WEDDING

COLUMN

引出物袋に最適!おしゃれなトートバッグのアイディア特集

引出物袋に最適!おしゃれなトートバッグのアイディア特集
by hypericum

トートバッグで二人らしさを演出

結婚式に参加してくれたゲストへ贈る引き出物。

せっかくならとびきり喜んでもらえるものを選びたいですよね!

中身はもちろん開ける前からワクワクしてもらえるように、引き出物を入れるバッグもおしゃれにこだわってみませんか?

 

引出物用トートバッグ

 

会場に準備されている引出物袋ももちろん素敵ですが、デザイン次第で二人らしさを演出できるトートバッグの引出物袋がオススメ。

式のテーマやテイストを引出物袋に取り入れて、二人らしさを演出しましょう!

 

引出物袋としてトートバッグをおすすめする理由

おしゃれな会場装飾の一部に

トートバッグが椅子に置かれた状態は、見た目にもとってもおしゃれ。

会場装飾の一部としても大活躍◎

 

テーブルコーディネートに合わせたトートバッグ

 

椅子の背もたれにかけることも可能

一般的に、結婚式の最中には足元に置かれていることが多い引出物袋。

薄手のトートバッグは自立させることは難しいですが、持ち手部分を利用すれば椅子の背もたれにかけておくことも可能。

 

シンプルロゴがおしゃれなトートバッグ

 

お揃いのトートバッグはフォトジェニック

お揃いのトートバッグが並ぶ光景は、とってもフォトジェニック。

思わず写真に撮りたくなりますよね。

 

フォトジェニックなトートバッグ

 

プチギフトやペーパーアイテム用にも◎

最近はゲストの負担が減るように、引き出物宅配を選ぶ新郎新婦さんも増えていますよね。

その場合は小さめのトートバッグを用意すると◎

 

引き出物バック

引き出物宅配の場合はミニトートバッグを

 

当日引出物が無い場合でも、ペーパーアイテムやプチギフトを持ち帰る際に使ってもらうことができます。

 

▼ARCH DAYS花嫁さんのプチギフトを☑

 

真っ白なキャンバスを自由に使って

無地のトートバッグをキャンバスに見立てて自由にデザインすることで、二人の結婚式にオリジナリティを加えるアイテムに。

 

結婚式_引き出物バック_手作り

オリジナルデザインのトートバッグ

 

結婚式のコンセプトをゲストにさりげなく伝えるアイテムにも。

 

テーマが書かれたトートバッグ

 

テーマカラーを取り入れて結婚式を彩ることも可能。

トートバッグを持つゲストの手元も華やかに。

 

ゴールドのハートが描かれたトートバッグ

 

ショップを利用することも可能

オリジナルデザイン以外にも、引出物用トートバッグを販売するショップを利用することも可能。

こちらのポップなデザインのトートバッグは小西製作所のもの。

 

引出物バッグ

ユニークなデザインのトートバッグ

 

素敵な引出物用トートバッグを紹介

ARCH DAYSのALBUMでは、素敵な引出物用トートバッグをたくさんご紹介しています。

ここからは、ARCH DAYS花嫁さんたちのトートバッグをご紹介。

 

挙式日をデザイン

トートバッグ工房にオーダーしたというA3サイズのコットン製トートバッグ。

デザインは、挙式日の2018年12月8日にちなんで「181208」に。

 

挙式日をデザインしたトートバッグ

 

海外ウェディングにはたっぷりサイズのトートバッグが◎

こちらのエコトートは縦42センチ×横40センチ×マチ12センチ、持ち手は58センチとたっぷりサイズ。

ハワイはショッピングバッグが有料ということもあり、ゲストから「トートバッグが重宝した」ととっても喜んでもらえたという花嫁さん。

 

ゲストも嬉しいたっぷりサイズのエコトート

 

コンセプトを表現したオリジナルロゴ

恋人として1年間を過ごし、敢えて366日目に入籍し夫婦としての日々をスタートさせたお二人の結婚式のコンセプトは“366 beginning”

二人の人生をつくるように円をメインにして、二人一緒にずっと切れることなく続く旅路を中央の罫線で表現。

周りには、どんな時でも乗り越えてきたこれまでのことやこれからも乗り越えていくという意味を込めて天気のモチーフを。

 

コンセプトがデザインされたトートバッグ

 

コンセプトを表現したオリジナルロゴでありながら、誓いの言葉をゲストに宣言する役割も担った引出物バッグに。

 

ゲストへのメッセージをスタンプ

無地のトートバッグに一文字ずつスタンプを押した手作りトートバッグ。

メッセージは、“THANK YOU COMING AND SHARING THIS SPECIAL TIME WITH US.”

麻紐で結んだサンキュータグも手作りアイテム。

 

結婚式_引き出物バック

メッセージを込めたトートバッグ

 

しっかりとした生地のトートバッグ

“Live Love Lough be Happy”というメッセージをデザインしたしっかりとしたキャンバス生地のトートバッグ。

サイズは、縦37センチ×横35センチ、5センチ×マチ9.5センチで、持ち手は22センチ。

 

引き出物バッグ

しっかり生地のトートバッグ

 

コンセプトの“Carnival Wedding”の文字が書かれた手作りタグをボールチェーンで取り付けてアクセントに。

 

二人の職業をモチーフに

二人の職業である美容師とネイリストに関係するアイテムのイラストを取り入れたデザインで、トートバッグ工房にオーダーされたトートバッグ。

コンセプト“MORE FASHIONABLE! MORE FUN!”は、ドライヤーからの吹き出し風に。

花嫁さんは、ドライヤーのコードで二人のイニシャル“Y&M”がデザインされているところがお気に入りなのだとか。

 

引き出物バッグ

二人の職業をモチーフにしたデザイン

 

持ち手部分に結ばれた黒いリボンがアクセントに◎

 

ヴィンテージ感のあるジュートバッグ

ジュートバッグにステンシルを施して。

ステンシルに使用したアクリルガッシュは、速乾性、耐水性、ムラになりにくさ、発色においても◎

 

引出物バッグ

ステンシルを施したジュートバッグ

 

デザインは、男性はブラック、女性はホワイトと色分け。

 

結婚式後は普段使いに

いかがでしたか?

今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちの素敵な引出物トートバッグをたっぷりとご紹介してきました。

結婚式後に再利用できるトートバッグは、バッグ自体も引出物の一つになって◎

 

引出物バッグ

ロゴ入りのトートバッグ

 

おしゃれなだけでなく普段使いもでき、さらに二人らしさを演出することもできる引出物用のトートバッグ。

ぜひ、素敵なウェディングに取り入れてみてくださいね!

 

▼引き出物のCOLUMNを☑

 

▼プチギフトのCOLUMNを☑

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。

この経験を活かして、花嫁さまにアイディアを発信したいと思います。

UPDATE: