WEDDING

COLUMN

ゲストにも楽しんでもらえるオリジナル演出11選

ゲストにも楽しんでもらえるオリジナル演出11選
by hypericum

印象に残る結婚式にするために

結婚式の中で行われる演出は、新郎新婦だけで行うものからゲストにも参加していただいて一緒に行うものまでさまざま。

最近は定番なものだけでなく、オリジナリティ溢れるおしゃれな演出も多く見かけますよね。

 

ハワイで行われた「バブルシャワー」の演出

 

演出は印象に残るウェディングにするためだけでなく、結婚式を盛り上げゲストに楽しんでもらうためにもとっても重要なもの。

そこで今回は、ゲストから「こんな結婚式は初めて!」と言ってもらえるような、オリジナリティに溢れ印象に残るおしゃれな演出をたっぷりとご紹介します。

 

リングドッグが運ぶ結婚指輪

ペットを飼っている二人におすすめの演出は「リングドッグ」。

新郎新婦の大切な結婚指輪を運ぶのは、愛犬フレンチブルドッグのチャコちゃん。

可愛らしいペットの登場は、会場内をとっても和やかな雰囲気にしてくれます。

こちらのTRUNK(HOTEL)はリングドッグの演出がOKですが、NGの会場もあるので希望する場合は事前に確認をしておくと安心ですね。

 

TRUNK(HOTEL)で行われた「リングドッグ」の演出

 

リハーサルでは走り回って暴走していたというチャコちゃんですが、本番では人の多さに驚き、丁度良いスピードで二人のもとまで歩いて来てくれたのだとか。

結婚式当日を大切な家族の一員である愛犬と過ごすことができるのはとっても魅力的ですよね。

このように素敵な写真を残せることも嬉しいポイント。

 

リングドッグが二人のもとへ

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

ゲストとドレスを作り上げるサプライズ

結婚誓約書としてゲストに署名してもらった布製の花びらを、一人ずつチュールドレスの中に入れてもらい、出来上がったオリジナルのオーバースカートをお色直しで着用するというアイディア。

オーバースカートは、soi-memeにアイディアを相談してオーダーされたもの。

 

結婚誓約書がお色直しのオーバースカートになるサプライズ

 

ゲストはお色直しの際にオーバードレスを着用して入場した花嫁さんを見て、「あのカーテン状の結婚誓約書はお色直し用のドレスだったのか」と気が付く仕掛けに。

二人にとって大切な方々の名前が入った、世界に一つだけのオリジナルドレスが完成。

 

披露宴会場へ再入場

 

サプライズ演奏

これまで楽器を触ったことのない新郎がこの日のために練習を重ね、花嫁の大好きな曲をサックスでサプライズ演奏。

ご友人もピアノやフルートなどで協力してくれたんだそう。

ゲストだけでなく、スタッフも涙を流すほど感動的な演出で、新郎新婦にとってもゲストにとっても一生忘れられない時間に。

 

サックス演奏のサプライズ演出

 

証明書を集めて回る「証明書ボトルラウンド」

写真を撮りながらテーブルを回る「フォトラウンド」は定番となっていますが、こちらの二人はゲストに書いてもらったメッセージを証明書として、ボトルに入れながら集めて回る「証明書ボトルラウンド」を。

メッセージは、二人がゲスト一人一人に向けて書いたメッセージを読んでもらい、ゲストにも二人へのメッセージをその場で書いてもらったんだそう。

 

証明書ボトルラウンド

 

ケルト民族の伝統セレモニー「ハンドファスティング」

挙式の代わりに行われた「ハンドファスティング」のセレモニー。

同じテーブルに座るゲスト同士で、エスコードカードに付いていたシフォンのリボンを結び一本の長いリボンに。

出来上がった長いリボンは、テーブルごとに指名されたゲストが二人の手に結びます。

 

ケルト民族伝統のハンドファスティング

 

ピンクは幸福、ブルーは誠実、パープルは神聖、ホワイトは平和、ベージュは優しさ、グレーはバランス、グリーンは健康と、リボンの色に想いを込めて。

 

リボンの色に想いを込めて

 

ヘアカットショー

美容師である新郎さんの手によって行われたヘアカットショー。

花嫁さんは、ロングからばっさりとボブまでカット。

ある程度までカットをしたら、照明を暗転させて布でお二人を隠し、生い立ちムービーを上映。

ゲストが生い立ちムービーを見ている間に花嫁さんは、アクセサリーを変えたり、口紅を塗り替えたりとお色直し。

生い立ちムービーの上映が終わると同時に布が降り、二人が登場。

かなりのインパクトがある演出に。

 

結婚式_ヘアカット_演出

公開ヘアカット演出

 

着ぐるみを着て登場

シロクマが大好きだという二人は、お色直しで着ぐるみを着て登場。

登場後はシロクマ姿でヒップホップを踊ってゲストも大盛り上がり!

 

お色直しはシロクマの着ぐるみで登場

 

ゲスト自身でラッピング

「wrapping time」がコンセプトのウェディング。

コンセプトにちなんで、エスコートアイテムとしてボックスを使用。

 

エスコートボックス

 

披露宴中こちらのボックスに、ゲストが各々でお菓子を詰めてラッピング。

お菓子は、クッキーやブールドネージュなどおしゃれなものを用意して。

 

プチギフトをラッピング

 

デザートビュッフェでケーキをサーブ

可愛らしい色違いのエプロンを付けてデザートビュッフェをゲストにサーブ。

二人からサーブをすることで、ゲストとの会話を楽しむこともできて◎。

少しでもゲストと会話をする時間を設けたい方におすすめの演出です。

 

結婚式_ウェディングケーキ

デザートビュッフェでケーキをサーブ

 

BGMは家族の演奏

砂漠の真ん中で行われた結婚式のBGMは、ご家族による演奏。

「ファミリー」というコンセプトにピッタリな演出に。

どこまでも広がる大自然に、幸せの音色が響き渡ります。

 

海外挙式_おしゃれ_前撮り

家族による演奏

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

シンガーの登場

二次会の演出として、サプライズでシンガーが登場。

ゲストと一緒に歌ったり踊ったりと大盛り上がり。

音楽好きにはたまらない演出。

 

シンガーの登場

 

オリジナル演出で世界に一つだけの結婚式に

ARCH DAYS花嫁さんのおしゃれで楽しい演出をたっぷりとご紹介してきました。

二人らしさが感じられるオリジナルの演出を取り入れることで、世界に一つだけの結婚式を作り上げることができます。

ぜひ、こちらの記事を参考に楽しい演出を考えてみてくださいね。

 

オリーブの木で水合わせの儀

 

▼演出のCOLUMNを☑

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: