PARTY

COLUMN

父の日のカードからビールラベルまで!モノラインレタリングの無料テンプレート

父の日のカードからビールラベルまで!モノラインレタリングの無料テンプレート
by bechori

大好きなパパに感謝の気持ちを伝えよう

「父の日」は毎年6月の第3日曜日、2019年はいよいよ今週末の6月16日(日)。

 

日頃お仕事をがんばってくれているパパへ、子供たちと遊んでくれるパパへ、もしくは孫たちをかわいがってくれるおじいちゃまへ。普段はなんだか照れくさくてなかなか口にできないけれど、改めて父親に感謝の気持ちを伝えることができる「父の日」、今年はどのように過ごすかもう決まりましたか?

 

父の日テンプレート

 

無料テンプレートを使っておうちで簡単に作れる「父の日」アイテム

今回ご用意した「父の日無料テンプレート」はハンドレタリングの中でも最もシンプルで初心者向けと言われている「モノライン(monoline)」の技法で描いたもの。筆型のペン先の強弱によって文字を描くブラッシュレタリングと違って、丸芯のペンを使って一定の太さで描けるのが初心者にありがたいポイント。

 

「モノラインレタリング」とは

近年ミニマリズムも拍車かかり、今フォントやデザイントレンドとして海外で注目を浴びているのが「モノライン」レタリング。均一の太さで文字を描きながら、文字の傾斜と高さを揃えることですっきりとしたスタイリッシュな字体です。

 

 

 

https://www.pinterest.jp/pin/331647960058072863/

 

今回は色鮮やかなポスターカラーマーカー「ポスカ」を使用して描いた、父の日にちなんだ英語フレーズ「We Love You PAPA」「Best Dad Ever」「Happy Father’s Day」が盛り込まれた無料テンプレートをご用意。(無料テンプレートは記事下部にてダウンロードできます。)

 

父の日テンプレート

 

印刷したテンプレートを使っておうちで簡単に作れる父の日のお役立ちアイテム(ギフトバッグ・手形台紙・メッセージカード・缶/ボトルドリンク用スリーブ型ラベル)も合わせてご紹介するので、ぜひ今年の父の日に活用してみてくださいね。

 

父の日テンプレート

 

無料テンプレートはモノクロ印刷すれば練習シートとして使える

無料テンプレートをそのまま使うのも良いけけれど「せっかくなら自分でモノライン技法にチャレンジしたい!」という方におすすめなのが、ダウンロードしたテンプレートをまずモノクロ印刷すること。色がついていない分、文字を上からなぞることで描く練習となって、文字のバランスのコツなどもつかめて◎

 

父の日テンプレート

 

 

無料テンプレートを使って「父の日」ギフトバッグの作り方

用意するもの

・印刷した無料テンプレート(記事下部にてダウンロードできます)

・お好みの色のPOSCA

・無地の紙袋

・下敷きに使う厚紙もしくは段ボール(クリアファイルでも可)

・転写(チャコ)ペーパー*

・マスキングテープ

・ボールペン

*100ショップなどで購入可

 

父の日テンプレート

 

作り方

①紙袋に下敷きを入れ(袋のマチがない方がスムーズに描けます)、レタリングをしたい場所に合わせてテンプレートを合わせ、1か所にマスキングテープで留める。

父の日テンプレート

 

②テンプレートを紙袋の間に転写ペーパーを挟む。

父の日テンプレート

 

③ボールペンでテンプレートの文字をなぞり、紙袋に転写する。

父の日テンプレート

 

父の日テンプレート

 

④転写した文字の上からお好みの色のポスカでなぞれば完成!

父の日テンプレート

 

テンプレートのように文字やパーツごとに色を変えるとデザインにめりはりがついてオシャレ感UP!

 

父の日テンプレート

 

あとはみんなで選んだパパへのプレゼントを入れるだけで、フォトジェニックな「父の日」の演出になって◎

 

「父の日」に、シンプルだけど喜ばれる!子どもや赤ちゃんの手形をプレゼント

無料テンプレートの中にはキッズの「手形」の台紙として使えるデザインもご用意。

 

父の日テンプレート

 

こちらは厚紙に印刷して、子どもの手形を押すだけ。1年ごとに目まぐるしく成長をする子どもの、その時の手形を残す良いきっかけにもなりますよね。毎年続けて少しづつ大きくなっていく手の大きさを比べるのも楽しそう。

 

パパだけでなく、遠く離れたおじいちゃまにプレゼントするのもおすすめです。

 

父の日テンプレート

 

テンプレートを使って即席で作れる「父の日」カード

最初にご紹介したギフトバッグの作り方同様に、こちらはA4サイズの厚紙を半分に折って無料テンプレートの文字を描き写したもの。贈り物と一緒にプレゼントしたり、父の日のスペシャルごはんに添えてみたり。家族からの感謝の気持ちが綴られたメッセージカードは、きっとパパを笑顔にするはず。

 

父の日テンプレート

 

いつものビールに「父の日」スリーブを付けて特別な日を演出

「Happy Father’s Day」「We Love You」「Best Dad Ever」が3段並んだテンプレートデザインは、点線に沿って切り離せばパパが大好きな缶ビールやボトルビールに巻くスリーブ(ラベル)にぴったりサイズ。

 

父の日テンプレート

 

無料テンプレートを白い厚紙にプリントアウトして切り取ったら、缶ビールや缶ドリンクにくるっと巻いてテープで留めるだけで「父の日」ドリンクに早変わり。

 

父の日テンプレート

 

白い紙も良いけれど、あえてクラフト紙に印刷して使うのもぬくもりが出て◎ キャンプやピクニックなどのアウトドアシーンで活躍しそうですよね。パパの大好きなおつまみを添えてねぎらうのも喜んでくれそう。

 

父の日テンプレート

 

 

いかがでしたか?いつも家族のために毎日遅くまでがんばってくれているパパへ。

 

いま注目の「モノラインハンドレタリング」を取り入れた簡単DIYで感謝の気持ちを伝えながら、フォトジェニックな「父の日」を過ごしてみては?

 

 

父の日テンプレート

 

HAPPY FATHER’S DAY from ARCH DAYS!

父の日テンプレート

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

bechori

レタリング・カリグラフィー愛好家

bechori

2016年から会社勤めの傍ら独学でレタリング・カリグラフィーを始め、主にインスタグラムに投稿。現在はフリーで手書きHow to 動画を投稿したり、ワークショップを開催して手書きの楽しさを伝える活動を行っている。

 

Instagram https://www.instagram.com/bechori777/

Yahoo!Japan CREATORS https://creators.yahoo.co.jp/bechori

UPDATE: