WEDDING

COLUMN

どんなテイストにも合わせやすいブルーを取り入れたウェディングアイディア

どんなテイストにも合わせやすいブルーを取り入れたウェディングアイディア
by aoikara

ウェディングにブルーを取り入れて爽やかに

ブルーのネオンサインを装飾した高砂

 

テーマカラーを決めて装花や装飾で統一感を出すのが定番になってきている最近のウェディング。

今回テーマカラーとしておすすめしたいのは、どんなテイストのウェディングにも合わせやすいブルーカラー。

爽やかさを演出してくれるブルーを取り入れたウェディングアイディアをご紹介します。

 

ブルーの色味を使い分けてテーマを定める

同じ青でも様々な色味があるブルーカラー。

色味によって印象が全く異なるので、叶えたいウェディングのイメージに合わせて好みのブルーを見つけるのがおすすめ。

 

スカイブルーは屋外ウェディングにぴったり

スカイブルーのウェルカムボード

 

淡く透き通るようなスカイブルー。

空をイメージさせるような色味は、ガーデンウェディングなど屋外で行われる結婚式になじんで◎。

 

スカイブルーのタイル席札

 

グラデーションのスカイブルーカラーを施したタイル席札も。

青いトーションフラワーを添えて、爽やかなハワイウェディングにぴったりのアイディア。

 

相性抜群なターコイズブルー×ダスティーオレンジ

ターコイズブルー×ダスティーオレンジを基調とした高砂

 

ターコイズブルーは意外にもダスティーオレンジと相性抜群。

テーブルクロス・ペーパーアイテム・キャンドルをターコイズブルーに統一したら、ポイントにダスティーオレンジの装花を合わせて。

絶妙な配色のバランスで、大人っぽくとびきりおしゃれなコーディネートに。

 

インディゴブルーは大人っぽくカジュアルに

インディゴブルーのテーブルランナー

 

デニムの染料としても使われるインディゴブルー。

深みのある色なので大人っぽく、それでいてどこかカジュアルでかっちりと決めすぎないラフな魅力があります。

 

インディゴブルーのテーブルランナーを飾るだけで、雰囲気がぐっと大人っぽくカジュアルに。

補色であるイエローの装花をうまく引き立たせています。

 

インディゴブルーのメニュー表

 

メニュー表などペーパーアイテムもインディゴブルーで統一。

テーブルランナーとの調和がとれたテーブルコーディネートを実現。

 

ブルーのカラードレスやタキシードで爽やかさを格上げ

カラードレスは落ち着いたブルーがトレンド

淡いライトブルーのスレンダードレス

 

最近はカラードレスを着ない花嫁さんも増えていますが、テーマカラーをドレスに取り入れるのも素敵。

カラードレスのトレンドは、プリンセスのような華やかな色・形よりも、落ち着いた色味でスレンダーなど細身のタイプがトレンド。

 

カラードレスは落ち着いた色味・細身の形がトレンド

 

シューズにアクセントとして取り入れる

Manolo Blahnikのブルーパンプス

 

ホワイトドレスにポイントでブルーを合わせるのもおすすめ。

ハリ感のある洗練されたドレスのアクセントになって、更に素敵なコーディネートに。

 

ホワイトドレスのアクセントに

 

取り入れやすいブルーのタキシード

ブルーのタキシード

 

ブルーのタキシードはカラーを取り入れやすいアイテムの一つ。

ブラックよりも明るく、爽やかな印象になります。

カラードレスと同様に落ち着いたブルーをチョイスするのがトレンド。

 

デニムシャツでカジュアルダウン

デニムシャツのグルームコーディネート

 

ブルーをデニムシャツで取り入れるアイディア。

新郎はお色直しをしない方も多いですが、同じタキシードでも中のシャツやタイをチェンジするだけで印象を変えることができます。

ホワイトのシャツよりも少しカジュアルな印象に。

 

ホワイトシャツよりもカジュアルな印象に

 

ゲストのドレスコードもブルーに

ブルーのドレスコード

 

最近はウェディングのテーマに合わせてドレスコードを指定する新郎新婦さんも多くなってきていますよね。

ハワイウェディングなら、アロハ柄のブルーコーディネートをしてもらうのも素敵。

リゾートウェディングならではのアイディア。

 

ライトブルー×ネイビードレスのブライズメイド

 

こちらは、ブライズメイドドレスにブルーを取り入れた石垣島ウェディング。

開放的なリゾートのガーデンウェディングでは、このように少しカジュアルなデニム地のドレスがぴったり。

 

リゾートウェディングではカジュアルなブライズメイドがおすすめ

 

ウェディングを華やかに彩るブルーの装花・ブーケ

ネイビーブルーの装花

ネイビーブルーのテーブル装花

 

ウェディングでは比較的淡い色味を使うことが多いですが、ブルーであれば濃い目のカラーをチョイスするのも上品な印象になっておすすめ。

 

ブルー×パープルのブーケ

ブルー×パープルのブーケ

 

鎌倉のガーデンウェディングでは、野原から摘んできたような可愛らしいブーケを。

ブルーと相性抜群のパープルをポイントに取り入れて。

 

ライトブルーのブーケ

ライトブルーのブーケ

 

ニューヨークのバーンウェディングでは、美しい自然に馴染むライトブルーのブーケをチョイス。

ブライズメイドのブーケもお揃いにして、とびきりおしゃれに。

 

ブライズメイドのブーケもお揃いに

 

演出にブルーを取り入れる

青いドライフラワーのウェディングボトル

青いドライフラワーのウェディングボトル

 

透明のボトルと合わせて用意された青いドライフラワー。

ゲストと一緒に作る「ウェディングボトル」という演出です。

 

ゲスト一人一人が「幸せになりますように」という願いを込めて、ボトルへドライフラワーを入れます。

ボトルが満杯になれば幸せも満杯。たくさんの人の祝福を形に残せる素敵な演出。

 

自然の青を活かしたウェディングフォト

リゾートウェディングならビーチフォトはマスト

グアムウェディングのビーチフォト

 

リゾートウェディングにマストのビーチフォト。

あえて左側に寄るアングルで、美しいブルーの背景を主役に。

 

空をアートのキャンバスに

青空のウェディングフォト

 

新郎新婦のショットだけでなく、少し凝った撮影にもトライ。

青空に向かってイニシャルのオブジェを放つ、楽しいフォトアイディア。

 

ブルーカラーでウェディングをとびきりおしゃれに

ブルーのネオンサイン

 

いかがでしたか?今回はブルーを取り入れたウェディングのアイディアをご紹介してきました。

ブルーはどのようなテイストにも合わせやすく、装花装飾にも衣装にもとっても使いやすいカラー。

あなたもぜひ、爽やかなブルーを結婚式に取り入れてみてはいかが?

 

▼こちらの記事もおすすめ

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: