WEDDING

COLUMN

ただのボードだけじゃない!周りと差がつくウェルカムボードアイディア集

ただのボードだけじゃない!周りと差がつくウェルカムボードアイディア集
by aoikara

結婚式のウェルカムボード、どんなデザインにする?

周りとは違うスタイルを目指したい方へ

ミラーウェルカムボード

 

結婚式当日、1番最初にゲストの目に入るウェルカムボード。

ウェディングの印象を左右するアイテムなので、テーマと統一したおしゃれなデザインのものをチョイスしたいですよね。

様々なデザインがある中で特に多いのは紙や木のボードですが、せっかくなら周りと差がつくウェルカムボードにしてみませんか?

今回は、個性的でおしゃれなウェルカムボードのアイディアをご紹介します。

結婚式準備中の新郎新婦さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボードを☑

 

花が主役のウェルカムボード

ブーケをウェルカムボードにON

ブーケのウェルカムボード

 

真っ白なボードにブラックのフォント。あえて余白を多めにとった、シンプルウェルカムボード。

くすみカラーのドライフラワーブーケをONして、華やかさをプラス。

ブーケの色味は会場装花とリンクさせて統一感を図るのがポイント。

 

ウェルカムボードと色味を揃えたメインテーブル装花

 

▽ブーケウェルカムボードの作り方はこちら↓

 

ブーケを閉じ込めたボックスフレームウェルカムボード

ブーケを閉じ込めたボックスフレームウェルカムボード

 

ウェルカムボードの中にブーケ閉じ込めた、ロマンティックなアイディアも。

ボックスフレームウェルカムボードという名前で、額とお好みのブーケを使って手作りすることができます。

こちらはARCH DAYSで作り方を分かりやすくご紹介しているので、ぜひ挑戦してみて。

 

▽ボックスフレームウェルカムボードの作り方はこちら↓

 

洗練されたアクリルデザインのウェルカムボード

ペイントを施してアート作品のように

https://www.pinterest.jp/pin/322922235779380457/

 

透明のアクリル板に絵の具でペイントを施し、まるでアート作品のようなデザインのウェルカムボード。

絵の具の色味やフォント次第で印象を大きく変えることができるので、ウェディングテーマに合わせてチョイスするのが◎。

 

▽アクリルウェルカムボードの作り方はこちら↓

 

アイアンフレーム×装花をオブジェとしてON

アイアンフレーム×アクリル×フラワーオブジェのウェルカムボード

 

アイアン素材のフレームにアクリルをぶら下げて、大胆にグリーンのオブジェをデコレーションしたウェルカムボード。

フレームが独立して固定する必要がないため、屋外で行うガーデンウェディングやアウトドアウェディングにもおすすめ。

 

アクリル×ウッドフレーム

https://www.pinterest.jp/pin/266275396704816173/

 

無機質さがおしゃれなアクリルですが、温かみをプラスするならウッドフレームもおすすめ。

濃いめの木調をチョイスすることで、モダンウェディングやクラシカルウェディングにも合うように。

 

円形のアクリルウェルカムボードでモダンに

円形のアクリルウェルカムボード

 

円形のアクリルも都会的でとびきりおしゃれ。

フレームをつけないことで空間が広々とした印象に。

こちらはARCH DAYSでも作り方を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▽円形アクリルウェルカムボードの作り方はこちら↓

 

珍しい形・素材のウェルカムボード

アウトドアウェディングに道案内風ウェルカムボード

結婚式会場までの道案内風ウェルカムボード

 

こちらは石垣島ウェディングで用いられた、道案内風のウェルカムボード。

挙式会場へ向かう途中でこのような看板を見つけたらとってもワクワクしますよね!

 

ポスター風でイベントに来たような高揚感を演出

ポスター風のウェルカムボード

 

あるようでなかったポスターデザイン。

シンプルながら、フェスやライブに訪れたかのような高揚感を演出することができます。

あえてフレームなどには入れず、そのまま壁に貼るのがおしゃれ。

 

屋外におすすめ、風に揺らめくフラッグボード

https://www.pinterest.jp/pin/374291419030743132/

 

布を使ったフラッグデザインのウェルカムボード。

ナチュラルなウッドフレームとグリーンの装花をデコレーションしたフラッグボードは、緑があふれる屋外の会場にマッチ。

 

モダンウェディングに鏡のウェルカムボード

会場内に設置したミラーウェルカムボード

 

通常会場外のエントランスに装飾することが多いウェルカムボードですが、このように会場内に鏡として設置するのもとびきりおしゃれ。

ゴールド×ブラックのフォントでモダンに演出。

 

▽ウェルカムミラーの作り方はこちら↓

 

おしゃれカフェのような黒板アート風

https://www.pinterest.jp/pin/531213718548120793/

 

黒板にチョークアートを施したウェディングボードも。

おしゃれなカフェのような雰囲気で、カジュアルウェディングのアクセントとしておすすめ。

 

立体的で存在感のあるウェルカムボード

アクリル×胡蝶蘭のアートな融合

アートなウェルカムボード×フラワーボックス

 

平面のデザインが多いウェルカムボードですが、あえて立体的に取り入れることで一際目立たせることができて◎。

こちらは奥行きのあるアクリルボックスに胡蝶蘭のアートを閉じ込めたフラワーボックス。

大胆で存在感のあるデザインは、フォトスポットにもなるウェディングアイコンに。

 

▽アクリルウェルカムボードの作り方はこちら↓

 

思い出を飾るウェルカムスペース

思い出を詰め込んだウェルカムスペース

 

ウェルカムボードの代わりに、思い出のアイテムを飾り付けたウェルカムスペースを用意するのも◎。

扉を開いた状態のショーケースに思い出の写真やスニーカー、インスタサインなどを並べてゲストに立ち止まってもらえるスペースに。

 

とびきりおしゃれなウェルカムボードでゲストをおもてなし

壁一面のウェルカムボード

 

いかがでしたか?今回は様々なおしゃれデザインのウェルカムボードをご紹介してきました。

素敵なウェルカムボードをエントランスに飾ることで、ゲストも幸せな気持ちになること間違いなし。

写真を撮ってもらえるポイントでもあるので、ぜひこだわって二人らしいデザインを考えてみてくださいね。

 

▽ウェルカムボードのCOLUMNを☑

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: