。寒さが身にしみる冬の結婚式でも、ゴールドや柔らかい素材がもつ温かみで心がふっとゆるむおもてなし空間に。

 

ゴールド×柔らかい素材で温かくおもてなし

 

近くには新郎新婦のこれまでの歩みを。2人の人となりを知るきっかけに

 

余白を魅せるウェルカムボード

日本人は余白に美しさを感じるという独特の感性をもっています。ウェルカムボードはついボードいっぱいに文字を書きたくなりますが、あえて余白を魅せることでセンスあふれるウェルカムボードに。

 

あえてたっぷりの余白を残したウェルカムボード

 

流行に左右されない上質な大人ウェディングに

最近トレンドになっているカリグラフィーですが、実は歴史が古く、2000年以上前から存在していたといわれています。そんなカリグラフィーは、トレンドを追い求めない芯のある大人のウェディングにぴったり。

 

上質な大人ウェディングを作り上げた新郎新婦

 

こちらの新郎新婦は「何十年後に見返しても色あせない大人で上品な空間」を結婚式のコンセプトに。装花に胡蝶蘭を取り入れるなど、大人らしい落ち着いた空間を作り上げました。

 

シンプルさの中に大人の余裕を感じるウェルカムボード。会場装花に使った胡蝶蘭を添えて

 

ウェルカムボードはゲストをもてなす一言をシンプルに添えて。これから広がるエレガントな空間をイメージさせる、シンプルだけど華やかさも併せ持つウェルカムボードに。

 

テーマをウェルカムボードに取り入れて

 “HAND to hand” というテーマに「手と手、手作り、おもてなし」という思いを込めたこちらの結婚式。テーマカラーをブラック・グレー・ホワイトにして、テーマをふんだんに取り入れたウェルカムボードが完成。

 

結婚式のテーマをウェルカムボードにもプラス

 

結婚式のテーマを取り入れることで、アイテムが浮くことなく会場の雰囲気にマッチし、トータルコーディネートが実現。

 

革張りの高砂ソファーでモダンなテイストに

 

モノトーンカラーでクールな空間に

 

ナチュラル素材を合わせて温かみのあるウェルカムボードに

ナチュラルウェディングは、ウェルカムボードにも自然の素材を取り入れて。ウッドボードでぬくもりあふれる結婚式に。

 

ナチュラル素材で作られたウェルカムボード

 

ドライブーケを合わせると特別感アップ

ブーケは結婚式を象徴する特別なアイテムの1つ。そんなブーケをウェルカムボードに取り入れるアイディア。

 

ドライブーケのウェルカムボード

 

ドライのフラワーやグリーンを束ねて、立体感のあるウェルカムボードに。

 

やさしい色合いの会場をワインレッドで引き締めて

 

ブーケや装花に生花を使う場合でも、ウェルカムボードの花材と色味を合わせれば違和感ゼロ。簡単におしゃれになるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ✓

 

ウッドボードのウェルカムボードはテーマカラーも引き立てる名脇役に

TRUNK(HOTEL)で行われたこちらのウェディング。チャペルのエントランスが木目になっていて、現代的ながら自然の温もりも感じられる建築。

 

温かみのある木調のチャペル

 

ウェルカムボードも併せてウッド素材をチョイス。カラーをダークブラウンにすることで、落ち着きのある雰囲気に。

 

ダークブラウンは温かみを演出しつつ、テーマカラーの引き立て役にも

 

さらにダークブラウンは、テーマカラーのダスティオレンジの鮮やかさをぐっと引き立てる名脇役にも。

カラーによってはアイボリーに近い色味の方が相性が良いケースもあります。テーマカラーに合わせてウッド素材の色味も考えるのが◎

 

素敵なウェルカムボードでゲストを温かく迎えよう

ゲストはウェルカムボードを見て、これから始まる結婚式のイメージを膨らませるもの。せっかくならワクワクしてもらえるような、テーマに沿ったものをチョイスしたいですよね。

ぜひ今回ご紹介したアイディアを参考に、素敵なウェルカムボードを作ってくださいね。

 

▽ウェルカムボードのCOLUMNをチェック✓

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: