WEDDING

COLUMN

モダンな結婚式にしたい!抑えるべきポイントをピックアップ

モダンな結婚式にしたい!抑えるべきポイントをピックアップ
by nobi-non

大人気のモダンウェディング

ここ数年の結婚式は新郎新婦の好みに合わせ、テーマを設定するのが定番化。

そのテーマに沿って会場の装飾やペーパーアイテム、ドレスなどを選べば全体として統一感が生まれ、一気に垢抜けます。

 

結婚式のコンセプトは毎年トレンドが生まれますが、いつの時も根強い人気のテーマが「モダンウェディング」。

モダンウェディングは都会的でスタイリッシュな雰囲気の結婚式のことをいいます。

洗練されたモダンウェディングは時代が移ろいでも人々の憧れの的。

 

今回は、そんなモダンウェディングを叶えるためのポイントをご紹介します。

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのモダンウェディングを☑

 

会場装飾は色味を減らして直線を意識

結婚式のカラーはピンクやイエローなどが人気。

しかし、キュートな色はモダンな雰囲気からちょっと離れてしまうので、モダンウェディングでは控えめに。

 

モダンにコーディネートされたゲストテーブル

 

会場のカラーはモノトーンにグリーンを加えるなど、色味を減らして無機質な印象を意識して。

円や曲線よりも四角、直線を取り入れるとより現代的になります。

 

テーブルコーディネートにはブラックのキャンドルを取り入れてスタイリッシュに。

 

ブラックのキャンドルが個性的なゲストテーブル

 

アクリルやガラスなど、透明感のあるアイテムはモダンウェディングととても相性のよいアイテム。

装花をシンプルなガラスの花瓶に入れても素敵です。

 

ガラスの花瓶を並べたゲストテーブル

 

ガラスとともにブラックのアイアン素材は、モダンウェディングにはマストアイテム!

ナチュラルなグリーンも、アクリルとアイアンがあれば都会的に。

 

ワイヤーとガラスでできたウェルカムサイン

 

ウッド調を選びがちなフォトフレームも、ブラックにすると一気にモダンな印象に。

素材もプラスチックなど、無機質なものをチョイスして。

 

スタイリッシュなブラックのフォトフレーム

 

都会のネオンを思わせるチェーンライトは、ウェルカムスペースにぴったり。

 

チェーンライトが目を引くウェルカムスペース

 

フォントはゴシックor手書き風

ペーパーアイテムやウェルカムスペースでは文字のフォント次第で雰囲気が大きく変化。

モダンウェディングのフォントはかっちりとしたゴシックか、肩の力が抜けた手書き風のものを。

ゴシックならクールな印象に、手書き風なら都会的な印象になります。

 

直線的なゴシックのフォントは、無機質な会場装飾と相性◎。

 

アイアンとガラスのフレームにゴシックで書かれたウェルカムサイン

 

ゴシックは文字の配置を意識すれば、ペーパーアイテムも一気に垢抜けます。

こちらのペーパーアイテムはARCH DAYS花嫁さんの手作り。

 

ゴシックをおしゃれに配置したペーパーアイテム

 

写真撮影が楽しくなるフォトプロップスも、手書き風フォントなら断然おしゃれ。

 

手書き風フォントでスタイリッシュなフォトプロップス

 

無機質な印象のガラスに手書き風のフォントを使用すると、柔らかな印象に。

 

丸いガラスに手書き風フォントで書かれたウェルカムサイン

 

ARCH DAYSは花嫁さんの中には、ゴシックと手書き風を組み合わせてこんなに素敵なポスターを手作りした人も。ぜひ真似してみて。

 

さまざまなフォントを組み合わせたポスター

 

ケーキをダークカラーやドライグリーンで飾ってかっこよく

ウェディングケーキと言えば、たっぷりのフルーツやフラワー、マカロンなどを飾って華やかにするのが定番。

しかし、モダンウェディングにしたいならケーキにブラックを取り入れるととびきりクールに。

 

ブラックチョコレートと生クリームのモノトーンなウェディングケーキ

 

ケーキのスポンジをココア生地にして、あえて生クリームを塗らないのもおすすめ。

 

ココア生地で作られたウェディングケーキ

 

フラワーやグリーンを飾る場合もダークカラーを意識。根強い人気のドライのフラワーを飾っても◎。

 

グリーンやフラワーを飾ったスタイリッシュなウェディングケーキ

 

生クリームのウェディングケーキに、ドライグリーンの装飾を少し。

シンプルながらも小技を効かせた生クリームのデザインでおしゃれさアップ。

 

グリーンをあしらったスタイリッシュなウェディングケーキ

 

ドレスは断然スレンダーライン

モダンウェディングでは華やかさよりもシンプルさをポイントに。

ふわっとスカートが広がるAラインやプリンセスラインのドレスよりもスレンダーラインがおすすめ。

 

大振りなレースが目を引くスレンダーラインのドレス。

おしゃれだけど気取らない、それがモダンウェディングを叶える一歩。

 

オーガンジーの袖が素敵なスレンダーラインのウェディングドレス

 

シンプルなスレンダーラインのドレスは、ちょっと寂しい印象になりそう…と心配していませんか?

そんな花嫁さんはバックスタイルが大胆なドレスを。

 

バックスタイルが美しいスレンダーなウェディングドレス

 

個性的な花嫁さんには、オフショルダーのスレンダードレスはいかが?

誰にもまねできないようなスタイルを貫けるのも、モダンウェディングならでは。

 

個性的な袖が目を引くスレンダーラインのウェディングドレス

 

モダンウェディングだからこそ着ることができるといっても過言ではない、パンツスタイルのウェディングドレス。

媚びないスタイルが現代的です。

 

パンツスタイルのウェディングドレス

 

どうしてもAラインドレスに憧れる!という花嫁さんは、シンプルなシルクのドレスを。

 

気品漂うシルクのウェディングドレス

 

ヘアスタイルは頑張りすぎない!

モダンウェディングを叶えた花嫁さん共通しているのは、へアスタイルを張り切って盛りすぎないこと。

無造作なスタイルにするパターンや、あえてすっきりとまとめてるスタイルも素敵。

 

無造作に下したボブスタイルに、ゴールドのヘッドアクセを添えて

 

シンプルにまとめ、洗練された印象のシニヨンヘア。

 

タキシード

顔周りの髪をすっきりとまとめたスタイル

 

無造作なボブスタイルは、アシンメトリーにしておしゃれさアップ。

 

アシンメトリーなダウンスタイル

 

モダンウェディングのアップスタイルはポニーテールが人気。自然なおくれ毛を意識して。

 

おくれ毛のあるポニーテールスタイル

 

無造作派は巻き髪で立体感を付けるのがポイント。ざっくりとまとめて。

 

たっぷりとカールした髪を無造作にまとめて

 

ポニーテールも三つ編みにすればすっきりスタイルに変身。シルバーのエクステがアクセントに。

 

シルバーのエクステがアクセントの三つ編みポニーテール

 

すっきりとまとめてヘッドアクセを一切つけないまとめ髪スタイル。その分個性的なイヤリングを。

 

シンプルなシニヨンスタイル

 

さっとまとめたスタイルに、シルバーのヘッドパーツをアクセントにして、すっきりと無造作を両立したスタイルも。

 

ゆるくまとめつつ、おくれ毛を出さずにすっきりと

 

おしゃれなモダンウェディングを叶えよう

モダンウェディングの魅力をたっぷりとご紹介してきました。

落ち着いた大人の雰囲気にしたい方や、個性派の新郎新婦さんにぜひおすすめしたいスタイル。

こちらのCOLUMNを参考に、あなただけの素敵なモダンウェディングを実現させてくださいね。

nobi-non

nobi-non

2017年挙式。

自身の結婚式の経験から、花嫁さんが欲しいと感じる情報を発信していきたいと考えています。

臨床検査技師という医療系国家資格を生かし、女性に寄り添う医療・妊活ライターとしても活動中です。

Twitter:@nobi_nonchan

UPDATE: