WEDDING

COLUMN

タイ・サムイ島でウェディングを手掛ける日本人プランナーへインタビュー

タイ・サムイ島でウェディングを手掛ける日本人プランナーへインタビュー
ARCH DAYS LOVES | vol.10

連載企画ARCH DAYS LOVES第10弾

ARCH DAYSがおすすめするクリエイターさんや素敵なショップを紹介する連載企画「ARCH DAYS LOVES」。

 

▼これまでのARCH DAYS LOVESを☑

 

第10弾となる今回は、タイ・サムイ島でウェディングを手掛ける日本人フリープランナー“Fasai Wedding”赤木彩子さんをご紹介。

 

今大注目のサムイ島ウェディング

 

サムイ島は、クラ地峡東岸沖のタイランド湾に浮かぶ、タイで3番目に大きな島。

パームツリーが茂るビーチやココナッツ畑、密集した山地の熱帯雨林など、豊かな自然環境が守られた美しい島として今大注目のリゾートなんです。

 

 

そんなサムイ島は、ハワイやグアムよりも時差が短くゲストが参列しやすいことから、ウェディングの舞台としても人気急上昇中。

また、他リゾート地よりも圧倒的にリーズナブルな価格で、リッチなウェディングが叶うところもサムイ島ウェディングの魅力となっています。

 

 

今後トレンドになること間違いなしのサムイ島ウェディングの魅力や、現地での素敵な暮らしをFasai Wedding赤木彩子さんへインタビュー。

 

サムイ島ウェディングの魅力を教えてください

 

サムイ島はここ10年くらいで出来た新しいビーチ沿いのリゾートが多く、リピーターさんも毎回ホテル選びに迷うほど素敵なホテル・ヴィラが沢山あります。

それだけウェディングの会場も選択肢が多いため、Fasai Weddingでは訪れる新郎新婦さんたちがより良いウェディングを叶えられるよう、会場選びから一緒にお手伝いさせていただいています。

 

 

またサムイ島は、環境保全のための条例でヤシの木よりも高い建物がなく、海に面した道も沢山あるため、プーケット島や他のタイリゾートより島の素敵な雰囲気を感じられる場所。

 

 

その点でもリゾートウェディングを希望されるカップルへ、とてもおすすめの島となっています。

また、タイは物価も安く日本に比べてとてもリーズナブルに、その分贅沢にウェディング・ハネムーンが出来るところも魅力のひとつです。

 

 Fasai Weddingについて教えてください

 

Fasai Weddingでは、主にサムイ島やタイ国内での挙式・ウェディングフォト・ファミリーフォト・その他サムイ島の旅・ロケコーディネートも行っています。

サムイ島に15年住んでいるので、私の知っている情報を生かしてお客様のご希望に合わせたウェディングの会場選びをしています。

日本やハワイ挙式のような高い予算をかけなくても、素敵に華やかなウェディングが出来るように色々なホテルとも相談して、Fasai Wedding独自のパッケージなども作っています。

 

 

また旅のコーディネートもしているので、ウェディングでサムイ島に訪れた皆様がウェディング以外でもサムイ島を満喫して頂けるよう、オリジナルツアーやおすすめのホテル・スパ・レストランの手配までトータルでのコーディネートもさせて頂いております。

 

ウェディングのサービスを始められたきっかけを教えてください

 

私がサムイ島に来た15年前はまだホテルの数も少なく、自分の予算と希望するイメージに合うウェディング会場・ウェディングパッケージ等もあまり無かったので、最終的に会場探しから、牧師様・フラワー・ジャズバンド・カメラマンの手配等全て自分で行いました。

 

 

元々ホテルが好きなので、サムイ島に住み始めた頃からプライベートでもいろいろなホテルを訪問していたところ、私が気に入って何度も訪れてるホテルでのウェディングコーディネートを知人に頼まれる機会がありました。

自身の結婚式の経験を活かしお手伝いしたところとても好評で、これをきっかけに沢山の方のウェディングのお手伝いをさせて頂くようになりました。

 

ウェディングのプランニングをするにあたり、大切にしていることを教えてください

 

カップルの中にはサムイ島に一度もいらした事がない方たちもいらっしゃいますので、会場となるホテル等の雰囲気を細かくお伝えして、挙式・パーティーについても小さな事もでも出来るだけご希望に添えるよう、LINE等を使って何度もやり取りをします。

 

 

会場となるホテルにも出来るだけ何度も訪れて直接担当スタッフと話をし、スタッフ・ホテル支配人との信頼関係も築くようにしています。

そうすることで、私のお客様に対するホテル・会場スタッフのサービスもより良いものになると思っています。

 

どのようなことからインスピレーションを受けていますか?

 

サムイ島は外国人にとても人気のある島で、現地の外国人の方達の素敵なウェディングを実際に見て参考にしています。

日本のウェディングは直接見る機会があまりないため、海外からのインスピレーションがほとんど。

だからこそ、日本では体験できないような非日常のウェディングを叶えることができると思っています。

 

 

現地のビーチウェディングのデコレーションなどは、地元のConfetti ThailandBliss Eventにお願いすることも多いので、彼らのSNSにアップされる写真なども参考にしています。

 

ウェディングにサムイ島を選ぶカップルはどのような方が多いでしょうか?

 

お客様の中には一度もサムイを訪れた事のない方もいらっしゃいますが、挙式をされる方の半数くらいはサムイ島が好きなリピーターの方たち。

私が以前に旅行のコーディネートをしたお客様もいらっしゃいます。

 

 

タイでの挙式を選ぶことで予算を抑えて素敵にリゾートウエディングをしたいと思うカップルの方も多く、まだ訪れたことのない方でも気軽に検討していただける、そして必ず期待を上回る素敵な場所だと思っています。

 

 Fasai Weddingが考えるウェディングのネクストトレンドを教えてください

 

トレンドはあまり意識しておらず、それよりもお客様の好みのスタイルを取り入れながら、アットホームでゲストの方にも満喫していただけるような雰囲気を目指しています。

挙式やパーティー全体が絵になるおしゃれな空間づくりのお手伝いをしたいと考えています。

 

 

雰囲気的にも価格的にもサムイ島だからこそ満足頂けて、どこを撮っても絵になるおしゃれで素敵なウェディングを目指していきたいです。

また、今後は日本のハイセンスなクリエイターさんたちとのコラボも企画しており、力を入れていく予定です。

 

ライフスタイルや、サムイ島での暮らしについて教えてください

 

子供が2人いるので毎日送り迎えをしながら、オフの日は好きなホテルや新しくできたホテルに出向いています。

また、ビーチ沿いのカフェやレストランで過ごすひと時も、サムイ島ならではのゆったりとした素敵な時間。

 

 

友人や、リピーターで仲良くなったお客様も沢山いらっしゃるので、日本からのゲストと一緒に過ごす事もよくあります。

あとは旅行が好きなので、子供達のお休みに合わせてタイ国内や海外旅行に出かけることも。

 

依頼方法を教えてください

 

ウェディングは1カ月前までに、フォトツアーの場合は3日前までに依頼頂けましたら、会場やフォトグラファー、私の空きがあれば対応可能です。

依頼頂いた後は日程を決めて、ウェディングの場合はデコレーションやパーティー内容を基本LINEで細かくやりとりします。

サムイにいらしてから、ウェディングの場合は1.2度直接お会いしての打ち合わせも行います。

 

魅力たっぷりのサムイ島で素敵なウェディングを

 

サムイ島で唯一、日本人フリープランナーとして活躍しているFasai Wedding赤木彩子さん。

ウェディング以外でも、家族の記念パーティーやお子様のお祝い、バースデー、結婚記念日などのディナーパーティー等での旅行もコーディネートを行っているそう。

ぜひ魅力たっぷりのサムイ島で、素敵なひと時を過ごしてみてはいかが?

 

Fasai Wedding 赤木彩子

Fasai Wedding : https://www.fasaiwedding.com/

Saiko Akagi : @fasai419

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身も3月にマノワール・ディノで結婚式を行ったばかりの卒花嫁。自宅にプロジェクターを持っているほど夫婦で映画好きのため、結婚式のテーマは迷わず映画に。好きな映画は「Begin Again」。

 

instagram : @ss_bride

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: