WEDDING

COLUMN

フォトスポットにも◎結婚式のフード・スイーツビュッフェアイディア15選

フォトスポットにも◎結婚式のフード・スイーツビュッフェアイディア15選
by aoikara

おしゃれなフード・スイーツビュッフェでゲストをおもてなし

ポップで可愛いドーナツビュッフェ

 

結婚式で装花や装飾と共にこだわりたいのが、ゲストをおもてなしするフード・ドリンクやスイーツビュッフェ。

最近は美味しいだけでなく、見るのも楽しいおしゃれなフードが大人気となっています。

カラフルで可愛いフードやスイーツはフォトスポットにもなるため、会場装飾との調和を合わせることも大切。

今回は、ゲストに喜ばれる素敵なフード・ドリンク・スイーツビュッフェのアイディアをご紹介します。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのフード・スイーツビュッフェを☑

 

 

写真映えするインパクト大なフード

1.ビッグハンバーガーはみんなで切り分けて

ビッグハンバーガー

 

サプライズで登場したビッグハンバーガー。みんなでワイワイ切り分けて楽しい演出に。

ボルドーがメインのラスティックな装花や、二人のおしゃれなスタイリングとも相性抜群。

 

装花やスタイリングとも相性抜群

 

2.カラフルなフードで見栄えも華やか

カラフルな野菜のグリルとサラダ

 

ウェディングのフードを考えるとき、一番に大切にしてほしいのが色彩や盛り付け方。

彩り豊かな食べ物は、そこにあるだけで会場をぐっと華やかにしてくれます。

カラフルといっても着色料を使うのではなく、このように様々な種類の野菜を使うだけで明るくおしゃれな印象に。

盛り付けは、グリルプレートをあえてそのまま並べることで、アウトドアウェディングの雰囲気が高まって◎

 

グリル野菜はアウトドアウェディングにぴったり

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

ドリンクもカラフルおしゃれに

3.ガーデンウェディングにぴったりのデトックスウォーター

フルーツ盛りだくさんのデトックスウォーター

 

ガーデンウェディングにぜひおすすめしたいのが、フルーツ沢山のデトックスウォーター。

とってもヘルシーで、フルーツが水に浮くカラフルなビジュアルがガーデンの雰囲気にぴったり。

デトックスウォーターのフルーツは会場装花との色味を合わせ、細かいディティールまでこだわりを。

 

バーガンディーの会場装花

 

4.リゾートウェディングでは南国フルーツのドリンクを

カラフルな南国フルーツのドリンク

 

また、リゾートウェディングではその土地に合った南国フルーツをチョイスするのもおすすめ。

海外まで来てくれたゲストへのおもてなしに◎

 

リゾートウェディングでは南国フルーツのドリンクを

 

ゲストを思って「食べやすさ」にこだわる

5.手を汚さずに食べられるピンチョス

ピンチョスで食べやすいハンバーガー

 

特別な装いをしてきてくれるゲストを思い、食べやすさを考慮することも大切。

ピンチョスは手や服を汚す心配もなく、気軽に食べてもらうことができるのでおすすめ。

ミニハンバーガーは食べやすいだけでなく、並べるだけで可愛いフォトスポットにもなります。

 

6.スイーツもピンチョスに

カラフルなロリポップケーキ

 

スイーツをピンチョスにするアイディアも。

淡い色合いでころんとしたフォルムのロリポップケーキは、フォトスポットにも◎

 

7.手に取りやすい一口サイズのカップ

小さな器で取りやすいフード

 

器に盛り付ける料理は、一口サイズのカップに入れるとちょうどいいサイズ感。

小さなサイズのフードは、パーティーの雰囲気を一気に高めてくれるのでおすすめ。

 

パーティーの雰囲気を高めてくれる一口サイズのフード

 

8.パンにはペーパーシートを使って

メニュー表にもなるパンのペーパーシート

 

パンなど手で持って食べる料理には、ペーパーシートを用意すると◎

このようにメニューをプリントしたシールを貼ることでおしゃれさも増しておすすめ。

ぜひ真似したいアイディアです。

 

テーブルコーディネートにも違和感なくなじんで◎

 

9.キッズにも優しい小さめサイズで選べる楽しさ◎

小さなサイズのスイーツビュッフェ

 

1つ1つのサイズを小さくして、酒類を豊富にしたスイーツビュッフェ。

沢山の中から選べる演出は誰にとっても楽しく、喜ばれること間違いなし。

 

大人も大満足なフード集

10.素敵なレストランに訪れたかのようなおもてなし

料理

彩りの美しい一皿

 

結婚式は大切なゲストたちが二人のために集まってくれる日。

料理の質で会場を決める方もいるほど、おもなしをする上でフードは重要な演出になります。

 

料理にこだわったこちらのウェディングは、京都御所南のフレンチDOLCH NO IEへケータリングをオーダー。

ケータリングでも、レストランにオーダーすることでクオリティの高い料理を振る舞うことができます。

フードの持ち込みが自由な会場の方は、ぜひケータリング対応のレストランをチェックしてみて。

 

料理

コース料理のようなウェディングフード

 

11.ここだけで食べられる地元食材の料理

地元の食材を使った料理

 

海外やリゾートウェディングなど、遠くまで足を運んでもらうゲストへのおもてなしは、その土地でしか食べられない食材を振る舞うのがおすすめ。

こちらは石垣島ならではの燻製島豆腐や、島の魚介をふるまったフードビュッフェ。

 

地元の料理を並べたビュッフェ

 

12.二人が旅した世界中の名物料理

イタリアのTボーンビステッカ

 

こちらのウェディングでは、二人が旅した世界中の美味しい料理をメニュー化し、味付けまでプロデュース。

二人の大切な思い出をゲストへもおすそ分けした、とっても素敵なアイディア。

料理の隣には、各国の国旗や旅のエピソードを添えて。

 

インドのマサラカレー

 

13.まるでバーのようなお酒のラインナップ

お酒を並べたバースペース

 

色々な種類のお酒を用意して、まるでバーのように楽しめるアイディアも。

その場で削って食べる、大きな生ハムにテンションが上がります。

 

お酒に合わせたおつまみも用意

 

遊び心に笑顔あふれるアイディア

14.ゲスト一人一人の笑顔を見られるパンサーブ

ゲストテーブルを回るパンサーブ

 

定番のキャンドルサービスを、パンサーブにアレンジしたアイディア。

結婚式当日、意外とゲスト一人一人と話す時間がとれなかったという声をよく聞きます。

ゲストと話したり写真を撮る時間をしっかりと設けたい方は、二人から直接おもてなしできるこのような演出がおすすめ。

 

15.キッズからパンサーブするアイディアも

キッズからパンサーブ

 

こちらのファミリーウェディングでは、コックコートを着たお子さんによるパンサーブを。

可愛いキッズが回る演出は、みんなが自然と笑顔になる幸せな時間に。

 

幸せなファミリーウェディング

 

美味しい食事でとびきり幸せな時間を

結婚式_ハワイ_キャンディビュッフェ

淡いブルーがおしゃれなスイーツビュッフェ

 

いかがでしたか?今回は、結婚式に取り入れたいフード・スイーツビュッフェのアイディアをご紹介しました。

ゲストをおもてなしする上で最も大切な食事の時間。

フォトスポットになるような可愛らしいスイーツビュッフェや、二人が旅した国の料理を振る舞うなど、取り入れ方は様々。

ぜひこちらのCOLUMNを参考に、二人らしいフードの演出を考えてみてくださいね。

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: