WEDDING

COLUMN

結婚式の手作りアイテムに使える無料イラスト素材をダウンロード

結婚式の手作りアイテムに使える無料イラスト素材をダウンロード
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ウェディングで使えるARCH DAYSオリジナルイラスト素材

使いやすい新郎新婦の「二人の手」イラストを3種類ご用意

結婚式を目前に控え、当日に使うウェディングアイテムを手作りしている新郎新婦さんも多いのでは?

ARCH DAYSで人気の、手作りアイテムに使える #無料テンプレート に、新たに無料のイラスト素材が仲間入りしました。

 

 

今回のARCH DAYSオリジナルのイラスト素材は、幅広いアイテムで使用できるシンプルな「二人の手」。お互いの手を合わせてハートをかたどったもの、手をつないでいるものを2パターン。ひとつは和装の二人になっています。

 

ウェディングのアイテムを手作りするときも、イラストをメインにしたデザインであれば、イラストと文字を配置するだけなので簡単。

 

イラスト素材のデータは記事の最後のダウンロードボタンから無料でダウンロードできます。

おしゃれ花嫁さんは手作りで何を作る?

そもそも実際におしゃれな花嫁さんは結婚式で何を手作りしたのか?気になりますよね。ARCH DAYSでご紹介している事例から、人気の手作りウェディングアイテムをご紹介します。

1.手作りが定番!?ウェルカムボード

結婚式の装飾はすべておまかせだけど、ウェルカムボードだけは手作りで持ち込みたい!という新郎新婦は多く、手作りするのが定番となってきている「ウェルカムボード」。

 

新郎新婦が手作りしたオリジナルのウェルカムボード

 

受付でたくさんのゲストをまずお出迎えする、”結婚式の顔”とも言えるウェルカムボードだからこそ、世界に一つしかない素敵なものにこだわりたいところ。

 

ウェルカムボードの2大トレンドは、無駄をそぎ落とした究極にシンプルなデザインか、前撮りをした写真をプリントして使うデザイン。写真を使ったデザインであれば額装をしたり、パネルやキャンバス地に特殊印刷をしてイーゼルなどで飾るのが定番です。

 

前撮りした写真の中から素敵な一枚をウェルカムボードに

 

シンプルなものであれば、文字のみ、またはイラストを入れたモノクロデザインなどスタイリッシュなものが人気です。

 

シンプルなデザインが美しいウェルカムボード

 

イラストを使ったオリジナルのウェルカムボード

 

▼こちらの記事もオススメ!

 

2.プチギフトのラベルやサンキュータグ

プチギフトは新郎新婦が直接ゲストへ手渡しするものなので、ラベルやサンキュータグは二人だけのオリジナルのエッセンスを入れたいアイテム。

 

二人からのオリジナルのメッセージが添えられるだけで、ゲストへ感謝の気持ちがより一層伝わります。

 

新郎新婦が手作りしたプチギフト

 

オリジナリティのあるプチギフト

 

▼こちらの無料テンプレートもおすすめ!

 

3.メニュー表や席次表などのペーパーアイテム

難易度はぐっと上がりますが、メニュー表や席次表なども一括して手作りする新郎新婦も増えてきています。

 

紙質や印刷方法にもとことんこだわりぬいて、自分たちだけの招待状を制作するカップルも。

 

美しいデザインのペーパーアイテム

 

招待状にシーリングスタンプを添えて

イラスト素材、どう使う?

使いやすいイラストがあればデザインも簡単

好きなイラストに文字を組み合わせるだけなので、メインのイラストがあれば実は誰でもチャレンジできるペーパーアイテムのデザイン。

 

イラストレーターやフォトショップなどのソフトが使えなくても、パワーポイントで簡単に作成することができます。あえて色は使わずにモノクロで仕上げるとトレンド感があって◎

 

今回の無料イラスト素材を使って制作したウェディングアイテムの例を3つご紹介。

1.お車代・御礼の封筒アレンジ

遠方から来ていただいたゲストへの車代や、受付やスピーチなどをお願いした方への御礼をお渡しする封筒にアレンジ。

 

 

「Thank You」というメッセージをメインに、二人からと分かるよう名前を入れれば完成。薄手の封筒であれば家庭用プリンタでも印刷可能です。サイズや紙にこだわるのであれば好きな紙を切って封筒の形にするのもアリ。

 

2.プチギフトのラッピングアレンジ

手作りする新郎新婦も多い、プチギフトのアイテムにアレンジ。

 

 

梱包用のOPP袋にプチギフトを入れ、クラフト紙で作ったラベルをホッチキスでとめればまるでオリジナルの商品のよう。「これからも二人をよろしくお願いします」という気持ちを込めて。

 

3.招待状に同封するリクエストのメッセージ(付箋)にアレンジ

挙式から参列してもらう場合に集合時間・場所を伝えたり、受付やご挨拶といった役割をゲストにお願いするお知らせを招待状に同封するときの付箋に使用。

 

 

手書きの付箋を入れるのは走り書きのように見えて失礼にあたることもあるため、印刷したものがベター。そんな付箋も手作り要素を加えて、あたたかみを。当日の衣装に合わせて和装のイラストをチョイス。

手作りアイテムで結婚式準備を楽しんで!

せっかくの自分たちのウェディング!二人で色々と考えながら手作りを思いきり楽しんでみてくださいね。

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントやイラストについて、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。2児の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: