WEDDING

COLUMN

モダンウェディングに。“鏡”を使ったウェディングアイディア14選

モダンウェディングに。“鏡”を使ったウェディングアイディア14選
by aoikara

ミラーアイテムを使って大人のモダンウェディングに

ゴールドのミラーウェルカムボード

 

最近おしゃれなウェディングでよく目にするようになったミラーアイテム。

ウェルカムボードや席札、お支度ショットなど、様々な場面で手軽に取り入れることができます。

今回は取り入れるだけで大人モダンの雰囲気を演出することができる、鏡を使ったウェディングアイディアをご紹介します。

 

ミラーアイテムの定番はウェルカムボード

ミラーボードのウェルカムスペース

 

最もミラーアイテムを取り入れやすいのはウェルカムスペース。

特に、大きめサイズの鏡を使ったウェルカムボードはおしゃれで存在感抜群。

挙式後はインテリアとしても活躍してくれそう。

 

1.アンティーク調のウェルカムボードで大人のリゾートウェディングに

アンティーク調のミラーウェルカムボード

 

こちらは石垣島ウェディングのウェルカムスペース。

リゾートウェディングも、アンティーク調のミラーをメインに装飾することで大人の雰囲気に。

カラフルな装花装飾など、どのようなアイテムでデコレーションしてもしっとりなじむのがミラーアイテムの魅力。

 

2.ダークカラーのスタイリッシュフラワーを合わせてとびきりモダンに

ゴールドミラー×スタイリッシュフラワー

 

“和と洋のモダンウェディング”がテーマのTRUNK(HOTEL)ウェディングでは、ゴールドのミラーにダークカラーのスタイリッシュフラワーを合わせて。

絶妙な色使いとバランスで、唯一無二のウェルカムボードに。

シンプルに、使う色を厳選することがモダンウェディングを作り上げるポイント。

 

3.シンプルにゴールドだけで仕上げるミラーウェルカムボード

シンプルなミラーウェルカムボード

 

こちらはTRUNK(HOTEL)で行われたウィンターウェディング。

あえて装飾は施さず、シンプルにゴールドのみで仕上げるのも素敵。

テイストを選ばないゴールドは、どのような会場にも綺麗に映える万能カラー。

 

4.フチのないミラーボードが自然になじむ

https://www.pinterest.jp/pin/150237337556667773/

 

空間を広く見せる効果があるミラーアイテムは、縁なしをチョイスすることで更に解放感のある印象に。

大自然の中で行われるアウトドアウェディングは、無駄な装飾をせずに景色そのものを楽しみたいもの。

縁なしの鏡なら自然の風景をすっと落とし込んでくれて◎。

色を極力使わず、トレンドの無機質な装飾を叶えたい方にもおすすめ。

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボードを☑

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

ウェルカムスペース以外にも使えるミラーアイテム

5.ガーデンになじむミラー席次表

ゴールドミラーの席次表

 

ペーパーアイテムが定番の席次表も、ガーデンウェディングでは自然になじむ鏡を使って。

あまりない演出に、ゲストもワクワクしながら自分の名前を見つけてくれるはず。

 

6.六角形のミラー席札

六角形のミラー席札

 

席札にミラーを取り入れたアイディア。

カジュアルになりがちなボーホーウェディングにも、ミラーアイテムを用いることで大人のモダン要素をプラス。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

7.アンティーク調のミラーテーブルナンバー

https://www.pinterest.jp/pin/177962622758794661/

 

こちらはアンティーク調ミラーをテーブルナンバーとして取り入れたアイディア。

ゴールドで華やかなだけでなく、高さがあるためゲストが見やすいのもポイント。

 

8.鏡のようなアンティーク調トレーをテーブルコーディネートに

https://www.pinterest.jp/pin/328973947780484265/

 

テーブルコーディネートに取り入れるアイディアも。

小瓶に入った装花やキャンドルにまとまりが出て◎。

 

9.球体の照明を散りばめて

ミラーの照明

 

球体の照明が印象的な結婚式会場。

シルバーに輝く球体は、まるで鏡のように反射して会場を写し出します。

球体は柔らかさを感じる形。丸みのある照明で統一することで、優しくあたたかな雰囲気に。

 

10.ゴールドのミラーリングピロー

ゴールドのミラーリングピロー

 

リングピローに取り入れるアイディア。

挙式後はウェルカムスペースなどに装飾する方が多く、意外とゲストの目に入るアイテム。

ゴールドのミラー調なら、どのような空間にもなじんで◎。

 

▼リングピローのCOLUMNを☑

 

お仕度ショットを鏡越しに

11.プロの手で研ぎ澄まされる白無垢の花嫁

紅を差す白無垢の花嫁

 

これから式に臨む凛とした表情が印象的なこちらの写真は、鏡越しだからこそ引き出せる一枚。

あえて右端に寄せたアングルは、まるで新郎からの目線を表現しているよう。

 

12.色打掛ならではの華やかなメイクシーン

華やかな色打掛に身を包む花嫁

 

自身でメイクを施すシーンも。

鏡のライトアップを利用して、とびきり華やかな一枚に。

 

13.特別な日だからこそふとした瞬間を残したい

式の身支度をする花嫁

 

鏡を見ながら仕度をする花嫁を、後ろからさりげなく撮った一枚。

特別な日だからこそ、かしこまった場面ではなくふとした瞬間を残すのも素敵。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

 

鏡にさりげない気遣い

14.ゲストへのメッセージを添えて

ゲストへのメッセージを鏡に

 

ゲストへのメッセージを鏡に残すアイディア。

さりげない気遣いに、ゲストも喜んでくれるはず。

メッセージを見つけたときのちょっとしたサプライズ感が◎。

 

ミラーアイテムでとびきりおしゃれなウェディングに

ミラー席札

 

いかがでしたか?

今回は鏡を使ったウェディングアイディアをご紹介してきました。

取り入れるだけでモダンな雰囲気を演出できるミラーアイテム。

ぜひ取り入れてみてはいかが?

 

▼装飾アイテムのCOLUMNを☑

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: